ひな菊の丘から

我が家のバースデーウイーク1日目

我が家は春生まれ2人、夏生まれ3人の5人家族だった。二人は独立して家を出たけど、末っ子と私の春のバースデーウィークは続いている。私の誕生日の夜遅くに陣痛が来て、隣町の産院に入院した翌朝、彼女が生まれた。もう少し早ければ同じ誕生日だったのだが・・・。
そんなわけで、二日続けてバースデーのイベントが繰り広げられる。今年はちょうど週末に当たったけど、娘はシフト制の仕事をしてるので、自分の誕生日だけ休みを取っていた。本当なら外でBBQ、と行きたいところだったのだが、なんと当日から緊急事態宣言が発令されたため、それも幻となった。

土曜日、娘を仕事に送り出し、ルーティンの食材買い出しを終えて、家を出る。私のリクエストは回転寿司だったのだが、今回はちょっとお高い回転寿司店に行くらしい。我が家からは3キロほど、摂取カロリーを超える運動はムリだが、気持ちだけでも消費しようと徒歩で向かう。

目的地の少し手前でこんな碑を発見。誰?熊野田村の村長さんだったらしい。



到着。カウンターかテーブルか、と聞かれてテーブル席をお願いした。




しかし、レーンは動いていない。回転寿司ちゃうやん・・・これは今の時期だからだろうけど。



刺身盛り合わせ



お任せ寿司5貫、向こう側はカツオと何やったか?



茶わん蒸し、可愛いサイズだった。



天ぷら



鮪赤身、シメサバ、ハマチ、貝柱バター



私の食べたかった穴子



熱々卵明太子乗せ、明太子の「やまや」と季節限定のコラボをしているらしい。



昼間なんで1本だけ。伏見のお酒



炙り3種とマグロ三昧とハマチ、これは普通のだけど、美味しかったので



ええ方のハマチを頼んだら・・・さっきの方が美味しかった。



長次郎巻きで締めて



食後も運動。



このパン屋さんに来てみたかった。名前からしてドイツパンだろう、と思ったのだが、そうでもなかった。もしかしてそれっぽいパンは売り切れていたのかもしれない。たいへん繁盛していた。そして、すてきなミュージシャンのお兄さまのお気に入りはここのパンドミらしいのだが、それは一番人気とのことだった。



ここは中学の同級生たちが通っていた小学校の体育館、蔦が絡まるチャペルならぬ、蔦が絡まる体育館だった。



アウトドアショップによって、もう少し歩けば



モノレールの駅に到着。今日のウォーキングはここまで。



なんか未来都市みたいだ。



持って帰ったパンたち。



プレゼントたち。実はこれ以外に、きゃー!!!!っていうようなものがもうひとつあるのだが、それは後日披露したい。



昼にご馳走食べたし、抑えめで、ちょっと飲めればいいや、とこんな風になった。カプレーゼ、チキンのマリネと青野菜、鰹タタキ(買い出しで調達した)、そら豆、パンに塗るチーズスプレッドも調達



スパークリングで乾杯。



この日の歩数。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事