DANAS HAIR ダナ★スキャン

福島県郡山市 DANAS HAIRのスタイリストが綴るプライベートブログです。

◆ほぇぇ~◆

2011-04-30 15:27:17 | インポート
 
ブログ更新できないっす(*▽*)www
 
とりあえず今酪王カフェオレで10分休憩ちゅ(はぁと)
コメント (3)

◆孫正義さん◆

2011-04-24 21:06:02 | インポート
 
先日行われた自由報道協会主催の、ソフトバンク孫正義社長の記者会見です。
非常に興味深い内容です。 
 
http://www.ustream.tv/recorded/14195781
 
観れる方は観てください。
 
暗闇に小さな光が差し込んだような気持ちになりました☆

コメント (2)

◆風評≠いじめ◆

2011-04-18 15:05:30 | *ダナコラム*
へーーーっくしッッッ!!!!
 
こんにちは☆
くしゃみ連発でカロリーを効率よく消費できないものかと淡い期待を持ちつつ鼻をすする
†MARIKA†です
 
もともと花粉症ではないのですが、今年は少々反応しております。
やはり多く飛散しているのでしょうね。
今話題の放射性物質は花粉や粉塵などにくっついて高濃度になるそうですので、外出時はマスクをするなどして予防すると良いと聞きました。
とにもかくにも、花粉症は嫌ですね!ww
 
さて、まじめな話を書きます。
 
風評についてです。
 
原発事故の放射性物質による健康被害を懸念して、ありとあらゆる問題が起きていますね。
例えば、お野菜や原乳の出荷制限に関しては本当に深刻です。
同じく漁業もこのたびの震災と海洋汚染が悪影響し、大打撃を受けています。
これらで生計をたてている人たちは途方に暮れています。
 
震災だけでも大変なのに。。。
これらは国レベルでの対策が必要です。。
 
そしてまた、別なところでも問題が起きています。
 
他県に避難した際、福島県から来たというだけでひどい目に遭ったというものです。
事実かどうかは分かりませんが、毎日のように耳にしますしTVやラジオでも放送されてます。
 
宿泊拒否。
乗車拒否。
配達拒否。
入店拒否。
さらには、いわきナンバーの車に「被曝者は帰れ」と落書きされたという信じがたい報告。
避難先の小学校でのいじめ。
職場での差別。
他県の行く先々で「放射線測定したのか」の執拗な問い。
 
 
どうでしょうこれ。
事実ですか?
本当にこのような事が起きているのでしょうか?
 
もしこれらが事実ならば、紛れもない
 
いじめ 
 
ですね。
実際に私の身の周りで起きた訳でも、私がされた訳でもはなく、あくまで聞いた話であって事実かどうかはわかりませんよ?
でも、ラジオを聴いていますと本当にしばしばこれらのような報告がリスナーから寄せられています。
 
どうなんでしょう。
もし本当に行われているのなら、私は許せませんね。
 
家も身内も失っているかもしれない被災者が、避難してきている訳ですよね?
安心して住めないから逃げてきているんですよね?
その人びとに対してこんなひどい事が出来る人間がいるのでしょうか?
 
あほか!!と思います。
 
まるでえんがちょするみたいに。
バイキンうつる~こっちくんな~ って。
 
おまえらガキか? 
 
 ↑
と、言いたいです。
事実ならねww
 
でもね、わたしが今日ここで言いたいのはそんなあほ行為に対して怒っているんだぞという事ではなくて、もし、万が一、そのような信じがたい事を言われたりされたりしても、どうか傷つかないでという事です。
 
いいですか?
忘れないでいて欲しいのは、私たち福島県民はなんにも悪い事はしていません。
 
関東の電力をまかなっている東京電力福島第一原子力発電所が立地している県の県民というだけです。
 
ただそれだけの事で、何も卑屈になる理由はこれっぽっちもありません。
悪いのは東京電力です。
福島県民ではありません。
傷つく理由なんてこれっぽっちも無いんです。
 
ですので、もし上記の様な事を他県でされたのであれば、別問題として考えて、された時間、場所、何をされた(言われた)のか、誰がそれをした(言った)のかをメモする位の余裕を持っていても良いとわたしは思います。
 
