だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

プロパンガスの価格。

2011年04月03日 16時03分23秒 | その他

最近、プロパンガスの価格がまた上がってきた。<(`^´)>

東京とはいってもここは田舎。(~_~;)
近くに都市ガスなども供給されているようだが、ウチの近辺はまだ殆どがプロパンガスを使用している。

以前にプロパンガスの価格が気になり、販売会社に問い合わせをして価格表とウチのガス使用量一覧表を貰った事がある。
それを元に月々の使用量やガスの単価などをチェックしている。
するとガスは毎年12月頃に値上げをしているが、一度も値下げをした事が無い。
また値上げの通知も1~2回程度で殆どされていないのが分った。


都市ガスは天然ガスなので「公共料金」として扱われているようですが、プロパンガスは液化石油ガスなので自由競争との扱いで、価格は一概には高い!安い!とは結論付け出来ないようです。
また、石油価格や為替相場の変動で上下するのは当然でしょう。
仕入れ価格もあるでしょうし、販売されている相場というものもありますから、他社と比較してあまりにも価格がかけ離れていれば「高い!」と言わざるを得ないでしょう。

値上げは仕方ないにしても通知が全く無いに付けて、値下げが殆ど無いというのも納得がいかない点があります。そこで以前に販売会社「株式会社 T 」へ電話をしてみた。

【私】
「おたくにガスを変えてからもう3年半になるけど、値上げはあっても値下げってないよネ?値上げの通知も殆ど無いし・・・」
【㈱ T 】
「値上げのご連絡はしていると思いますが・・・」
【私】
「最初は294円/㎥だったけど、気が付いたら441円/㎥まで上がってるじゃん。ガスの単価は何とかならないの?」
「こんな価格なら他のガス会社に変えるヨ!<(`^´)>」

ガス業界でのちょっとした悪事も知っていたので、私はちょっと脅かしてやりました。

すると・・・
【㈱ T 】
「上司と相談してまたご連絡致します。」という事になり、2~3日後に価格を359円に下げるという事で話し合いは着きました。
㈱Tさんにも言いましたが、原油価格の高騰に伴っての値上げは仕方がないと思いますが、値下げが一度も無いのは可笑しい?と思います。

しかし・・・。その後、時間の経過と共にまたジワジワと価格を上げてきて、現在では以前よりも高い470円/㎥になっていました。
さすがに昨日、頭ったまに来ましたのでガス会社を変えてやろうと思い、ネットで調べてみました。


「何処か良心的なガス会社は無いものか?」とネットで探していたら、一般社団法人「プロパンガス料金消費者協会」なるものを見つけました。
内容を見てみると、実に消費者に手厚い支援をしてくれるみたいに書いてあります。
「何でこんなに親切? それに関東地域に限られているのは何故?」と疑問も湧いてきます。
そこで今度はこの協会の事を検索してみました。
すると検索サイトのQ&Aなどにも載っており、いろいろな意見の中には「特定のガス会社からリベートを貰って斡旋をしているブローカー」などとも書かれていました。

「ん~・・・??(´ヘ`;)」 一般社団法人っていう名称も微妙ですよネ。
「社団法人」っていうと安心するかと思いますが、「一般」って付くのは何なのか?
まるで消火器を売りに「消防署の方から来ました。(^・^)」って言ってるみたいです。
そうなってくるとここの「社団法人 東京都エルピーガス協会」ってところも疑わしく感じてしまいます。(>_<。)
これらの団体はどうなのでしょう?信用してよいものでしょうかネェ?


ガスの値上げはあっても良いのですが、適正的な価格(平均的な価格?)で値下げなども考えてくれる良心的なガス会社は無いものでしょうかネェ?(´ヘ`;)
これらについてのご意見や情報など聞かせて頂けると嬉しいです。
コメントへドンドンとカキコをお願い致します。m(__)m


どちらにしても今のガス会社とは、近いうちに一戦交えなければならないと考えております。Ψ(`◇´)Ψ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタのお喰い初め。【画像... | トップ | 週間CB750Four Vol 16 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (KEEN)
2011-05-23 05:50:37
PCXでここにたどり着きました。
LPGガス料金ですが、御参考までに八王子です。
2008/7~2010/12まで 280円(基本料金1500円として)
2011/01~ 310円(基本料金1500円として)

一度知り合いを紹介したら、紹介者のガス料金を1か月分無料してもらいました。(夏場でしたが…)

