dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

ママ先生とナポリタンとお花

2020年04月18日 | コロナの日々
昨日、午前中は我が家の双子と甥っ子、3人の勉強を少しずつ、個別でみることに挑戦。甥っ子とは画面越しに。

新一年生との20分、中々良い時間となりました。プリント4枚。本人も満足そうに、明日もやりたいって言ってくれました!
私も、普段わちゃわちゃした中での甥っ子との会話が多かったけど、みっちりマンツーマンでお付き合い出来て、いろんな面が見えて楽しかった💓

次はチビコ。一番やりやすい相手。多分思考回路が似てる。同性だからかな?
45分。二年生な漢字、短文作り、筆算の練習など。みっちり濃厚な、一歩前に進めた感じのある時間でした。

最後はチビオ。待ちくたびれてる…😅
二年生の漢字、大きい数の練習と、繰り上がり繰り下がりの練習。ちょっと時間オーバーして、最後は椅子から何度も崩れ落ちながら、椅子に戻り、悶え苦しみながら頑張りました!こちらも頑張って励ましながら。よく頑張りました!お互いに!笑
こちらも一歩前進!

一人を見てる間、残る二人は自由に、でも静かに過ごします。私以外の親、3人は全員在宅勤務なので。

塗り絵したり、ポケモンキャラを写し絵したり。絵を描いたり。本を読んだり。甥っ子とはずっとカメラを繋げたままで。お互い自由にやりながら、時々こんなの出来たーって見せあっていたみたい。それでいい!共有出来てる!

で、全部終わったのが11時20分。
大急ぎでランチの準備。

今日はナポリタンスパゲティー。
朝漬けたカブ、浅漬けだけど、添えてみました。




午後は…

まず3人でお掃除。

その後庭で少し遊んで、私はその間にお花を部屋に飾ってみました。

チビオから、これ、最高!きれい!と大絶賛されたのが、





シロヤマブキを籠に。

お花は癒し💕

で、癒された後はどうしてもポケモンパン食べたいと双子が言うので、探すことお店三軒。扱ってるお店がなく、仕方なくアイス買ってきてお庭で食べました。

その後は…

家の前で、チビコはお友達に借りたローラーブレード、チビオはバドミントンの羽使ってのバッティング練習。

みっちり五時まで。
はあ、楽しいけどクタクタ。
ローラーブレードは初めてで、ずっと私が手を繋いで歩く…バッティングの羽を投げるのは私…しかも、どちらか空いてる人は待っている間中、まだー?つまらない!って言う…これ、何とかならないかなぁ…

で、夕飯準備。
残り物いっぱいあったので、グリーンサラダに冷凍のシーフードマリネを載せて。
鶏肉とかぼちゃを蒸し焼き。魚焼きグリルでグリルパンに入れて、ローリエと一緒に焼くだけだから簡単!美味しいお塩とオリーブ油をチョロっと。それだけー。

ささっと下準備したら、お風呂!
チビオの前髪が伸びて、オデコや目の周りが花粉症もあって、湿疹やら痒みと浮腫まで。私と同じ…😓切らねば!
と、お風呂で散髪。どうせ学校もないし、と、かなーり短く🎶可愛くなったわ🤣って笑える感じのスタイルに🎶

やーーっと晩ご飯!

そうだ!金曜日だ!
ビール飲みながら🍺お疲れ様ーーって自分にね!😅

あーー、なんだかんだ、あっという間の一週間でした!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドレーヌ焼きました | トップ | ビーフシチューに挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maymay)
2020-04-21 22:04:47
これからもよろしくぅ~。
もう私ではダメみたい!
このレッスンがお気に召している様子。
返信する
Unknown (dandan2012)
2020-04-22 06:55:47
嬉しいわ😆楽しいし!
うちも親子はうまくいかない事多いよ…
Yはよく出来るよ!
このまま褒めちぎって木に登って頂こう🎶
返信する

コメントを投稿

コロナの日々」カテゴリの最新記事