dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

スゴイな、14才

2021年07月09日 | 日記
お仕事で、インターに通う14才の男の子と、16才の女の子に、短期集中で日本語を教えています。

双子は9才だから、ほんの5才しか離れていないお兄ちゃん。5才差って、大人になれば同年代。一緒に社会を築く仲間となる人達。

毎年夏に集中的に勉強する二人。去年の担当者からの引継ぎで、真面目なお姉さん、思春期で殆ど話さないお兄ちゃんと聞いていました。

が、13才から14才、大きな成長、変化があったようで。まず身体が大きい!
去年は家族で一番小さかったのに、今年は家族で一番大きいそうです!

そして、話す!聞いた事にはしっかり目を見て、知ってる言葉をつないで、何とか私に伝えようと頑張る💪
まだメモしたりしないけど、

これが16才のお姉さんともなると、

構文とか、単語とか、何でも綺麗にノートにまとめちゃう。
そりゃそうだ、大学受験は1年後。
私だって出来てたと思う。

けど、驚いちゃう。

1才と3才、5才と7才。どの時期も大きな成長を感じたけど…

9才と14才は別人。14才と17才もえらい違い!

子供の成長はホントに凄い。

あ、もちろん、私だってどんどん変化してるんだろうけど…
久しぶりの友達に会って、変わらないね〜って言い合うけど、お互いその年月、いい事悪い事たくさん経験して変化してるんだろうけど、ついでに体だって、経年変化?劣化かもしれないけど…いいよね、変化で😅…してるんだけど…

なんと、人の成長を見るのって、清々しくて幸せな事なんでしょう…✨
有り難いひとときを過ごさせてもらってます。

もちろん、ただ眺めてるだけではいけないので😅

短時間で何をどう出来る様にさせるか、試行錯誤。

だからこそ、バッチリ決まってこちらの思い通りに授業が進み、面白いように吸収してできるようになる子供を見ると、この上ないやり甲斐を感じます😊

最近、チビコもチビオも、吸収期に入った気がします。ポケモンやすみっこや鬼滅 の世界を飛び出し、漢字やら割り算やら、辞書の引き方、今学校でやってる事が、少しずつ出来るようになる事に喜びを感じてるみたい。

今だ!

と、今年の夏は遠出も出来ないし、と、プールの短期コース、作文短期コースを入れました。

去年はプールに全然行けなかったから、すっかり泳げなくなってる二人。
時間見つけて今年はクロール息継ぎマスターしたいね。

出来たら、お習字とか、茶道とか、三日間集中コースとかあったら良いのになぁ。

と、探してるけどちょっと難しいみたい…

が、しかし、また宣言が…😣
習い事に制限は掛からないけど…
今までとは株も違うし何だか不安だなぁ…😢

あ、そうそう、最初に書いたお二人、鬼滅にハマってるそうで、日本語で読んでるそうです!素晴らしいわーー。私も読むの大変な漫画なのに…😅
漢字や語彙の数じゃ私が圧倒的に有利だけど、頭の柔らかさや読解力は子供に勝てなくなってしまったのかなぁ…

自分が出来なくてなってる事は置いといて…

その分どんどん他の人の頭や体に入れていく作業を手伝わせてもらおう✨
と、前向きに。

写真は双子が図工で作った作品。

チビコらしい色合いの小物入れ。
野球しか頭にないチビオのベイスターズ選手の置き物。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日カード | トップ | トラを見つめるもも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事