ひな菊の丘から

岡町ジャム会2018.1

今年最初の岡町ジャム会も、主催者じゃんぼさんは欠席でした。前述のとおり、しれーっとバックれてやろうかな、と思っていたのですが、常連のひとり、A東さんからメッセージが来ました。「実は、岡町に初めて来たいと言う人がいてるんやけど、バックバンドもみんな来るから、ちょっとたっぷり時間取られへんかな?」というものでした。そうや、ジョニーもレコ発ライブの宣伝にバンドでくる、って言うてたし、2ヶ月開いてるからたくさん演奏したい人が来はるかもしれん。やっぱり行かんワケにはいかへんな。そう覚悟を決めて、なおこ姉さんに相談しました。姉さんもしばらくお休みやったので、今度は行くよ、ほな二人で司会しよか、って言ってくれはったのでちょっと安心。

早く着くつもりでしたが、この日は母の84回目の誕生日。そうか、年女なんや・・・。実家にちょっと寄ってお喋りしてたら結局7時すぎ。そろそろお客さまも増えてくる頃でした。時間だし、トップバッターは、この日は来ることができた はっしゃんにお願いしました。



E崎さんもコーラス付けに入ってきはります。




すると、やっぱりどんどん人数が増えていきました。



カホン、ウォッシュボード、とふだんは目にしない楽器も登場。ガンさんは、この日はソロではなく、ブルーグラスの曲でバックが付けたい、と言われます。「せやないと、戻れへんねん、カンが。」



二番手は、いつも無理お願いして早々にやっていただくテルさん。



テルさんのオリジナルもすっかり皆さんおなじみになってます。マンドリンO塚さん、フィドルY原さん、そしてバンジョーは引き続きガンさん。



客席がまたいっぱいです。



予想に反して、歌いたい、弾きたいというお客さまがかなり少なめ。ブルーグラスのジャムを牽引してくださるかたがいらっしゃいません。さて困った。普段、私はジャムの輪にあまり入らないのですが、とりあえずブルーグラス歌ってみましょう。どなたか助けてくださいね。



普段やってないと咄嗟には出てきませんね、後になったら、あれもできたやん、この曲も歌えたやん、って思い出すのですが、とりあえずCan't You Hear Me Callingやって、Bury Me Under The Weeping Willow、歌おうとしたら2番が出てきません。急遽、ラッシーご夫妻にSOS。



助かりました~。3番も横で教えてもらいながら何とか終了。次はなおこさんとHobo's Meditation



お茶を濁した感じのジャムでしたが、ブルーグラス待ってはるお客さまもあるので、何かやらないとね~。

そして、次は初登場、なんと バラーズのおつるさんがバックバンドの皆さんを連れて来てくださいました。ちょうさんこと長野たかしさんといい、ここはフォークの有名な方が来てくださる場所なんだなあ、って思いました。常連のお客さまの人脈、すばらしい。



最近、岡町常連のS田さん、Yきこさんコンビは、おつるさんと一緒に演奏されてるそうです。A東さんもね。ギターの方とウォッシュボード(ピアノも)の方はお初でした。



きれいなハーモニー。以前、フォートワースでカントリーを歌うおつるさんを聴いたのですが、きれいな高音がすてきでした。



カウンターには大阪名物紅しょうがの天ぷらを食べるドランさんと、この日もPA触ってくれはった、まっちゃん。



カホンを習う、とっちーさん。



さて困った。時間はまだたっぷりあるのに、演奏したい人がもう残ってません。ラッシーのおふたりは、最後にやっていただかないといけないし、来るはずだったBJストリングスは、雪のため欠席、(なんせ泉北あたりから来られるもんで。)でも、宣伝に来るよ、とリードヴォーカルのジョニーが言ってたので、彼女を待っていたのですが、もう待っていられない、最後の手段、岡町シスターズ、行きます。



続いてなおこさんのソロ1曲、



さらに私もソロで1曲。



到着したジョニーが落ち着くのを待って、ここ岡町では非常に有名な曲、『君へ。ありがとう』を。私となおこさんでハモ付けてみました。



自分のCDの宣伝ではなく、2月に企画した、よしだよしこさんとスーマーさんのライブのチラシを配りに来たジョニーでした。

さあ、まだ時間はたっぷりあります。おつるさんバンドの練習しかしてないので、と言ってたYきこさんに無茶ぶりしてしまいましたが、気持ちよく演奏してくださいました。





さあ、いよいよジャム会も終盤。Y田ご夫妻に登場していただきます。






なんか、めっちゃ楽しそうな笑顔です。



最後まで無茶ぶりする私。歌詞持ってきてないから、と言われたのに、「ゴスペルメドレーやってくださいよぉ~。」やさしいY田さん、始めてくださいました。ステージに人が集まってきます。



徐々に近づいていった私も手招きいただいて、更に近づく。



ついには合流です。ほんまはこれがやりたかっただけやったかも・・・。



おつる&フレンズの皆さんの記念撮影、手を挙げて撮らせていただきました。しまった~送ってない!書き終わったら慌てて送りましょう。



ヒヤヒヤものだった今月も、何とか終了しました。来月は、主催者じゃんぼさんが、自らのアルバムメンバー、Yみちゃんを連れて来てくれはったらええなあ。

私が写ってる写真は、みなさんからいただきました。O塚さん、テルさん、N坂さん、ジョニー、ありがとうございました。また来月!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事