dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

カタちゃん

2019年09月25日 | 日記
我が家に新入りです!

カタツムリ🐌

小さい頃夢中になって取った記憶があるカタツムリ🐌昔はたくさんいたんだけど…最近は本当に見かけない。

朝、登校前に、偶然塀にくっ付いてるカタツムリ🐌を発見した2人。すぐに虫カゴへ。

すぐにキュウリ🥒をあげて。
帰ってきたら散歩に連れて行こう!と張り切る2人…
え?散歩?虫カゴごと?揺られて酔っちゃうよー!

最近周りのお友達、犬を飼い始める人が多くて。
ペットショップばかり行ってた我が家。
カタツムリに盛り上がる‼️
うん、これでいいことになるといいな…😅
早速名前考えようよーって言ってみたら、あっという間に決まった!
カタちゃん…😓
もう少し何かあったろうに…

キュウリは、真ん中の柔らかい所だけ食べた!のを見てチビコ、次は皮を剥いてからあげた!😅手厚い!

今までうちに来た虫や魚の中で一番良い💕
可愛い😍

カブトムシはゴキブリみたいだったし…
金魚はすぐ死んじゃって…
ダンゴムシは好きじゃないし…
アオムシもすぐ死んじゃったし、可愛さはなかった…

カタツムリ!かわいいぞ💕

で、よく考えたら私、カタツムリってどんな生き物なのか知らない…

で、ちょっと調べてみたら…

エサで糞の色が変わるのは知ってたけど。
カルシウムを摂取する為に卵の殻なんかも食べるらしい。
入れてみた。食べた!白い糞発見!
自然界では、コンクリートのカルシウム成分を摂取したりするらしい。
それで塀にくっ付いてたのかな?

行動範囲が狭いから、地域性が強く、寿命も種類によって異なり、実はあまり調べられてないらしい。
たしかに!この子はこの町の一区画から出る事はないだろう!

どの位生きるか、私も楽しみ!


昨日、動かない、そして殻から出てこない時間がすごく長くて、もしかしてもう死んじゃうの?って心配したけど、随分してから出てきた。ほっ。しかも!大きくなって出てきた気がした🎶寝る子は育つのかな?

虫カゴの掃除はチビオが。
週に一度でいいよね?って、あんなにお散歩までするって張り切ってたけど、
お世話は手抜き…
でもこないだ週末、ちゃんと洗ってました!

あー、これから楽しみ🎶


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | な、な、なんと! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポムママ)
2019-10-08 16:03:27
賑やかで楽しそう!
一緒に遊ぶのも、カタツムリも私は無理だけど(。-_-。)
きっとママも若さが保てるんだろうなぁ〜〜。
会いたいなぁ♡
返信する
Unknown (dandan2012)
2019-10-11 12:29:03
カタツムリもダメ??
でも私も触らないけどねー笑
若さは…気持ちだけ…ね…
ほーんと、会いたいわぁ💕
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事