静岡県民だもんで「一日いちマカロンとしらたま」

始めは静岡の事なんかを書こうかと思いましたが…猫ブログです(きっぱり)!時々、私の持病SLEの事も書いています。

月経前症候群

2008年12月14日 | 患う(病気)
生理前になるとちょっとしたことで
イライラしたり、落ち込んだり、泣いたりします。
正確には排卵日前後と生理開始前の何日かです。
その間に気持ちが安定していないと
悪循環でイライラしたりが長引きます。
そうなると生理が始まってもイライラしていたりします。
そして、寒いこの季節に症状が特にひどいです。

本当の私はどこに行ったのか、
これが本当の私なのかと
分からなくなります。

それを、膠原病の主治医に相談したところ
内服している「プレドニン」が
大きく関係しているとのこと。
膠原病患者でプレドニンを内服している
女性にはよくあることなんだそうです。
「何で私ばっかり、膠原病になったり、
月経前症候群になったりしなくちゃいけないんだ」と
まったく別物と思っていたので目からうろこでした。
そして、気持ち的にも少し楽になりました。
私が悪いわけじゃないんだと。

でも、夫には悪いことしてるな。
ひとつどこかが悪いと、他にも不具合が出る。
本当に健康って大切です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルモンあなどりがたし、ですよね。 (ケイママっち)
2008-12-15 18:21:55
特にお薬を服用していなくても生理前に
どうしようもなくイライラしちゃったり・・・って方。
多いみたいですよね。
ちなみに私は、なんだか気が焦るようなソワソワ
落ち着かない感じになります。

お薬の影響が少なからずあるのは
ご本人にもどうしようもないですものね。
そうですよ。
だもんでさんが悪いわけじゃないんですから
ゆったり構えてのんびりしてくださいね♪

それにしてもホルモン自体、いろんな影響あって
すごいなあって思います。
気持ちまで簡単に支配されちゃいますもんね。
返信する
ありがとうございます! (だもんで)
2008-12-16 10:53:21
分かってくれる人がいるっていうだけで
気持ちが楽になります。
女性は何かしら症状があるといっても人それぞれ。
軽い症状の人を
全く気にしていない人を
うらやましがっていても仕方がないですよね!
今はインターネットで色々な体験談・改善方法も調べられるので助かっています。
ちなみに私が効いた!と思ったのは
カフェイン断ち・ビタミンBサプリ・骨盤体操です
返信する
骨盤体操! (ケイママっち)
2008-12-18 10:17:27
効くんですね~。
やはりリンパの流れとかも良くなったり、そういうのも
あるのかしら。

私は生理始まる前より始まった後の生理痛が
とにかくヒドイので、そちらの情報も検索してたんですけど
ツボとかが効くとあって試してはいるんですけど・・・。
自分で押してもなかなか、なのかな。

いっそもう早いとこあがって欲しいと思ったり(^^;)
返信する
自己流ですが・・・ (だもんで)
2008-12-19 09:44:21
自己流ですがわたしもつぼ押しもしています。
ゴルフボールを足で転がしたり、
耳をいじったり、指で押したりしています。
足のうらや耳にはつぼがたくさんあるらしいです。
私も場合効いてくるのに15分は同じ場所を刺激しないと
楽になりません
何かで読んだのですが、
「男性は月給に支配されて、
女性は月経に支配されている」って
ほほぅ~。と感心してしまいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。