悪い事をしていないのにそんなひどい事をもしされたのならですよ。
どうか、毅然としていて欲しいなと、思います。
 
心当たりがあるんなら別だけどwwww

それと・・
これも大事なこと。
被害妄想に陥らない事。
 
わたし、長い間イジメ(仲間はずれ)にされていた経験があるのですが、被害妄想はイジメを助長させます。
言い切りますね。
もしかしたらこんな風に言われるかもしれない(されるかもしれない)と過剰に恐れていると、それが現実になったようにふりかかります。
 
具体的に例え話。
学校で女の子がおならをしちゃったとします。ブーって。
その日みんなにからかわれちゃったとします。そのコはとても傷つきました。
翌日になって、みんなはおならの事なんてすっかり忘れてしまいましたがおならをしちゃったコはまたからかわれるんじゃないかとビクビクしながら学校へ向かいます。
そこへ向こうから片思いの男の子が歩いていました。男の子は花粉症で鼻水が出てきたので鼻を押さえました。
おならをしちゃったコは自分が昨日おならをしてしまったから鼻を押さえたのだと思い込んで傷ついて学校へ行けなくなってしまいました・・・。
 
 ↑ 
これはフィクションです。w  
被害妄想って自分で自分を苦しめるんです。
親御さんも、どうかお子さんの前で卑屈な会話はしないであげて欲しい。
  
ていうか、この例え話では女の子がおならをしちゃったからそうなっちゃったのですが、今回の原発問題でおならをしたのは福島県ではなく、東京電力ですから!!
 
だから、ぜんっぜん卑屈になんてなる必要ないんだってば!ww
 
むしろFROM FUKUSHIMA って書いたTシャツを着て堂々と日本を旅しましょう。
 
と、
わたしは思いますがね。。。
 
はー書くのつかれたwww

他県の方もこのブログをご覧になっていると思います。
 
†MARIKA†でした。
コメント (2)

◆2011春◆

2011-04-15 17:31:56 | インポート

 
とうとう咲きましたね
ここ数日のポカポカ陽気で各地で桜が開花し始めています。
 
 
きれい。
4/15現在で開成山は3部咲きほどでしょうか。
この週末で一気に満開になりそう。

思えば昨年の今ごろには雪が降りましたよね。
桜の花びらの上に雪が降り積もるという、なんとも不思議な光景を覚えています。
 
開成山大神宮には出店が並びました!
 
それだけでもワクワクいてしまいます
 
ここのじゃがバター美味しいんですよね
 
 
この焼き鳥屋さんもいつも行列になるんですよね~
ピーク時のスタッフの人数は出店の域を超えます。

 
べっこう飴って、今はこんなにかわいらしいんですね
とってもキレイ。。。

 
大阪焼きのにいちゃん(でいい?)。
 
ノリがメチャメチャ良くッてちゃんとカメラ目線(笑)
ソースをたっぷり目にかけてもらいました
 
わたがし屋さんのおじちゃん。
リラックマご指名で作ってもらいました(笑) 

おじちゃんの眉毛にわたがしがくっついていた事を最後まで言い出せませんでした。
 

出店の人達も、道行く人々も、みんなホンっとに楽しそうでした
 
久しぶりに気分転換できて生き返ったきぶん
べっこうアメ屋さんでこんなにキレイなアメを買ってきました。

 
童心に帰るようです
春っていいですね。。。
  
っていうか。。。

花<出店 かよ 

三春の滝桜も見に行けるといいなぁ~と、心躍らせている
†MARIKA†でした☆

◆確かな情報を◆

2011-04-11 14:31:16 | *ダナコラム*
 
いかがですか。
日々は。日常は。
 
このブログをご覧になっているほとんどの方が、希望と不安の狭間を行ったり来たりなさっているのではと察しております。
私はそうです。
 
燃料や物資の供給もようやく平常通りに戻り、郡山の街はまた動き出しました。
復興へ向けて前向きに進みだしています。
 
ダナスも忙しくなりました。
毎日沢山のお客様にご来店いただいて、励ましの声をかけていただいたり、差し入れを沢山いただいたり、涙が出るほど嬉しい気持ちになります。感謝です。。
 
