dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

2才になったチビコ

2014年05月23日 | チビコとチビオ
最近のチビコ

2才直前から、少しずつ単語が増えてきたチビコ。とはいえ、相変わらずながーい文で話すので、それに対して単語は少な目。そして普通より少しゆっくり。でも、⚪︎×△のにーもう~っと、怒ってみたり、⚪︎×△なのー!って説明したり。どうしたの?誰の?何してるの?などの疑問文はイントネーションだけ正しく、ホニャラカホニャラカにゃの?みたいに聞きます。

女子だから?とってもお世話好き。 チビオのお世話も張り切って。オムツ替えの時はおしりふき出してくれたり、拭こうとしたり。口も拭いてあげようとしたり。私のお手伝いも大好き。⚪︎⚪︎しまって、持ってきて、一所懸命お手伝い。


チビオや甥っ子の気持ちがよく分かるみたい。泣いてると原因を私に教えてくれます。例えば食後に、ちゃんと食べたのにお皿洗いしてる私の足元で愚図るチビオ。眠いのかなーと思いながら適当にあしらいつつ、お皿洗い。そしたらチビコ、コクコクって言いながらチビオの飲みかけのコップを持って来た。最初はもう訳わからないほど愚図ってたチビオ、ふと我に返り、水をゴクゴク飲んだ。そして、ご機嫌に復活し、嘘のように元気になってスキップして去って行った!チビオだって喉乾いた時は、自分でコクコクって言えるのに。自分でもよく分からなかった?

甥っ子が泣いてると、お母さんがいないからだとか、眠いからだとか、色々言います。うちに遊びに来ている時に甥っ子が泣くと、洗面所にいたりする妹を大急ぎで呼びに行きます。私がちゃんと抱っこしてるのに!


お人形ごっこが大好きに。独り言言いながら、色々お世話。オムツやら、ご飯やら、お皿洗いまで、それらしい手つきで忙しそうに動き回るのは、私のマネ?
時々、泣いてるんだって言いながら(正確にはエーンエーンとしか言ってない)抱っこして私の所に。人形は泣き止まないらしく、困った顔で更に高く抱っこして、人形の顔がチビコの肩に乗るように。これ、チビコの好きな抱っこ。そっか~これ、チビコもやってもらって嬉しいのね!っと気付きました それでも人形、泣き止まないらしく、寝室出て廊下でユラユラ揺れながら抱っこ!これも私、夜中によくやってたよ!これも嬉しかったのね 最近はあまりないけど、当時はどうやったら泣き止むか分からなくて、とりあえず場所変えたりしてみてたな…なんて思い出しました
チビコがお人形にやってあげてることをよく見ると本当に面白いし、チビコが私に何を求めてるか分かる気がします。いつも家事に追われて、目の前のやるべきことばかり気にとられ…もっと効率良く仕事して、チビ達を見てたいなーと思う今日この頃。

他にも洗濯ばさみで遊んだり、ハンガーをどこかにかけてみたり、レジ袋に物を詰め込んだり…うちにいてもやりたい事がたくさんあるチビコです。



お客さんがたくさん来た設定?飲み物の下にはコースターらしきお皿が!


遊ぶ時は、黙々と一人の世界に入ることが多くて、突然話かけるとビックリしたりする。眠い時や寂しい時、不安な時は抱っこが大好きだけど、一人で遊ぶのも好き。


普段はチビオの要求が強くて、DVDの選択権や出掛けるタイミングもチビオに合わせる事が多い。でも最近、こちらに手があると分かってる時、ミンミンがいる時、ご近所さんの手がある時などは、自分の意思を曲げなくなった

お向かいのおばあさんのお宅に上がって遊ぶのが大好きなチビオに、最近は着いていかない。チビコは隣のお兄ちゃんやそのお母さんに遊んでもらう方が好き。電車見に行くより砂遊びがしたい!など。でも、私一人の時は大抵ついて来てくれるありがとね、チビコ!


しかし…出掛ける時…と言うか、一歩うちから出るのが大変です!服を着ること、靴を履くこと、遊びを中断して外に出る気分にさせる事…二人の気持ちが揃わなくていつもバタバタ、ギャーギャー


食に関しては、優等生なチビコ。気分によってムラはあるけど、お肉も骨にかぶりついて食べるの大好きだし、焼き魚や煮魚もよく食べる。野菜も種類は少ないけど、よく食べる。大根の煮物やほうれん草のソテー、焼き芋、茹でたトウモロコシなど大好き。大人の食べる物に興味津々、とりあえず食べてみます。外食してもあまり困りません。かなり長い時間座っていられます。


家の中の物のありかをよく覚えていて、お留守番に来てくれたじいじやばあばにそれを伝えたり、説明したりできます。チビコ、この少ない単語を駆使し、身振り手振りで上手に説明、よく人に驚かれます。こないだは、甥っ子がお母さんにやってもらってるみたいに、綿棒でお鼻掃除してって、「ゆう、I子( 甥っ子と妹の名前 )」の単語のみで、後はジェスチャーで「んーんー 」と、私に伝えたチビコ。すごいわ


場所だけでなく、自分の気持ちも説明できます。例えば、汽車が大好きで、モールなどで走ってると何回も乗りたがるチビオ。チビコは気分で乗らない事も。最近複雑化してるチビコの思考回路、どうして乗らないのか、後で後悔しないか、寂しくないか、心配して何とか乗せようとする親二人 でもこないだも結局チビコは乗らなかった。私に抱っこされて見学。理由は分からなかった。夜、汽車を思い出して懐かしむ?チビオ。チビコは乗らなかったね、って言ってみたら、エーンエーンと泣くポーズ。あの時、泣いてはいなかった。泣かなかったよね?って言ったら、「ちょっと」のジェスチャー。泣かなかったけど、少し寂しかったの?って聞いたらそうだと!でもお母さんに抱っこが良かったと!そっか、眠くて抱っこしてほしかったから汽車に乗らなかったのか。今度は一緒に乗ろうね、で会話?終了。ビックリ。単語はママとあっこ( 抱っこ )くらい。でも成立!


洋服や物、誰にもらったかよく覚えていて、その物を見るとその人の事を言います。毎回毎回!笑 よく覚えてるなー。


公園では慎重派。でもブランコもシーソーも、すっかり危なげなく乗れるように。新しいものにチャレンジするのは、しばらくチビオがやるのを見てからだけど、出来るようになると、じっくり、ブランコ10分とか、乗ってます。




よく外では大人しいねって言われるます。確かに体の動きはゆっくりだし、慎重派だし、まずは観察!ってタイプだし、あまり外で大きな声で話さないし、初めての人とはなかなか打ち解けないけど。うちの中ではしょっちゅう歌歌ったり踊ったり、チビオのギャグ?にバカ受けして笑ったり、ごっこ遊びが盛り上がると一人で大きな声でおしゃべり。気に入らない事があると、誰も手をつけられないほど海老反りになって大泣きして拒否。いつも大人しいわけではない。

さて、あっと言う間に5月も後半。もうすぐ2才1ヶ月。日々、ほんとに毎日、どんどん成長してます。私も頑張らなきゃ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の出来事 | トップ | 2才になったチビオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Plaa)
2014-05-26 18:13:08
この公園はどちらかしら?
うちの2歳児もカタコトの幼児おしゃべりで色々と話しているので、一緒に会話させたいなぁ♪笑
返信する
Plaaちゃん (dandan)
2014-05-29 14:53:55
この公園は軽井沢なの。遊具が面白かったよ。
ほんと、一緒に遊ばせたいね。
梅雨に入る前に公園でも行く~?
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事