dandan通信Ⅲ

夫婦と双子、ミニチュアシュナウザーの女の子、4人+1匹の生活記録です。

続く保育園騒動…

2015年07月09日 | 双子育児
幼稚園騒動が終わり、最初の保育園。

なんと、大泣き、大騒ぎされてしまった…
幼稚園騒動の影響だと思われ…

毎日、明日はどこ行くの?と聞かれるんだけど、保育園と答えたら、行かないーと叫ぶ二人。ここは譲れないので、もちろん私も頑張る。今度は泣き叫ぶ二人…

なぜ?あんなに大好きだったのに。

大好きだった事とか先生の話とかしてみるも、効果なし。

そして当日朝から、行かないと大騒ぎ。泣いてバタバタ暴れる…


でも、幼稚園と違い、今回は絶対に譲れない私。

一人ずつ順番に担いで車に乗せて、シートベルトもやっとの思い。保育園の駐車場から入り口までも、二人を担いで入る…荷物は持てないのでもう一度取りに来る事に。どうしてこんな事に?

何とかお部屋まで連れて行くと、いつもニコニコ入ってたのに、二人してバタバタ大暴れの大泣き、先生もビックリ。軽く事情を説明したら、先生、大丈夫、久しぶりだもんね、お部屋入ったら思い出すはずと、一人抱いて下さった。そう久しぶりでもなかったけどね。

で、暫く一人抱いたり二人抱いたり。先生も手を尽くして下さるも、結構時間かかり、他の方もどんどん来るので、もう3人で固まって邪魔だし困り果てる…

とにかく荷物を取ってきてくださいと言われ、年配の先生が、ガシっと二人を膝に載せて下さり、私は走って取りに行って戻ると、泣きじゃくりながらも、先生とお話を始めていた。

私は黙々と荷物をセットし、先生にもう行って下さいって言われて、退散。チビコは小さく手を振ってくれた。こんな時、大泣きするのもチビコだけど、状況を理解して協力しようとしてくれるのもチビコだ。チビオは泣き放題…

またも後味悪く帰宅…

幼稚園騒動が悔やまれる…どうすれば良かったのか?

が…


お昼食べてすぐに迎えに行くと、二人はいつものように走ってニコニコ寄ってきた!

先生も、お母さん帰った後は、全くいつもと同じで楽しく過ごしましたよ~と。特にチビコは外遊びの時間、いつもより積極的に声出して遊び、「たのし~」と大声ではしゃいだりしてたらしい…どういう事だ?

先生に、お母さん、試されてた?だなんて言われてしまった…そんな事ってあるの~?
お母さんが心配してる様子が伝わって、子供たちが騒げば行かなくて済むと思ったのでは?って言われたけど、私、どちらかと言うと晴天の霹靂?保育園に影響あるとは全く思ってなかったし…全く…

で、今までチビオのアレルギー問題でお弁当持参だったけど、そろそろ給食にしてみましょうと、前から先生と相談していて、それが次回からだったので、この様子だけど、始めていいのでは?と先生も仰るし、予定通り次回から始める事に。給食にする理由はまずは私がラクな事、そして偏食対策として。

帰りの車も普通に。

後でどうしてあんなに泣いたか聞いたけど、チビオは、お母さんとお家で遊びたい、もう保育園行きたくないと…チビコも同じような事を。よくある答えだ。

で、別の日に次は給食食べようと話してみたけど、今度は給食は絶対イヤだと…また私を試すのか?どうするか迷ったけど、まあやってみる事に。


そして今日。

また昨日の夜から泣かれ、今朝も泣き…でも途中からまたチビコの方が早く立ち直り、支度もしだした。そうすると、チビオも保育園にパンツ履いて行こう、先生に見せようと盛り上がってみたり。あの大泣きは何?シクシクとかじゃなくて、行かないーと怒鳴ってひっくり返って激しく泣く…✖️2。どうなってるの?キミたち!

