ひな菊の丘から

今年はコンパクトに(箱根フェス1)

岡町を出たのが10時すぎ、集合場所の大津までは2時間はかからないでしょうが、私たちはご飯を食べていませんでした。どこかで食べるか何か買って行くか、とりあえず近くまで行ってみて。

めったに寄らない大津SAで、高速を降りる直前に食べた晩ご飯はかき揚げそばでした。近江牛やら湯葉やら、名産を使ったお料理は全部『売切』、深夜ですものね。




新名神、伊勢湾岸道路、東名(ちょっと混んでたのでいったん地道を通ってから)と来て、新しい道に挑戦です。新東名のここは遠州森町PA。ただし、建物は夜9時で閉店、真っ暗でした。トイレは豪華でしたよ。



結構混雑してたので、次は静岡SAで休憩、というより開いてるSAが見たかった、というのが本音かも。



公園みたいです。



名物『しぞーかおでん』ですが、食べてないのでどこがどう違うのかはわかりません。



夜が明けてきました。



晴れています。



なんてきれいなシルエットなんでしょう。やっぱり「富~士は日~本一のぉ~山ぁ」



毎年のお楽しみ、沼津港に立ち寄って『せきの』で美味しい朝ごはんを食べる予定だったのですが・・・ちょっと出遅れて到着が6時すぎ。既に店内は一杯、更に表には10人くらいの団体さんが、二つのテーブルに腰掛けてお茶を飲みながら談笑中です。ん~っと、良いように言うとオープンエアのカフェ風?写真を撮りたかったのですが、ちょっと不都合がありそうな団体さんでしたので文章のみで。ちなみに去年の日記にも『せきの』は登場してます。

1時間位は待ち時間がありそう、それなら今年は別の店に行ってみよう、ってことでそのお店が開く7時まで時間つぶし。



本当に漁港のすぐ横なので、海産物を売るお店や魚料理、お寿司のお店がいっぱいあります。生干しのスルメと鯵、どっちもうまそう。



7時10分前になっても動きがなかったのでドキドキしてました。でも5分前にはシャッターがあき、お店の方が「どうぞ」と。やった~、ようやく朝ごはんにありつけます。



先述の『せきの』は、港で働く人たちの食堂、って感じで、ラーメンやカツ丼など普通のメニューもたくさんあるのですが、ここ『丸天』は、どちらかというと観光客メインの感じ。朝っぱらからはちょっと、なヘビー級メニューもあれこれありますが、やっぱり港に来たら海鮮でしょ。



私は名物丸天丼、マグロ、ブリ、イカ、エビ、サーモン、桜えびとしらすももちろん入ってます。ご飯も結構な量で、それをペロリといける自分の食欲にちょっとビビリました。だからどんどん成長するのよね。あ、もちろんめちゃくちゃに美味しかったです。




釜揚げしらす丼を前にピースするOさま



シアワセそうなO茄子は、前日まで体調不良だったそう。でもこれ行きますか。



相方は、づけ丼が食べたかったのですが、まだ仕込みできてなかったようで、マグロぶつ切り丼です。最近シェアしてくれないので、味は未確認。



1個減ってるけど鯵の握りと、鰺フライも頼みました。だからこの量朝ごはんちゃうって。



満足して御殿場を目指します。結局ナビのお世話になって、高速には乗らず、これでもか、な山道を通って足柄峠に到着。途中、この道を通って良かったな、と思ったのはやはりこの姿が見られたこと。



今年は雪がほとんど残ってないんですね。雲も山にはかぶっていなくて本当にきれい。



ぐねぐねの山道が幸いして、ほとんど車が通りません。道端に停めて、めいめい自分のカメラやら携帯で激写してました。



私も富士山と記念撮影



自分の姿を入れてセルフ撮影中のOさま



そんなこんなでようやく到着です。
実は、一生懸命書いた文章、間違ってポチって消してしまいました。もう長文を書くのはむり!消えた文章、名文だったのになあ、残念。で上の文は二度目の作文です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事