ひな菊の丘から

丹後フェス2015(前編)

いつものスーパーで買い物をして、少し時間が早かったので、お昼は買って会場で食べることにして車を走らせました。もう、とっても眠いです。食べたらお昼寝しよう、と思っていました。



タープの設営完了、お昼ご飯開始。向こうに見えるサイトは、前のりで丹後入りしてはった、K井さんご夫妻です。この後、@キャンパーズのほかのメンバーが到着して、この間は全て埋まることになります。




主催者K村さんと、司会のお二人のご挨拶



オープニングジャム、始まりました。



この時点ではまだ雨は降ってなかったかな?



自宅の冷凍庫が壊れたので、冷凍食品を大量に持ってきた、という千日前バンマス、炒め物はふだんから彼が担当だそうです。まずは冷凍チャーハン



を作りながら、ジャムを聴く。



ナビを付けたので、その機能を確かめに来た、というK本さんご夫妻。「すぐ場所分かりましたか?」と聞くと、「いや、前この辺に住んでたことあるねん、だからわかったよ。」・・・て、ナビ別に要りませんやん。予め宣言されていたとおり、こそ~っと帰られました。



雨も降り始めたので、すべての出演者を撮っていません。ごめんなさい!これはとてもすてきなファミリーバンドでした。最初にメンバーの紹介されてたと思うのですが、それは聞き逃しました。ナターシャナンバーや、英語の歌も歌われたのですが、



左側の黄色い服の女の子、音程もしっかり、声もきっちり出ていて、英語のうたもちゃんと歌ってすばらしかったです。右の一番小さい男の子、時々参加してました、でも可愛かった。昔娘たちと一緒にステージに上がらせてもらってた頃のことをちょっと思い出しました。



フサイフォン、ご夫妻ですが、それぞれ別々に音楽活動されていたそうです。ステージングもばっちりでしたし、「雨、やめ~!」っていう叫びもすてきでした。



ちょっと引っかかったので、2枚載せちゃいます。



某企業の取締役の方が、お忍びで視察に来られたようです。夜も抜け出せたら来るわ、と帰っていかれましたが、接待がすばらしくてこちらまでたどり着けなかったみたい。



地元、京丹後の方だそうです。常連さんですよね?



本降り、というか、間欠的に降ったり止んだり、でも上がることはなさそうなので、ランタンのポールをさすべえ風にアレンジ。これでビールがゆったり飲めます。



K村教授の教え子さんでしたよね。@Campersのメンバーさんなので、ひと枠を次の方とシェアされたとのこと。



前のりのK井さん、ソロでも登場です。



岡山から日帰りで参加のTwo To Duo、ルーツミュージックフェス主催のS生さんのデュオです。



渋いスタイルが司会の方に受けていました。選曲も渋いですねえ、あいかわらず。せっかく初めて来られたのに、雨が残念でした。



福知山の、ホーキの皆さん。
実は、こちらのO野ご夫妻とは、前日のグッケンハイム邸でもお会いしましたし、フェス翌日、服部緑地の祝!春一番コンサートでもご一緒したんです。



カメラを保護しながら写真を撮りに前に出るK井さん。



一年ぶりの、まりすちゃん。(去年はさん付けやったのに、ちゃん付けになってます。)髪を切ったから、気づかれなかったんじゃないか、と思って、とうちのサイトまでご挨拶に来てくれました。



あいかわらず、きれいな声とちょっと不思議な、でも魅力的なオリジナル。この日は弟さん、妹さんと一緒のステージでした。妹さんは、ギターを初めて日が浅いそうですが、後のスタッフバンドでも演奏されていました。



今年は、デイジーヒルが8時前の出番なので、先にご飯食べてしまおう、と準備を始めます。



ごっつええお肉。でもサシが入ってるのは、もうたくさんは食べられませんね。



炎の焼肉担当大臣を撮影するバンドメンバー



スタッフバンドです。司会の方もヴォーカルとアコーディオンで参加されてます。



お肉食べてる時に気がついたら、あと3バンド先に出番が迫ってました。慌ててちょっと音合わせして、前のバンドの時には袖でスタンバイです。



はい。今年はアナコンダ、じゃなくて穴金田三郎とコンクリートジャングルの次でした・・・。



プログラムが発表された時点で、そうか・・・ほな、あれやらなしゃあないな、と思いました。



吉本のテーマ、ほんわかぱっぱで初めて、ルンバ三連発に突入。けど、譜面台がなくて、椅子に置いた歌詞カード、ガン見して歌ったからもひとつやったなあ。



でも、終わってホッとしたので、次のバンドを撮りに前に行きました。メンバーが多いので前に出ても撮りづらいんですよね。ドック宮地とアンクルペンの皆さんです。



滋賀フェスをお手本に、このステージを作られたのが、たしかここのベースの方。この日はお仕事で欠席とのことで、ベースをはじめて1ヶ月ほど、という女性がトラをつとめておられます。子どもの年齢とかが近そうなので、もう少しお話したいな、と思いました。



去年は、声が出なくてたいへんだった、森繁さんです。やっぱり千日前がサポートを頼まれました。コード表までコピーして準備してくださってました。でも、みんな、初めてでしかもちょっとしか練習時間なかったのに、ようやったよねえ、なかなかいいサポートでした。



森繁さんのオリジナル、本当に次々できて来ますね。今年も楽しませていただきました。



という訳で後半に続きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事