もうここでまた給食の話すると、また駐車場からお部屋まで担がないといけないかも?と、話さなかった。部屋に無事着いたら話そうと思って。

そして、何とかご機嫌にお部屋に入って先生とご挨拶(あ、私だけ。二人はまだしない…)、すると先生、おはよー、今日は初めての給食だね~と話しかせて下さった…その瞬間、二人はサッと顔色変えて私を見る!その表情はもう3歳の子供とは思えなかった。前にイヤだと言ったよね?とハッキリ顔に書いてあった。時々思うんだけど、この二人、3歳の仮面つけた大人か?と錯覚しちゃう。それとも3歳とはこんな感じ?周りの同じ月齢の子達とは違う気がするけど。

…で、そこからは3歳だ。またチビオはひっくり返って激しく泣く…給食は絶対食べないーと。チビコは今回は控えめに、チビコも食べなくていい?と聞いてきた。

今日のメニューはカレー。チビコは食べられるし、チビオは具は何も食べないけど、汁だけごはんと食べる。一応好物だ。でもイヤだと!

そこで先生、いいよ、いいよ、食べなくていいよ、先生食べちゃうから!と。

で、二人は食べなくていい事を確認してお部屋に入って行った…チビオはまだ泣いてたけど、チビコはバイバイしてくれた。

後は先生にお任せして、私は帰宅。

どうなったか気になりつつも、自宅で仕事をして、お昼を食べてまたお迎えに。


二人は元気に飛び出してきたけど、先生達は曇り顔…

お母さん、どうしましょう…二人共、一口も食べませんでした…と。

先生方、なだめたりすかしたり、少しキツく言ってみたり、盛り上げてみたり、散々手を尽くして下さったけど、頑として食べなかったそう…他の時間はずっと先生達とも楽しくいい時間を過ごせてたのに、この時間だけは、無理強いすると、食べなくていいって言ったよね?みたいな反応で、チビオはまた泣いたらしい。

最後の手段で、お母さんと一緒に食べてみる?と。何とか保育園の給食を一口でも食べさせようとして下さった。しかし…ダメだった…

ごはんしか食べないとか、好きな物しか食べない子供はいるけど、給食自体を拒否して、しかも最後まで一口も食べずに通す子供は先生方も初めてだと…

先生、お家でもこうなんですか?と聞いてきた。いつもこうだと言うと、大変ですねって言って下さった

チビオもそうだけど、チビコは特に頑固ですねと。そうなのだ!偏食の程度も一般的だし、外で人に危害も与えないし、大人しいけど…頑固だ!

うちの二人、難しい二人だと先生が言ってくれた!

何だかホッとしてしまった。その後も先生、大変な子供こそ後でラクになるって言うし、とか、頭がいいんですよとか、色々話して下さった。

そう、3歳になって、グッとラクになると聞いていた育児、そりゃ自分で靴もはくし、手も洗う。そういう面はラクになったけど、扱いはちっともラクにならない。うちは二人共よく話す。でも話は通じるのにちっとも思い通りにいかない…だから1日過ごした後の疲れようと言ったら…1才の頃と同じか、活動も多いからそれ以上だ!二人を抱えるのだって、返って大変だし!

二人が3歳になった時、ラクになったでしょうって声を掛けてくれる人が多かったけど、中にはこれから大変だね、うちは3歳が一番大変だったって言ってくれた友達もいた。うちも…もしかして一番大変な時期なのかな…

でも…時々片方寝てしまって、子供一人になると、妙に大人しかったり、話も通じあったりしたりもする。やっぱり自宅ですら切磋琢磨だから、チビ達なりに朝から晩まで頑張ってるのかな。普通の兄弟と違って、お母さんとマンツーマンになる時間、殆どないもんね。二人だから楽しいけど、二人だからややこしくなってる部分もあるよね。私も頑張ってるつもりだけど、足りなく感じてたり、チビ達も頑張らないと私に振り向いてもらえなかったりするんだろうね。

結局先生方とも話し、給食は止めてまたお弁当に戻す事になりました。まあ、給食は私にとっては大した事じゃないから譲れる部分だ。でもこうやって、泣き叫べば自分達の思い通りになると言う既成事実が作り上げられていく事に少し不安を感じます。もっとうまいやり方あったかな…

先生方は、まだ説得するのは難しいから、仕方ないと言ってくれたけどね。

まあ、幼稚園はこうもいかなくなるだろうし、その時に頑張ってもらったらいいかな。保育園には楽しく行く事が大事だからね。

雨続きの毎日。

雨でも外遊び。お隣のお兄ちゃんと。
水色の傘の人は通りがかりの人じゃなくて、ミンミンです私はキッチンでごはんの支度しながらこの角度で見てます
こういう面では確かにラクになりました

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする