ひな菊の丘から

皐月~水無月ご飯2017

なんか食べ物続きですけど、ついでなんで書いちゃいます。最近、スマホであれこれ撮ってるので、たまにコンデジの写真があったりすると順番がわからなくなりますが、まあいいや、どうせ日にち関係するテーマじゃないから。抜粋です。

5月のある日。これはご近所Jニーの唐揚の唐揚げとズリ唐揚。豚の冷しゃぶに茹で野菜、薬味山盛り、ですね。恐らく筍とピーマン炒め。



鰹タタキ、コールスローサラダ、牛肉と筍の焼いたんとあなキュウ




玉ねぎたっぷりポテトサラダにトマト、珍しく一人前ずつの刺身、豆ご飯、牛タンかなあ?



ローストビーフとポテトサラダ、ゼンマイ炒め、チンジャオロース、刺身の切れ端のマリネ、恐らくGWで娘が帰っていたんでしょう。揚げ物はカツとイカリング



麻婆豆腐です。



これはフェスの段取りしたところです。が、ほとんど食されぬまま帰ってきました。スティックサラダとか根菜きんぴらとか人参ラペとか焼豚の和えものとか。



山菜の天ぷら、鰹タタキ、でかい椎茸焼いたの、後はフェスの残り。帰りに道の駅に寄ったので。味噌汁は恐らく揚げとわかめ



分厚いベーコンはキャベツの煮たのの上に乗ってます。グリーンサラダとピクルスとパン、カレーは残り物。



大量の野菜炒め、マカロニグラタンとサラダ。



たこ焼き



大根とスナップエンドウの炊いたん、マッシュルームのフライ、サラダ。岐阜からマッシュルーム大袋で買って帰った日、ですね。



弁当用の作り置きの仕込み。ピーマンは3種くらい。きんぴらと昆布和えと、ん?何でしょう?鶏肝生姜煮、塩鮭、あと、魚の煮付け、サルサソースなど。



海老チリ、湯葉とわかめの味噌汁、多分玉ねぎも入ってる。瓜のおかかかけ、作り置きおかずあれこれ、十六穀ごはん



ベビーコーンとえんどう豆のサラダ、ワカモレ、早速サルサ付けてます。肉野菜炒め。



朝ごはんはトーストしなくても美味しい食パン



そらまめ、野菜の蒸し煮、カラフルトマトのサラダ



インドカレーとジャパニーズカレーの合いがけ



肉!エビフライと揚げズッキーニ、豆腐とアボカドの和え物



お好み焼きー。




豚と水菜の辛子炒め、こんにゃく炒り煮、トマトとブロッコリのサラダ、お造り



牛肉と野菜の蒸し煮、グリーンサラダチーズドレッシング、巻き寿司、蕪と麸の味噌汁、瓜の漬物など



ラーブ(タイのひき肉サラダ、K閑さんにスパイス買ってきてもらった。)、揚げ茄子煮浸し、ポトフの味見、チャーハン、台湾のクノール(たぶん)のコーンスープ



ポトフ、海老と茄子のチリ炒め、煮奴、らっきょうとサラミとチーズのおつまみ



肉の焼いたの、なぜか牛と豚とあるみたい。キュウリのぬか漬けにマヨネーズ、大葉しらす、ごぼうの天ぷら(40分炊いたやつ)、柿の葉寿司と稲荷と細巻き(買ってきた。)恐らく息子が帰ってきた日。



人参と紫玉ねぎのタイ風サラダ、えんどうバター煮、きびなご一夜干し、おぼろ豆腐、キュウリの生姜甘酢、牛肉炒め



チンジャオロース、ポテトサラダ、もやし炒め、キビナゴ天ぷら、トマト大葉



カレーうどんと野菜炒め、休日のお昼ご飯。



豚もも肉ソテー、ガパオと小松菜炒め、(このガパオは鶏肉)、しらす胡瓜、焼きナス、具だくさん味噌汁



5、6月もたくさん食べました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事