会社によって、料金まちまちなんですね
返信する
Unknown (だっくす)
2011-05-23 09:31:10
こんにちは、KEENさん。お初です。(^・^)
コメントありがとうございます。
2年半もの間280円を維持してくれたんですか。
そこは個人店てしょうかネェ?
うちは基本料金1,890円(セキュリティ費300円込み)で一番最初は320円からスタートしました。
年一回12月に30~40円くらい値上げがあり、酷い時には年二回値上げがありました。
4月中旬にガス器具の点検があったので、その時にガス会社と交渉をしたらすぐに値下げしてきました。(~o~)
プロパンガスは液体のリッター換算だと90~100円くらいだと思いますが、㎥換算だといくら位になるのかがよく分かりません。
まぁ300~400円の間が妥当な線だとは思いますけどネ。(*^。^*)
返信する
こんばんは (KEEN)
2011-05-23 19:16:28
うちに入っているガス屋さん、紹介しましょうか?
ただ、普通に話を持っていくと料金が高くなってしまってもなんなんで
良かったら打ち合わせでもしましょうか?
返信する
ありがとうございます。 (だっくす)
2011-05-23 21:06:45
こんばんわ、KEENさん。
お気遣い頂き、ありがとうございます。m(__)m
先日、ガス会社「㈱ T 」と話し合いましたので、もう暫く様子をみてみようかと思っております。
先々、ガス会社にブチ切れた時は宜しくお願い致します。(*^。^*)

話しは変わりますが、PCXにお乗りなんですか?
色は何色でしょうか?
私は日野に長く居ましたし、高校も八王子でしたので、第二の故郷みたいなものですヨ。(^・^)
返信する
PCX (KEEN)
2011-05-26 06:37:40
おはようございます

色は赤です。
一番売れてないだろうと買いましたが意外と目撃します。

PCXのシート硬くないですか?
通勤には問題ないですが遠出をする気になりません
私だけかなぁ?
返信する
Unknown (だっくす)
2011-05-26 09:22:34
こんにちは、KEENさん。
赤Pですか!赤色もなかなか良い色と思いますヨ。(^・^)
バイク仲間のmikiさんが赤Pを欲しがってます。(~o~)

ユーザーさんの声をちょろっと聞くと「足つき性が悪い」とか「長距離だと疲れる」とか聞いた事があります。
私は足が短いので、確かに足つき性はちょっと気になるところですネ。
(*^。^*)
私の場合、PCXに乗るのは多摩地区近郊くらいで、それ以上はCB1300SBで出掛けますのでネェ。

シートは社外品もいろいろ売られているようですが、専門店でシート表皮やスポンジを交換してもらうのも良いかもしれませんネ。(^・^)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-20 21:12:37
プロパンガス消費者協会は単なるブローカーです。ガス使用者に巧みな手口で誤信させ、提携しているガス業者先を紹介させ、当該団体がそのマージンを取っているのです。
ガス価格で疑問・質問があればLPガス協会の相談センターに電話してみてください。
地方ごとのガス適正価格は自治体消費者センターから月2回の価格調査結果を公示しています。
返信する
Unknown (だっくす)
2011-06-20 23:35:55
こんばんわ。
コメントありがとうございます。(^・^)
やはりそうなんですか。
美味しそうな話しの内容なのでおかしいとは思いました。
LPガス協会の方は大丈夫なんですね。
ありがとうございました。(^_^)/
返信する
ヘルメット塗装も気になるので (KEEN)
2011-06-28 07:36:09
お久しぶりです。だっくすさん
美味しい話って私のことかなぁ?
勘違いだったらごめんなさい。
怪しまれるのもなんなんで私のBlogのあどれすのせておきます。
しょぼいBlogですが…

ガス会社との交渉うまくいきましたか?

話は変わりますが、ヘルメットの塗装って
いくら位するんですか?
気になっちゃって気になっちゃって
80年代レーサーレプリカに塗りたくて…
返信する
Unknown (だっくす)
2011-06-28 19:42:05
こんばんわ、KEENさん。
いやいや、違いますヨ。(^・^)
美味しい話しとは、プロパンガス消費者協会がガス会社に価格交渉までしてくれると書いてありましたので、何故そんなに親切にしてくれる所なのかという事です。
プロパンガスの価格はまた引き下げてもらいました。
前回の営業さんとは別人で、結構親切そうな人でした。(^_^)v

ヘルメットのペイントはデザインやペイント色の数によって価格が違ってくるようです。
私の場合はおそらく7~8色くらい使うと思いますし、後頭部の所にダックスフンドのイラストを入れてもらうつもりですので、8~10万円の予測でおります。
更にメッキ塗装をすると4万円くらいUPとなるようです。
ブログをさかのぼって見ていくと、お客さんのヘルメットと参考金額が載ってます。
BigHandPaintに問い合わせてみてはいかがでしょう?
いろいろと相談に乗ってくれますヨ。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事