ひな菊の丘から

Shime Trioライブ

毎月、第四金曜日は岡町ジャム会で、しかも去年の10月から今年の1月まで(12月はないから3回だけなんですけど。)主催のじゃんぼさんが不在になるので、地元の私が仕切りを担当する、ってことになっていました。なのに、なぜかそこがスッコーンと抜けていて、昨秋、相方が八ヶ岳のイベントに行って、そこでご一緒した方々とライブをする、というのを聞いて、めっちゃ行く気満々になっていたのでした。その日程が岡町の日と重なっていたことに気がついたのはわずか10日ほど前。

知らん顔してブッチしたろかなあ、と思っていたところにちょっとした連絡があって、それも難しい(この件については次書きます。)、うわあー、ものすごく聴きたいライブやのに聴かれへん、悲しい・・・ただただ、そんな風に思っていた私に「フォートワースで平日だけどやるみたいよ。」と教えてくださったのは、ランブラーズ新年会の帰りにご一緒したM子さん。それほど聴きたいならちゃんとスケジュールチェックしとけよ、私、なワケですけどね。

それでも、平日なのとお店が私としてはアウェイなんで、ちょっと躊躇してました。同じ週内にいくつか用事も入ってたし。ところが、本能に忠実な日曜日を送ったおかげで、またしても火がついてしまったよう。朝、通勤途中の道で「あれ?今日やったっけ?明日やったっけ?明日なら地域の会議があるから無理やけど、今日やったら行けるかも?」職場についたらすぐスマホで検索。(始業時間よりだいぶ早く到着してるので、サボりではありません。)やった、今日やん。ほな行こうかな。M子さん、行く言うてはったし聞いてみよ、とメール入れて、その後別のお友達に予約もお願いできることになって、もう仕事中はルンルンですわ。

しかし待てよ、朝からそのつもりじゃなかったから、カメラないし、スマホはバッテリー持ってないから、写真撮ってメモするために、温存温存。昼休みのSNSチェックもパスしました。

現在骨折中のM子さんは、アルコールを止めてはるので、前打ち上げはできません。待ち合わせして、腹ごしらえだけして会場へ向かいます。新梅田食道街のランチという名の定食。




またさっぶい日ィでしてん。ふだんなら阪急夙川からてくてく歩いて向かうのですが、さすがにその元気はなく、JRで行きました。駅を出たところで、予約追加を連絡してくださったMりこさんにも会って、揃って入店。

やっぱりここはアウェイやわ。知ってる人ひとりしかいてはれへんかった。M子さんはカントリーのライブにも行かれるので、お知り合いがいっぱい。皆さんにケガの心配されてはりました。でも、ここでブルーグラスな人がいない、ってことは二日後のアナザードリームにはいっぱい行かれるんやろな、とちょっと思ったりもして。

始まりそう。



シメさん、日本の男性の中で、二番目に好きなシンガーです。一番好きな人?ここで書くと差し障りがあってはいけないのでやめときます。でも、もうずいぶん長いこと生では聴いてませんでした。



こちらはベースの林さん。一番初期にJBBでベース弾いてはりましたよね?笑顔がすっごくすてきです。



前日名古屋でのセットリストが早々に出ていて(動画もだったかな)、なんと1曲目は私も大好きでレパにしている、ケイト・ウルフのAcross the Great Divideでした。そして、次がBlue Eyes Crying in the Rain、Anytime、お店のお客さまに対応してなのか、それともふだんからなのか、カントリーが続きました。マーティ・ロビンスのうたも。



彼にとって、ステージドリンクは点滴とのこと。この日は効いたのでしょうか?オリジナルが苺ジュース、ジリジリ、汚れない空、と続きました。

ギターの古橋さんが歌われます。お名前は知ってたけど、実はライブはこの日が初めて。各セットで1曲ずつリードヴォーカルを取られましたが、1回目はヴィンス・ギルのI'll Take Texasでした。ギター、すっごくかっこええなあ、と聴いてたんですが、歌を聴いたらまた歌もいい、今まで一度も聴かなくて損した、と思いました。



Shimeさんに戻って、イーグルスのPeaceful Easy Feeling、実は知ってる人は一人だけだと思っていたら、K学軍団5名が始まる直前に入ってこられて、バンジョーのM本さんが、休憩時間に「よーこちゃん、あのイーグルスの曲、知ってるんやけど何て曲やったっけ?」と聞かれたのです。私も知ってたけど曲名がうろ覚えだったので帰ってから調べました。あ、まだM本さんに言うてなかったわ。





合間のお喋りも、客席がシーンと静かなのでやりにくかったかな?本当に真剣に、じーっと食い入るように見つめておられるお客さまがすごく多かったです。



Cotton Fieldsの後、CCRの雨を見たかい(Have You Ever Seen the Rain)で1回目のセットは終了。割と知ってる曲が多くて楽しかった。



林さんの笑顔が素敵、と書きましたが、ライブ中何度も何度も見せていただいたのです。Shimeさんが前を向いて歌ってはる時に、ちょっと目線を後ろにして舞台反対側の古橋さんとアイコンタクトを取りながら笑っておられました。



この写真は目線がバラバラですけど。



休憩時間に入る時、声をかけてお話させてもらいました。まだブルーグラス若だんなだった頃から見てますよ~、テキーラもBroken Ashesもライブ行きましたよ~って。すると、「随分古いですね。」と言われました。後、相方が二日後にご一緒しますのでよろしく、とも言っておきました。

で、2回目のセットです。オリジナルの、あの店で待っててくれないか、という曲から始まりました。途中、歌詞の中に『フォートワース』と入れてはったんはサスガです。



いつものように、スマホにカタカナでセットリストやら思ったことを書き込みながら、写真も撮るという暴挙にでていたので、途中からセットリストは適当です。でも、二日後の相方がご一緒したアナザードリームでのセットと比べると、やっぱりカントリーが多かった気がします。ブルーグラス聴きたかったなあ・・・。



ハンクのMay You Never Be Alone、ディランのDon't Think Twice It't All Light、ビートルズ、ジョージハリスンのSomething、その後が大大大好きなDarkest Hour is Just Before Dawnでした。あの曲聴けたから良しとしよう。そうそう、Hello Mary Louもあったな。ルート66。

古橋さんの2曲目は、ロドニー・クロウェルの長い曲、One Way Rider、これってリッキーがやってた曲やんね?その後はオリジナル、Shimeさんの高校時代の思い出を歌った歌らしいです。イーグルスがもう1曲あって、(Take It To The Limit)、オリジナルの、俺のラーメンの歌が最後の曲でした。



アンコールは、Mrs.Robinson、Country Road、さらにもう1曲、Daydream believerと豪華版でした。



平日の夜ということもあり、ご一緒したM子さんもお酒は止めておられたのでさっさと帰途につきました。すごくすっごく寒い日で、震えながら駅まで歩いたけど、心はほかほかあったかかった。ええ音楽に浸れて幸せでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事