dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

チビコの成長

2015年09月11日 | チビコとチビオ
書きたい事は山程あり…楽しかった夏の思い出や、トイトレなども書き留めておきたいなーと思うのですが…

何が忙しいって、春に控えた引越しに向けての新居新築。そして新しい場所での幼稚園探し。そして七五三準備。更に自宅でしている内職の仕事。そして双子サークルの役員の仕事。ボチボチ忙しかった毎日が、この秋にどどっと決めなきゃ、まとめなきゃいけない事が。

なのに、週に何回かは寝かし付けで寝てしまい…時間がないんじゃなくて、作れない…ので、慌ててしまい、なんかいつもバタバタ。いけないなー。

小さい事ほど書き損ねるけど、ゼヒ書き留めておきたいって事で、今日は忘れないうちに。

チビコのこと。

チビオと違い、チビコは超慎重派で場所見知り、人見知りも結構激しい。だから、よそのお宅に行ったり、慣れない場所では、会ってから帰るまで、結局一言も発しない事もあり、たまに何か話すと、チビコちゃんの声、初めて聞いた!ってよく言われます。でも家では、とても明るく元気に話し、歌い、笑い、怒り、泣きます。私自身がかなり大きくなるまで、人見知りが激しかったので、チビコもその内…と、あまり気にしてなかったのですが…

最近の保育園。一時はどうなる事かと思ったけど、とっても楽しく通ってます。明日は保育園って言うと、その週のお気に入りや新入りのおもちゃなど持ち出し、先生に見せるんだと大張り切り。

走って教室に入り、お別れはバイバイも忘れられるほど… お迎えに行くと、ニコニコご機嫌に二人で私に飛び付いてきます

安心してお任せ出来るので、私も気持ち良く気分転換や仕事が出来ます。

割と初期の頃、保育園のお昼寝がイヤで、行きたくないと言った事がありました。その時、じゃあ、先生にお昼寝しなくてもいいですか?って聞いてごらんって言ってみました。内心、人見知りだし、先生にそんな事聞けないだろうなーと思いながら。

でもその日、先生が、チビコちゃんがそう聞いてきたと!そして、じゃあお布団の上に座ってるだけでもいいからねって言ったら、嬉しそうに頷いたと。

これはかなり驚きました。

そして、今度は先週。先生、チビコちゃんは本当に陽気な子ですねーと お昼のお弁当の時間など、主にチビオについて、色々おしゃべりするそうです。チビオは好き嫌いが激しいこと、チビオの食べられる物、チビオの好きな事、物、そして最近の出来事など。

相変わらず、初めての事に対しては慎重だけど、一度心を許した場所、相手には自分を出せるのね~と嬉しく思いました。

でも、何故か私がいる前では、その姿を見せてくれません。どうしてだろう…私がいると、先生が話し掛けて下さっても、なかなか返事もしないし、あっという間に膝の上に。

そして、時々お邪魔する私の従姉妹、叔父叔母のお宅。こちらでも、モジモジしてたり、ずっと私の膝の上だったりしたんだけど、最近、ちょっと年上のお姉ちゃんが大好きになり、遊びに行くや、お姉ちゃんについて回り、元気にごっこ遊びなどが始まります!叔母にも、チビコちゃんがお話しするところ、初めて見たわと… 私もビックリ。

チビオは元々、お宅に着くとかなり早くから遊び出し、叔父に甘えたり遊んで頂いたりするけど、しょっちゅう大人同士お茶してる私の所に来ては、お菓子を摘んだり、なんだかんだ話したり、膝の上に来たり、逆に別の部屋に呼ばれたりします。

が、チビコは一度旅立ったが最後、遊びに夢中になり、帰るまで私の所に来なかった 驚き!

この、チビコにとってはハトコのお姉ちゃんと遊んでから、お姉ちゃんと遊ぶ楽しさに目覚めたようで、夏休み、また別の私の従姉妹と集まった時、やはりその時もいた、ちょっと年上のお姉ちゃんに、あっという間に金魚のフン状態 もの凄く楽しそうに、ちゃんと会話でのコミュニケーション取りながら遊んでました。

そう言えば…何故か私達の周りには男の子ばかりで、女のコのお友達もお姉ちゃんもいません。ご近所さんも男の子ばかりだし。双子仲間も普段遊ぶのは男の子ばかり。

チビコ達、女子の遊ぶ姿を見て、私も納得。女子と男子の遊び方は全然違う!そんな事、チビコとチビオを見てるから、よく知ってるつもりだったけど、5歳、6歳の女子を見ると更にハッキリ分かる!これはチビコ、楽しいはずだ!女子の遊びには、常にストーリーがあり、うまくコミュニケーション取りながら、相手の意向を汲みつつ、自分も行動し、話を展開させる。ごっこ遊びも結構高度なのだ

家では、ごっこ遊びの時間は、常にチビコがリードし、チビオは何となく付いてくる感じ。チビオは男子の割にごっこ遊びが好きで、上手だけど、5歳のお姉ちゃんのそれとはレベルが違う

私も見ていてとっても面白かったです

このところ、夏のお姉ちゃん達との遊びの時間で成長したのか?家でもチビオをリードする事が増えました。

そして、力でチビオに負けて何か取られたりした時は、大声で泣きながら、お母さん!チビオを怒ってよ~!と叫びます すると、チビオが譲ったりします…

更に…何かチビコの気に入りそうな物を見つけて、チビコだけに手渡すと、いつも、チビオにもある?って聞くように。何て優しい子なんだって思ってたら、最近は更に付け加えて、チビオにもないと、チビオがチビコのグチャグチャにしちゃうから…と…

そうなのです。最近のチビコの悩みは?大切にしてる物をチビオに取られたり、グチャグチャにされる事なのです。

これって弟や妹のいる姉共通の悩みかと思うけど、双子にもあったとは…


最近泣いてる二人の事ばかり書いてた気がするけど、こんな嬉しい成長もあるんだった…と、書いてみました。



チビコの描いたドラえもん!最近、目だけじゃなくて、耳や鼻などもつくようになり、感激してたら、こんなドラえもんを描いてビックリ!いつの間にか、ヒゲも描くように!

因みにどうしてドラえもんかって、何か描いて~~って言われると、いつもドラえもんの絵描き歌を歌いながら描いていたから… せっかく色々描けるようになる時期、親の絵心がないと、ちょっと残念ですね…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有り難きヘルプ | トップ | 双子のオムツ外し珍道中 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2015-09-18 10:43:29
久しぶり~!
チビコ、チビオに会いたい~。大きくなってるね。私も子育て必死で何も書き留めてこなかったから、小さいときのことはすっかり忘れちゃったよ。でも、子供はママの大変さや一生懸命育ててくれていることをちゃんとわかってくれるから、もし書き留められなくても大丈夫!後悔もないわ。うちの子も本当に外では何もしゃべらなくて、内弁慶だったけど、チビコちゃんも頭ではすごーく考えてるし、よく見てるから心配ないよ。そのうち、人見知りの心配してたな~って思うときが来るわよ。近いうちに会いたいね~。連絡するわ!
返信する
Re:Unknown (dandan)
2015-09-20 07:44:13
ゆかちゃん、ありがとう!そうだね、Rちゃんも人見知りだったよね~。渋谷でランチした時のこと思い出すわ。可愛かったわー。今はすっかりステキなお姉さんだもんね。私も会いたいなー。余裕ある時遊びに来てね!
返信する

コメントを投稿

チビコとチビオ」カテゴリの最新記事