ひな菊の丘から

ほぼ如月ご飯2015

ただでさえ28日しかないこの月、お出かけが多くてご飯あまり作ってません。まあいいか。

絶品豆乳鍋、能勢の奥のお豆腐屋さんの豆乳です。




ちゃんと買い出しに行って自分で作ったと思しきサイドたち。鰈の煮付けはちょっと若かった。おから、鶏キモ煮



この日のサラダはお惣菜っぽいな。プチトマトのマリネは、最近上の娘がハマっている、○イフのプチトマトバイキングで。カラフルで美味しそうでしょ?ほうれん草のお浸しにとろろ昆布



すじ大根、鱈の白子、焼き付けそばのあんかけ、美味しいおからでサラダ。



節分なので、巻いてみましょう。



巻けました。メンバー3人なので3本ですが(うち一人分は帰宅が遅いので避けてます。)、1本の中に色んな味を詰め込みたくて、場所によって具材を変えています。



ゴボウのかき揚げを作ったので、かき揚げうどん



デカイ!人参、ちくわも入れました。



鶏の照り焼き、キャベツのサラダ、茸とパプリカのマリネ



我が家のお気に入りのポン酢です。



神戸にお出かけした日の昼食。第一旭の肉入り



お惣菜頼みの夕食ですねえ。この日、相方は昼間神戸、夜京都、とライブのハシゴだったので、私と娘とふたりの食卓は手抜きしちゃいました。



その翌日。神戸のパンフとホットケーキ(最近相方が焼くのに凝っています。)



お鍋のお供はカオマンガイの鶏肉(ソースがないのが残念)と、春雨と豚ミンチのサラダ、ちょっとタイ風。




今年初のチーズフォンデュです。



今から溶かすとこです。



その翌日は朝ごはんも洋風



ココプラザでコンサートを途中で抜け出し、ごはんを食べる場所を探すも、新大阪の駅は夜が早くて断念。地元駅前の○宗屋。CMで全国的に有名になった(?)、あの踏切の横です。



大量に炊いたおからがなかなか消費できないので、ひじきも混ぜてハンバーグに変身させました。



夜中の宴会?相方が作ったのは湯豆腐とチーズちくわ。だし巻きと野菜スティック、タッパーからピクルスを出してきたのは私。



野菜いっぱいのヘルシーな食卓です。



粕汁~!



帰宅の遅い相方用セット。なんかバレンタインの練習のケーキもオマケ。



きんぴらごぼう、かぼちゃのチーズ焼き、生春巻き、味噌汁



残り物やっつけご飯。ケチャップライス、大人のポテサラ、鶏団子の煮物、カボチャクリーム煮、かきたま汁



またも鍋です。揚げ物は買ってきてます。



ある日の朝ごはん。巣ごもりキャベツ



トマトときゅうりと寒天のサラダ、もやしの酢の物、キャベツとベーコン炒め、大根とホタテ缶のサラダ、鶏天、



そしてまるごと玉ねぎのスープ煮



こんな感じで、2月ほぼ終了。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事