ひな菊の丘から

パンを買いに行く

いいお天気になったので、大量に洗濯をして、忘れていたブルーグラス専門誌の定期購読料を支払いに行って、さて今日のウォーキング。休日のウォーキングで一度行ったパン屋さんに向かう。家から3キロ強、時間は40分、途中ちょっと寄り道してみよう。

まずは長興寺のもと教育研究所、今は文書館となっているから、教育研究所はなくなったのか、それとも移転したのか?ここは、昔息子が小学生の頃、校庭で見つけて、当時の校長先生の働きかけで、はく製にしてもらったコマドリが置かれていたはずだった。今はどこにあるのかな。



ちょっと離れたところの公園、ここへも良く遊びに来た。




串揚げ屋さん。一度しか来たことはないけど、太平サブローさんがラジオでいつも話題にしてた。今はどうなっているのだろう?張り紙はなかった。



子どもの頃住んでいた団地の隣の公園。ここでは地域の盆踊り大会があった。



もちろん友だちとひたすら遊んだ場所でもある。



新築で入ったけど、あれから50年は経ってるな。集会所もまだあるんや。ここで何か作業したよな。



という事で昔を訪ねる旅は終了、目的地へ向かう。晴れているが風が適度に吹き、歩くにはちょうどいい気候だった。途中から暑くなってきた。



無事目的地に到着。ちょっと買いすぎたかな。お腹空いてたし、昼ご飯の分もしっかり買ったもんな。



いざ帰り道。途中、我が家御用達のスーパーの東豊中店の前を通ったら、平日午前11時ごろなのに駐車場は満車で3~4台並んでいる。そういえば、パン屋さんの近くはスーパー激戦地、青葉、フレスコが並んでいて、すぐ側にはフレンドマートも。このスーパーも徒歩圏内だ。

とりあえずはこの辺りも中学校の校区内なので、目新しい風景はない。どの道を通っても帰れるけど、今日は母校の小学校の横を通った。通用門がふたつ、それぞれに名前が付いているらしい。もう一つは『おおつか門』向かいにある古墳の名前だ。



この信号の向かい側は、岡町ジャム会からの帰り道だ。ジャム会も3月に1回出来たきり、また休止となってしまった。



さすがに汗だくで帰宅。シャワーを浴びて、買ってきたパンでランチ。仕事休みの娘と一緒に。



目的があると歩きやすい、というのも分かったが、目的なくぶらぶら歩くのも楽しいなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事