dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

ももちゃん7日目

2021年02月05日 | もものこと
まさかまさかのトイトレで苦戦してます。

初日あまりにうまくいったから、気が緩んでしまった私たち。

トレーにオシッコの跡があるから、さっきしたんだね、外に出そう!と、最初は15分、そのうち1時間とか、家の中でフリーにしてあげた。

すると…

まずはキッチンの物陰でウンチ…

これはダメでしょーーー
怒らず淡々と片付けるって書いてあったから、そうしたけど…キッチンにゲート付けてみた。

そしたら…今度はテーブルの、チビオの席の後ろの暗がりでウンチ…
これもダメよー

ゲートをダイニング手前に移してみた。

走るとももちゃんフローリングの床で滑っちゃう…可愛そうだから、タイルカーペットを増やしてみた。
喜んで走る走る!

しかし…今度は新しいカーペットの上でオシッコもうんちも…

ちゃんとオシッコ確認して出してるけど、それでも出たらウンチするし…

トレーの上でも出来るけど、出来たらふわふわの場所でしたいなー、みんなの見えない所でしたいなーと言ってるようです。

いやいや、これからお出掛けの時の事を考えても、トレーの上でしてほしい。

6日目午後から、ちょっと厳しく、オシッコ確認するまでケージの中ってルールにしてみたら…

鳴く!吠える!唸ってぬいぐるみと格闘する…

明らかにストレス感じてるみたい。
性格悪くなっちゃったらどうしようーーー

ももちゃん、全然吠えないねー
初めて声聞いたねー

って喜んでたけど、慣れてきたみたい😓

困った!

から、また昨夜調べてみて…今朝から可哀想だけど、やはり初日に戻って、ケージがメインの生活にすることに。

7日目

私、気になって4時半に目覚めて、ももちゃん見に降りたら…

ももちゃん、起きてた!

しかもウンチもオシッコも、トレーの上に出来てた🎶

わあ、上手に出来たねーーーと、大喜び。
夜中にしたみたいだったけど。
片手で抱いて、片手でお片付け。
敢えて、嬉しそうに声を掛けながら、の、お片付け。

綺麗に体もトレーも拭いてあげて。
抱擁すること15分。笑

そっとケージに戻したら、満足したのか、自分から入って行った。

そしてまたクレートに入って寝ちゃったんだけど…

寝ながら唸って吠えた!

夢?

やっぱりまだストレスあるよねー。
昨日はリビング中、走り回ってたもんね。


そして家族起床。
朝のバタバタ。

朝ご飯も、ケージの中で食べるスタイルに。

大喜びで食べた💕

そしてみんな出発。
私も洗濯などしに、短時間二階へ。

そしたら私を呼ぶような甘えた鳴き声。
無視しないといけないらしいから、暫く我慢してたら静かになった。

よし、チャンス!と、見に行ったら…

ちゃーんとトレーの上でウンチしてましたーー!!

ももちゃんも私が降りてきて大はしゃぎ。
トレーのウンチ踏み放題…😱

こんな時は足だけ洗ってあげるといいらしい。お友達から聞きました。
昨日までは、予防接種打ち終わってないから、水に濡らさないって言われてたから、拭き取ってたんだけど、何せ足の裏が元々黒くて…😓汚れが見えない…

で、今日は洗面所のシンクへ。
お湯を張って、軽くチャポチャポ。
嫌がるかと思ったら、ごくごくお湯を飲んでました!

綺麗になったから、グルーミングタイム。
丁寧にブラッシングして…めやにも取って。いいお天気だからお庭に抱っこで出ました。

そして囲った狭いスペースをヨガマットと柵で作り、柵の足りない所は私のお尻で塞いで…😅

少しボール投げして遊びました。






そしてケージにそっと入れたら、今回もすんなり。

その後はずっと寝たり起きたり。

まだまだ試行錯誤。

ちなみに昨日慌てて買った、トイレの躾のためのスプレー2種類。

一つはアンモニア臭でそこがトイレと認識させるスプレー、もう一つはレモンなど犬が嫌がる匂い。寄ってこない。

しかし…どちらも効果は感じられません…
レモンなんて、スプレーしたその場所にされました😣

やはり習慣になるまではケージの中で過ごす方がよさそうです。



そうそう、昨日初めて生のチビコのピアノを聴きました。
初めは驚いて吠えていたのですが、少ししたらすぐに慣れました♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違える… | トップ | お客さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もものこと」カテゴリの最新記事