だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

SBのアマチュア無線機修理。

2012年12月15日 16時12分34秒 | アマチュア無線

先週土曜日、SBに取り付けているアマチュア無線機FTM-10が受信不良を起こしましたので、日曜日に取り外しをして月曜日にハムショップへ持ち込みしました。

しかし、横着な私は無線機本体しか持って行かず、ハムショップの店長さんから「ディスプレイ部も一緒にメーカーへ出した方がいいですヨ。(^・^)」と言われたので、本日ディスプレー部も取り外して一緒にショップへ持ち込みました。

ショップへ持ち込む際にもう一度テストをします。まずは準備。


アンテナを設置して通話システムもセットします。

次にハンディ無線機TH-78を準備。FTM-10と通信用に使います。


再度、送受信テスト。


433.840MHzにて送受信をしてみました。
先週は送受信ともに調子が悪かったのですが、今日は送信はちゃんとできました。(゜o゜)
しかし、受信側は相変わらずスケルチをOFFにしないと受信できません。


FTM-10のディスプレイ部を取り外してショップへ持って行きますが、その前に長さの短い標準ケーブルがありますので、その標準ケーブルに付替えて再テストをしてみます。



再テストをしてみましたが受信状態の不具合は同じ症状でした。


しかし、これで接続ケーブルには問題は無い事が分かりました。


無線機を外装箱に入れてハムショップへ修理に持って行きます。
次に無線機を使うのは来年3月頃ですので、それまでには修理から上がって来るでしょう。(^・^)

またお金が掛かりますので、VTR用に考えているFTM-10Sの購入はもう暫く先になりますネ。(*^。^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィット用 夏タイヤ LEMAN... | トップ | 今週もアストロプロダクツは... »

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事