ちゃるっと、にゃふっと。
あちゃー!また停止だよ…。
 



あぁ、ジャパン負けちゃいました。新幹線乗ってるところなので、記憶だけで書いてるのであいまいになるかもしれません。まあ、仕方ない、といったところでしょうか。前半の点差で食い付ければアイルランドが慌てる&疲労で、ひょっとしたらがありえるかもとちょいと期待もしたのですが、なにせ高木のシンビンが痛かった。後半開始直後の2トライ献上で、あらら~って。逆に言えばあそこさえ踏ん張れればね。だけど一人少なくて抑えられるほど甘くないですな。

今日の試合は前に出る姿勢やトライを取ってやる、という気迫が見られたし、前回に比べればスクラムとラインアウトを工夫してそこそこ確保していましたし。でも、やっぱりディフェンスなんでしょうね。オーバーラップ作られたり、タックル外されたり、密集サイドをスコーンと抜かれたり。それと、やっぱり接点強いね、アイルランドは。それが故に数的優位を簡単に作られちゃう。ジャパンのオフェンスラインが揃わないシーンを頻繁に見かけましたよ。

でも、前回と違って攻める意思が見えました。ラインがないからとりあえずキック、という安易な選択肢は取らず、継続を意識した攻撃でしたから。まあ、継続すればするほど味方が減っていく、という問題はありますが。アイルランドは最後の方は疲れたんだか、だいぶダレていましたけど、攻める意識を見せてこの点差であればアイルランド相手に良くやったとは言いにくいですが仕方ないかな、と。でも、いい試合をするにはまだまだ足りないところがたくさんですよね。そういえば、最後までおフランス流は見られなかったと思っています(私が理解できてないだけかも)。しかし、今後の方針はどうするのでしょうかかね?

録画したのを見てから詳しく書けたら書いて見ます。でも今日は遅いからダメかな?明日、明後日も山梨に出張だからダメかな?


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )



« アイルランド... 失敗じゃん... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です! (ノブ)
2005-06-19 23:37:20
出張お帰り後に、詳しい解説お願いします!

 
 
 
もう寝ますZzz (たかお)
2005-06-20 00:54:43
いやー、疲れました。今日はもう寝ます。もう若くないから...。解説だなんてたいしたものじゃなくて「感想」ですから(笑)
 
 
 
立ち上がり (king)
2005-06-21 07:13:28
これまで多用した森田より、広瀬が活躍したのはなんだか今期のジャパンを象徴しているような、一貫性の無い選手起用ですね。いや、広瀬よかったですが。



やっぱり立ち上がりが悪いですよね。前半も後半もジャパンが取らなきゃいけないときにとられてしまって・・・。



大畑のトライは胸がすく少ない瞬間でした。
 
 
 
遠征お疲れさまでした (たけちん)
2005-06-21 22:32:31
ジャパンの強い気持ちは見られたと思います。

ここからどう強化を継続していくか。

そしてファンはどういう応援でサポートしていくのか。

課題は多いですね。



今度はぜひヤマハの応援を見てみたいです。
 
 
 
そういえば・・・ (たけちん)
2005-06-21 22:34:07
木曽選手には「きそいち」コールなんですね(笑)。
 
 
 
応援はね... (たかお)
2005-06-22 00:07:10
>Kingさん

確かに一貫性はまったく感じられませんでしたね。最終的に廣瀬を選んでくれたのはよかったと思って

はいますが。私は若い選手を使う必要性も感じてはいますが、まだまだ森田と廣瀬では廣瀬が上だと

思っていますので、テストマッチでは廣瀬を使うべきだと思っています。立ち上がりの課題は未だに克服

できませんね。スキルうんぬんよりメンタルの部分だと思いますので、そういったあたりもポイントと

して捉えて強化を継続してもらいたいです。



>たけちんさん

きっと今回のジャパンの強化のことはきれいさっぱり忘れ去られて、また来季からリセットで始まると

思ってます(爆)まあ、いつものことですから!監督が変わるのであればおフランス流もどうなること

やら...。



応援の仕方は今回の応援の仕方でしょうか。賛否両論ありますが、非難されるようなことではないと思っ

ています。ラグビーの応援はこうあるべき、なんてそう簡単に決められないですよね。サッカーだって

天皇杯がガラガラだったころから見ていた私にしてみりゃ、今の応援はうるさくて仕方ないですもの。

でも離れたところで聞いている分にはいっこうに構わないですけどね。いろいろ、ですよ。



ヤマハの応援も賛否がありました。あの応援の仕方今までのラグビーでは「特異」なものですから好み

はあると思います。強制するものでもないし責められるものでもないとは思っています。ただ、うるさい

と言われるとちょっと...。



木曽は応援仲間では「きそっぴー」でしょうか(笑)それから最近は「ナカバー!」が仲間内でブームです。

http://www.try2jubi.net/reports/2005-6/toukou/japan0619/index.htm
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
満員の秩父宮で (NO SIDE)
いやあ、よく入ってた今日の秩父宮。 あのスタンドを見てやる気が起きないような選手はジャパンの資格なしと言いたいくらい。 12時すぎに秩父宮に着いてバックスタンドに回ったら、自由席入り口のところでジャパンのレプリカジャージを着た方に「赤い服着られてますね。み