dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

水遊びとお手伝い

2014年07月31日 | 日記
暑い毎日が続いてますが…息も絶え絶えのブログ、いつも見に来てくださる方々、ありがとうございます!

暑いので、最近ベランダで水遊びをさせています。先週は間も無く一才の甥っ子と三人で。





日差しが強過ぎるかと、ヨシズを屋根にしてみました。
初めてのプール、怖くて泣いてた甥っ子。


今日は…




ちゃんと一緒に遊べたよ~

でも…毎回30分で飽きてしまうチビ達。準備、結構大変だから、1時間は遊んでほしいんだけどな~何か足りないのかな?おもちゃ?スペース?



先日は近所の同じ月齢の双子君達と。しかし…男児三人、女児一人、みんな二歳なりたての四人組での水遊びはハードでした~



ランチも慌ただしいったら…

そしてケンカ…更に四人で走り回って着替えやシャワーに時間のかかること!仲間がいるとみんな楽しくなってハイテンションに。
いっぱい取り合いしたけれど、最後は四人で手を繋いで歩く姿が見られました 写真撮りたかったなー

ボーイズは偶然黄色のTシャツ。三つ子みたい?



それにしても、こちらは一卵性の男の子。一卵性と言っても、意外とお顔の違う双子も多いけど、この双子ちゃんのソックリ加減と言ったら…何回会っても分からなかったのですが、数ヶ月前から片方の子のお顔にホクロが!これで私も分かるようになりました~





今日はお昼寝し損ねたチビオ、7時にご飯食べないで寝てしまいました。で、一人残ったチビコ。散々、何回もチビオがいない、ねんねーって気にしてたのですが…


明日のランチの仕込みしてたら、邪魔しに来ました。どうしようかと思ったけど、思い切ってお手伝いしてみる?と聞いたら張り切ってうんと。意味分かってるのかな?と思ったら…張り切ってモヤシのヒゲの取り方聞いてきた!
二才ってこんなに凄かったのか!
まあ、慣れないし、二才だし、上手に取れるわけはないけど、協力しようとしてくれた!

そして、使い終わった食器を洗う?って聞いてきた!そんな質問が出来る事に驚き。もちろん、水遊びの延長だけど、私の作業の流れを理解してたことに驚き!
その他にも、野菜の切れ端をゴミ入れに入れようか聞いてきたり…感激~

その後はやっぱり二才、延々とスプーンを洗い続けたのですが、満足したら、お父さんにお手伝い出来たって報告しようね、の一言で終わりに出来ました


チビコ、まだまだ眠い時や思い通りにならない時は、ものすごいボリュームで泣く赤ちゃんなのに、こんな瞬間も出て来ました。成長してるね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車! | トップ | 卒業か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一回 (maymay)
2014-08-04 21:06:02
もう一回、入りたいねえ。
水着と帽子の準備OK!
せめて!45分位は!
返信する
はくしゅ~(^○^) (ポムママ)
2014-08-05 04:07:30
我が娘よりお手伝いしてる(*_*;
しかし女の子は大きくなると一緒にできることが多くて楽しいよ♪
返信する
Re:もう一回 (dandan)
2014-08-05 16:45:38
もう一度一緒にやろうねー
次はどんな反応か楽しみ!
そうだよね、45分くらい遊んでほしいなー
返信する
Re:はくしゅ~(^○^) (dandan)
2014-08-05 16:47:17
まだキッチンはこれが初めてだけどね。
後は洗濯物畳むのね、ってか、畳んだ物を荒らすのね…
次はなにが出来るか楽しみ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事