大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

「避難訓練」(シェイクアウトいしかわ)を実施!!

2015年07月08日 | 学校行事

7月7日(火)6限目に、全校生徒・教職員で「避難訓練

シェイクアウトいしかわ)を実施しました。

この日は、地震発生にともない、商業棟1Fの化学実験室

から出火したことを想定した避難訓練です。地震が発生したら、

①しゃがむ→②頭をかくす→③じっとする、の安全行動

をとることに焦点をあてながら、さらには人命・建物等の被害を

最小限に食い止めるため、通報連絡、初期消火、避難誘導並びに

消防用設備の取り扱いの徹底を図りました。

全校生徒は、緊張感をもって安全行動をとった上で、迅速に

避難することができました。

最後に「避難訓練」全般を、加賀市消防本部の皆さんに

ご指導いただきました。消防本部の皆さん、貴重なアドバイスを

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