DANAS HAIR ダナ★スキャン

福島県郡山市 DANAS HAIR →
2022.3にメルボルン🇦🇺の市街地に拠点を移しました


◆訪問カット◆

2015-10-26 20:16:44 | *福祉美容*
ども。
 
MARIKAです。

 
 
 
 
なんか寒くない
 
 
 


 
ヒーター使いまくり

 
 

 
1年のうち半分は
 
 
寒いよね

 

寒いの嫌いな人
 
 

 
 


皆さん風邪ひかないでくださいね。
 
 

 

ガス代高くなるわー

 
 
 
↓DANASは今何位?↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングはいつも上位です。
ありがとうございます。



 
 
まぁ、しゃーあんめ。
 
 
北極とかノルウェーに比べたら
 
ぬくいもんだ。たぶん。
 

 
 

 

 
 
 

 
さて 
 
8月に福祉美容士
 
講習を受けました。
 
 

 
その時のブログ

 


福祉の今みたいなことや
 
これからの福祉
 
介護のリアル
 
法律
 
衛生管理
 
用意しなくてはならないもの
 
障がいに応じての介助の仕方
 
施術のやり方・コツ…etc。
 
 
 
さまざまを学びました。



 
 
 
 
とはいっても
 
 
講習は講習でしかなく。
 
 
技術職は現場ありきです。
 

 
 
 
未経験である以上
 
経験を積まなければ技術や知識を
 
自分のモノにすることは出来ません。
 
 
 
 
はて・・・・。
 
 
 
  
と思いながら
 
時だけが過ぎていきました。

 
 
 
心の中には

 
 
「早く動かねば」

 
 
がありました。
 
 
 
しかし
 
 
なかなか動き出せず。
 
 
 
 
別のことで忙しいし
 
と、言い訳をつくっていました。 

 
 
 
 
 


 
ある時
 
 
これからの生き方をどうするか
 
みたいなことをプロフィールに
 
書く機会があって
 
 
 
そこで、美容師であるわたしは
 
 
 
“福祉美容”と書いてみました。

 
 
 
確信が持てたわけではないのですが
 
その時にそんな感じがしたので 
 
直感的にそう書きました。
 
 
 
 
その翌日のことです。

 
 
 
 
 
 
なんと
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
訪問カットの予約が
 
入ったのです!!

 
 
 
 
 
不思議ですよね。
 
 
だって、
 
宣伝したわけじゃないんですもの。

 
 
 
 
 
 
だからわたしは
 
 
ダナスの神様が
 
導いてくれたみたいな気持ちになって
 
喜んでお引き受けしました。

 
 
 
ただ、未経験でしたし
 
保健所に確認も取っていなかったので
 
心配や不安、湧きましたよ。
  
 

福祉美容の師匠に連絡しました。 
 

 
「大丈夫。
 
あなたがひとつ動くことで
 
次が生まれるから。
 
安心する人が増えるから。
 
世界がひろがるから。
 
しっかりね。」
 
 
力付けをいただきました。
 
よし!!
 



 
トレーニングの意味も兼ねて
  
お客さまとの合意の上で
 
今回は無料でお手入れさせて
 
いただくことになりました。

 
 
 
 
 
はっぴぃスマイルという

以前講習をさせていただいた
 
子育て支援ママサークルです。
 


同じく子育て支援コミュニティ
 
プチママンさんでカットをしました。
 
 
その時の様子はコチラ

 
 

 
 
 
電動車椅子をご使用の
 
高校生の男子です。
 
 

 
 
なかなかの 
 
 
 
 
 
イケメン君でした

 
 
 
あ、いえ、
 
 
仕事ですから。
 
 
しっかりとね。
 
 
必ずカッコよくするぞって
 
そんな思いでした。

 
 
 
 
ママさん達のサポートもあり
 
滞りなくスムーズに
 
お手入れすることが出来ました。
 
心から感謝です
 
 
まずはご本人が
 
喜んでくれていると良いな…。
 
 
 
やる前は不安もあったけど。
 
やった今は、次にいける自分です。
 
師匠のおっしゃった通り。
 
感謝です!

 
 


 
この体験から
 
課題も見えました。
 
次に活かすことが出来ます。
 
保健所にも確認が取れました。
 
郡山市保健所の担当の女性は 
 
とても親切で丁寧に応対してくださり
 
嬉しかったです。

 

 
 
 
障がいがあってもなくても
 
誰もが尊重し合い
 
生き生きと自分らしく
 
自分次第で
 
輝ける社会を創る
意図で
 
訪問カットを形にしていきます。

 
 
それまで、長い目で
 
見守っていていただけましたら
 
嬉しいです。
 
貴重な機会をありがとうございました!






↓DANASは今何位?↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもダナスキャンをごらんくださいましてありがとうございます。



ダナスへアーは、発達障がいなどで『困り』を感じていらっしゃるお子さんのカットをサポートしております。お気軽にご相談下さい。

 
ウィッグを装着したままでのカットもお断りしません。



ヘアードネーション賛同店



 
ダナスへアー
 
024-961-8420
 

 
福島県郡山市富田町字坦の腰63-1



 

最新の画像もっと見る