ただ、正直なところ街が復興するのと同時に、世の中にはあらゆる問題も発生しています。
言うまでもなく、福島県は原発問題と言う非常に大きな荷物を抱えていまいました。
 
復興は私たち一人一人の力をあわせればきっと何とでもなると思います。
しかし、相手が原子力となると・・・。
 
希望と不安。
 
この二つの狭間で、ゆらゆらといつまでも不安定な波の上をさまようイカダの様に、私たちは日々を送っています。
 
 
みなさんはご存知でしょうか?
TVや新聞も含め、メディアが正しい情報を報道していないという事を。
 
私はもともとテレビを観ない生活を続けておりました。
新聞を取るのもやめていました。
インターネット社会ですので、自分が知りたい情報のみを収集できればそれでいいと思っていたからです。
このことを人に話す可笑しがられます。

でもテレビや新聞は必ずしも正しい情報を私たちに提供してはいません。
人は、テレビの有名人が話す言葉や新聞に書いてある記事を信用してしまう癖があります。
 
しかしながら注意してよく観察してみればそのカラクリに気付けます。
  
昨日、日本各地で大規模の反原発デモが行われたことをご存じでしょうか?
平和で温厚な日本人が一万人以上参加したデモ活動を、BBCをはじめ世界のメディアが取材し、大きく報道しました。
ところが、日本のメディアは一切それらを報道しませんでした。
これだけの規模のデモです。
http://www.youtube.com/watch?v=UzPeD6sAteo&sns=em
日本のメディアがこれを報道しないのは明らかにおかいんじゃないかな?と純粋に思いました。

このデモは東京、札幌、富山、鎌倉、熊本、沖縄で行われたそうです。
私はその様子をインターネットのユーストリームで中継で観ていました。
 
日本のメディアは、「安全・安心」としか伝えられません。
なぜなら、東京電力がスポンサーだからです。
東京電力に不利な報道ができないんです。
 
これを知った上で情報を吟味し、私たち個々で判断していくほかないのが現状です。
どうかどうか、正しい確かな情報が、私たちの元へ届くように世界から政府へ、東京電力へ、メディアへ働きかけて欲しいと切望します。
 
これはあくまで私見ですが原発被災地福島から遠ければ遠いほど、パニックを起こす人が多いように思います。私たち渦中の福島県民でパニックを起こす人間はすくないのでは。。。
いや、そんなことないかな(^^;)
すみません。
 
福島の人々は政府やテレビの専門家が「安全・安心です」と言うから、そうだという事にして復興の為に頑張っています。
でも本心は、平気な訳ではないです。
本当は心の中で不安を抱えていても、街は動いているし、生活はしていかないといけないし、どうしていいのか分からないはずです。
 
避難しなくても本当に安全なの?
安全だと専門家が言うのだから、信じて笑って元気に生きていこう。
 
そんな曖昧な状況の中で私たちは、自分と子供たちの未来を生きなければなりません。
現在のところそれは全て自己責任で。
 
今日は小学校の始業式。
子供たちはマスクをしていません。
本当に大丈夫なの?
 
今雨が降っています。
外にでても大丈夫なの? 
少しでも濡れたらどうなるの?
本当に大丈夫なの?
 
わたしにも分かりませーん(。〇)。
 
これから世の中の価値観というものが大きく変化するでしょう。
どうか、振り回されないで、心の声に耳を澄まし、真実を見抜く目を養いましょう。
 
は、先日行われた自由報道協会の勉強会の様子です。
少し長いですが興味のある方は観てみてください☆ 
http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8&feature=

コメント (3)