ひな菊の丘から

イングランドの丘へは二度目の訪問

地域のバス旅行の付き添い(と言いつつ楽しんではいる)、今年は淡路島、イングランドの丘限定の一日ツアー。今年三度目の淡路島だし、ここへは前回2020年に訪れている。その時の様子はこちらに。なので、楽しいのかなあ、どうかなあ、と言う程度に考えていた。ところが月初めの三連休からずっとひきずっている体調不良、いったん良くなったと思ったのに症状が日々変わって、ちょうど咳き込んだら止まらない、というところまで進んでいた。熱も関節痛もだるさもないので、喋るのが枯れた声で、咳き込むときがある以外は元気なものなのだが、バスと言う閉鎖された空間で、もしその発作が起こった時、ツアーの皆さんに迷惑をかけてしまう。ギリギリまで悩んだが、払った参加費惜しさに、いや、とりあえず前夜は発作が起きなかったし、少しずつ良くはなってきているようなので結局参加することにした。

明石海峡



SAでトイレ休憩



目的地に到着。



スノウマンがお出迎え


園内自由行動で、12時にランチの場所へということだったので、まずはシャトルバスに乗って移動。なんかカワイイかお


前回も出迎えてくれた木たち


亀岡のドリムトンみたいな雰囲気



英国だからか。



コスモスは見ごろ、だったけどかなり倒れててかわいそうだった。




どこでもドア


ちょっとカオ出してみる。


何十年ぶりだろう、足漕ぎボートにも乗ってみた。



ぐるりと回って30分



なぜかひまわりも花盛り



記念撮影お願いした。


これはポピーだったか?



撮る人々



地図によると、この辺りにコスモス畑があるはずなのだが・・・


終わった後なのか?何にもない。作業中の人もいるから何か植えるのか?


羊とか


ロバを見ながら昼食会場へ。



ランチはBBQ


玉ねぎを乗せてから


乾杯!


食後、ソフトクリームが食べたい、と言った同伴者に「それならあっちやで」と教える。だって私二度目だもん。


かぶりついております。



帰りは歩こうかと思ったけど、ちょうどシャトルバスが着いたのでもう一度乗って


正門傍まで帰ってきた。


奥のコアラ館まで行く時間はなかったので、植物園へ入ってみた。



熱帯の花とか




爬虫類とか


亀とかね。


コアラ店長と記念撮影。



そして、お土産を買ってバスに乗り込む。去年は遅れてきた人がいてたいへんだったが、今年は大丈夫だった。

もう一軒お土産屋に寄る。これはバスツアーあるあるやな。



広い休憩所でタダのコーヒーをいただく。


トイレ休憩のSA,大きなツリーと


サンタさん。



そして明石海峡大橋。たっぷり楽しんだ一日だった。


お土産たち。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事