ちゃるっと、にゃふっと。
あちゃー!また停止だよ…。
 



高校ラグビーの盛岡工vs大工大をビデオ観戦。いやー、盛岡工惜しかったねー。あと一歩まで追い詰めたんだけど自力に勝る大工大の勝利。盛岡工は前に出るディフェンスでプレッシャーをかけたけど、後半ちょっと足が止まったかな。対する大工大はしっかり後半修正してきた。いい試合だった。

しかし、あくまで主観だけどレフェリングにいくつか???が。ニ回目のアレもレイトチャージに見えたし、アドバンテージの解釈も???だったし。花園は一発勝負。負けたらおしまい。その勝負に一年、いや三年間の全てを懸けている選手たち。ひるがえってレフェリーはどうか。その一戦に全てを懸けているであろうか。そこまでの要求は酷だとしても、彼らのその思いをしっかり受け止められているのだろうか。いくつかの笛の中の一つ、そんなことになってはいないであろうか。もちろんレフェリー諸氏にはボランティアで頑張って頂いていることは理解しているのだが...。

高校ラグビーだけではなく、だけども。生活かかっている社会人の方がある意味切実ともいえるけど。

ビーマガ冒頭の藤島氏のコラムは興味深かった。選手とレフェリー、互いの信頼関係は、互いを理解し尊敬することから生まれるのであろう。レフェリーについても以前からずーっと言われていること。こちらも強豪国にはなかなか追い付けない。

レフェリー諸氏、偉そうですまぬ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 雪だよ あけましてお... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (イチロー)
2004-12-31 19:50:28
たかおさん 今年はいろいろお世話になりました。また来年も添削お願いします。

実家でお正月をお楽しみください。

元旦から大久保取材に行ってきます。

それではよいお年を
 
 
 
Unknown (shimizu)
2004-12-31 21:28:02
関東方面は雪?の模様ですね。

(元旦、2日と・・・)。



お世話になりました。

ありがとうございました。

来年はちびっこと遊ばせてください。

(優しいお姉さんとして・・)



よいお年を!
 
 
 
Unknown (miyuki)
2004-12-31 21:38:04
今年2回しかお会いしていないのですが、

1年間分お世話になったような気がします(笑)



来年もどうぞよろしくお願いします!



よいお年を…



あ、お年玉だなんて気を使っていただか

なくてもいいですから!

お年玉、、、お土産でも(しつこい?)
 
 
 
Unknown (ぽぽ)
2004-12-31 21:43:12
まだお目にかかっておりませんが、来年こそ!スクリューパス大会(ってしつこい?)



良いお年をお迎えください。



今度お会いしたら昔のラグビー話に付き合ってください(笑)
 
 
 
よいお年を (たかお)
2005-01-01 01:09:00
って、もう年明けしてるよ...。パソ\コン手元にないのでレスポンス悪くてごめんなさい、みなさま。



イチローさん

こちらこそ、イチローさんに引きずり込まれたおかげでたくさんの仲間と知り合えましたし楽しく過ごすことができました。そして、ちょっと忘れかけていたラグビーをみる楽しさを思い出させてもらった気がします。ありがとうございました。



しみずさん

今年はしみずさんのフェチ度を見習って、もうちっと独自の視点で観戦してみよっと。チビどもは「恐いおばちゃん」なーんて口をすべらさないように、しっかりしつけておきますので(笑)



みゆきさん

お年玉かぁー。そうだ!それじゃあ私の蔵書からいくつか。例の本もありますし。って、もうお年玉って年じゃないでしょ!



ぽぽさん

結局お会いできず残念でした。昔話いいですねー。でも、年のせいであいまい&中抜けしてたりしています。スクリューパスもよろしく(だからしつこい!)



それでは改めてまして、みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。