dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

双子の集い

2014年12月24日 | 日記
先日、久しぶりに双子が5組、集いました。病院仲間です。

双子出産を扱う病院は少ないから、ここで沢山の仲間に出会えた事は本当に良かった!しかも、五人のうち、3人は上にお子さんのいらっしゃる、ベテランママ。(と言ってもみんな私よりずっと若い…) 特に1歳代までは、手抜きのポイント、沢山教えてもらいました。

今は私以外は全員職場復帰を果たし、働くママ達。中々お休み揃えるのが難しくなったけど、何とか二三ヶ月に一度は会ってます。

今回は久しぶりの全員集合。上のお子さんが一人、学校で欠席だけど、他はみんな揃って、大人五人と子供12人


生まれたのが数日違いの、ほぼ同じ月齢の子供を一度に10人見ると、毎回面白い発見が沢山!チビ二人見てると違うなー、子供は全員違うなーってつくづく思うんだけど、一度にたくさん見ると、同じ月齢の子は大体行動や言動にパターンがあって、この子はAとCをよくする、この子はBとCをよくする、みたいに、何十だか何百だかの事からそれぞれ選んでやってるみたいに見えます。

すごい!チビコ、こんな事言ってる!
すご過ぎる!チビオ、こんな事してる!

って事は、大抵10人の子供たちの中で、他の数人もしてます!

反対に、うちのチビ達はどうしてこんなかな~?とマイナスな事も、他の数人の子がやってます。


今回は、みんな2歳半。みんなお手伝い大好き!お世話大好き!寝ちゃった子がいると、そっと布団の代わりにハンカチかけてあげてたり、危なっかしくもデリバリーのお弁当を運ぼうとしたり。

保育園組みはお昼寝の習慣があるせいか、途中眠くなりグズグズ。一人が寝て、下ろして、もう一人愚図る子を抱き上げたところで、その子の泣き声で寝た子も起きて二人で泣いちゃう…と言う悲しい事件も。あー、私もいつも苦労してる事、他にも苦労してる友達がいると思うと何だかホッとしたりして。

…とここまで書いて数週間経ってしまった…


とにかく、楽しい集いでした。

そうそう、この月齢の女子の洋服選びには、ほとほと困るのですが…何と言っても拘りポイントがよく分からず、特に趣味がある訳でもないみたいで、チビコもピンク好きだけど、別に他の色でもいい。でも私の選んだ服には何か文句があるらしく、毎朝面倒で仕方ない。
と思ってたら、女子2人の双子ちゃんは、これまで大抵色違いの服を着ていたけど、最近は全身全く同じ 拘りと、更に取り合いと言う要素が加わり、お揃いでも色違いだったり柄違いだったりで二種類あると朝は大変な騒ぎになるそうで、ビシッと全身同じなら、少なくとも取り合いはしなくて済むそうで。
だけどね…そうすると、久しぶりに会うと、どっちがどっちだか…

また、別の男子二人の双子ちゃんは、今新幹線が大好きで、こまちやら、はやぶさやらの靴下を履いてるんだけど、これがやっぱりケンカになるらしく、二人は片足ずつ、赤と緑の新幹線の柄が付いてました…仲良く分け合った結果だそうです。

いやー、2歳児二人の相手は、こっちのアイデアやトンチが試されるから、面白いけど疲れますね~。こっちが冴えてる時はかなり面白いやり取りになり、子供の毎日の成長を感じながらの楽しい時間になるけれど、こっちが疲れてスタックしてる時は、チビ達二人の間で呆然としちゃいます

双子の集い、これからのみんなの成長も楽しみで、いつまでも続けたいね~と話してます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり… | トップ | 八ヶ岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事