dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

幼稚園のクリスマス チビコ編

2018年12月30日 | チビコとチビオ
幼稚園では2つのクリスマスイベントが。
 
1つ目は親子礼拝。電車に乗って、近くの教会でクリスマスを祝う礼拝があります。
 
今年はチビコが祝詞を言わせていただきました。
 
運動会でチビオが始めの言葉を言わせて頂いてから、いつ自分にもそんなチャンスが来るのか、まだかまだかと待っていたチビコ。
 
恥ずかしがり屋のチビコが、こんな反応を示すとは、とても意外でした!
 
毎晩のように、ベッドで寝る前に、みんなの代表で言葉を言わせてもらえるチャンスはあと何回だとか数えてみたり。やらせてもらえるかなぁと聞かれたり。いつも、これは先生が考えて下さるから、お願いされたら頑張ればいいし、もしかしたらチャンスはないかもしれないけど、全員出来るわけじゃないし、他の場面でチビコが頑張れる事あると思うとか、話してたのですが…
 
ある時、あまりに何回も同じような話してたから、
 
うん、チビコがもしお願いされたら、きっと上手く出来ると思うなぁ
 
って答えてみた。
そしたらチビコ、布団の中できゃーって喜び、そうだよね、きっと出来るよねってウキウキ
 
うーん、喜ばせ過ぎちゃったか?
双子が二人共チャンスを頂けるとは考えにくいし…
 
なんて事があった数日後、
 
チビ子、嬉しそうに幼稚園から帰ってきて、
 
ママ〜〜、チビコ、クリスマス礼拝で祝詞言うの〜〜って!
 
母、ビックリ‼️
 
実はその前の面談で、先生に、チビオが始めの言葉やった後のチビコの反応を聞かれました。
そのままお話した後、でも、勿論ほかのお子様もいらっしゃるし、双子だからって気にしないで下さいってお話してありました。
 
もしかしたら、あちらからそんな風に質問されたって事は、先生にも分かるくらい、チビコはやりたがっていたのかなぁ。なんて。
 
 
そんな経緯があり、しかも、チビコは当日を心待ちにしていたから、きっと練習とか楽しんでるんだろうなと思って何も心配してませんでした。
 
前日、幼稚園でみんなの前で練習させてもらったらしく。夕飯の時、そんな話になり。そしたらチビオ、チビコの声が小さいから、もっと大きな声で話した方がいいよ、とのアドバイス。チビコは、本番はマイクがあるから大丈夫だもーん。と余裕
 
で、当日。
母も子も、なんの心配もなく、リハーサルの時間に到着。
 
チビオはリハーサル出なくていいけど、一緒に連れて行こうかと思ってたら、教会前の公園にお友達と走って行ってしまった…
なので、チビオはお友達のママにお願いし、教会へ。
 
チビコとあと2人の子供達はリハーサルへ。母3人は特別に上の階から見せていただきました。
 
その時の園長先生のお話。
 
チビコちゃん、練習の時はもうガチガチに緊張してしまって、言葉は覚えてるのに声が出なかったりして…このリハーサルは、今までで一番いいです!
 
って。え?そうだったの?そりゃそうよねー、私だって緊張するシチュエーション、チビコだってするわよねー何の気遣いもしてあげなかったけど…結果、それが良かったかな?
とてもしっかりと、祝詞が言えました
 
 
 
そしてその2週間後は、区民ホールを借りての、クリスマス会。
 
年長さんはページェントをします。
 
私も幼稚園ではページェントをし、天使の役でした。
 
この幼稚園では好きな役を子供達が選ぶのですが、チビコは年少の頃から天使役に憧れていて。念願の天使役を勝ち取りました。やりたい子が多すぎる場合、子供達で相談して、決め方を決めたそうです。天使は多かったので、鬼決めの方法で決め、チビコは勝ち残ったようで。
 
こちらも自信満々な様子で楽しそうだったので、良かった良かったと思っていたら…
 
 
本番一週間前の幼稚園でのリハーサル。お客はお母さん達。
 
チビコ、声が小さいながらもちゃんとセリフ言えてました。
 
で、
 
トントントン〜〜宿屋さん〜〜
どうか一晩泊めてください〜〜
 
の歌、私も覚えていて、チビコの練習も聞いていて…子供の歌声にやられ…園にて涙
 
更に、リハーサル後の先生のお話。
 
ここに至るまで、子供達みんな頑張った事、中にはセリフ覚えてても声が出ない子供もいて、今日この場でできた事、先生も感動した事など話して下さりました。
 
その帰り、下駄箱で先生に、声が出るようになったのはチビコちゃんだったんですよーって言われ、またビックリ‼️
 
家で楽しそうにチビオとページェント再現してる様子は見てたけど、緊張したり、不安そうだったりの様子は全く見られなかった…
 
年少の頃は、運動会前毎晩泣いて、かけっこはしないんだって言ったり、クリスマス会だって夜泣きあったし…そう言えばいつの頃からか、お泊り遠足とかあっても、夜泣きがなくなっていた!
だから?チビコの不安に気付くチャンスがなくなってしまったかな?
 
先生は、こないだの礼拝で祝詞を言ってから、天使のセリフも言えるようになった、自信が付いたんですねって。
 
 
この会話、チビコ、聞いてたかな?
 
夕飯の時、その日のリハーサルについて話してて、チビコもセリフ、言えてたねって言ってみたら、
 
うん、チビコ、お礼拝でも言ったから、慣れてるし
 
って。やはり自信満々
 
で、本番。
 
 
 
ちゃーんとしっかりと、堂々と、セリフ、言えてました!
 
 
チビコ、私に気づかれる事なく、一人で乗り越えて、成長したクリスマスでした🎄
 
よく頑張ったね
 
そしてよく見ていて下さって、理解して、挑戦させて下さって、温かく見守って下さった先生方に感謝の気持ちで一杯です。
 
 
そうそう、毎年最後は第九の合奏、合唱で締めくくるのですが、年長さんは合奏します。歌は年中さんと、保護者有志。もちろん、私も張り切って参加
 
合奏、大部分の人はピアニカ。他は鉄琴、トライアングル、大太鼓があります。大太鼓は一人。鉄琴、トライアングルは2、3人。
 
ピアノで第九弾けるようになったチビコ、ピアニカは面白くないし、鉄琴は難しそうだし…と、トライアングルを選びました。これも希望者多数だったのを、運良くやらせてもらったそうです。
 
チビコ、年中のクリスマス会の役、年長のページェント、第九、ぜーんぶ第一希望が通ってて。今のところ、ラッキーガール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊まり会2018.12@実家 | トップ | 抜けました〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事