ひな菊の丘から

不思議の国のアリス展@大阪高島屋

先日来、どこかへ行こうか、どこにしよ、と思って検索して、気になっていたところへようやく行ってきた。


割引してもらえるものは何もなかったので正規料金で入った。


そもそも、アリスのシリーズは、ルイス・キャロルが友人の娘、アリス・リデルに語り聞かせたお話が元になっている。彼の本名がチャールズ・ラトウィッジ・ドットソンということを知ってる人はどれくらい?


最初は自分で挿絵も描いてたらしい。


これも、ご本人の挿絵


ご本人のは複製なのね。


私が知ってる首ながアリスはこっち、まあどっちも気持ち悪いけど。


原画はテニエルなんだけど、これは確かにきれいな彩色


でも私が知ってるのはこっち、だしこっちの方が雰囲気出てるように思う。


ここは自分が絵に入り込んで撮れる、と言うスポットだけど、私はひとりなので無人で。椅子に座っていいみたい。


やっぱり現代的な色の感じ


これが元の。そして元のは彩色者が不明。多分同じ人だろうな。


だいたい並べて置いてあるので比較がしやすい。

ここも撮影スポット、足形のところに立つようだ。元の絵にはないんだけどね。


猫の色が違う。



わかりにくいので注釈を載せておこう。

こんな風に、表と裏、どちらから見ても透かしたら逆になっているのがわかる。鏡の国に入り込むときのアリス


ハンプティダンプティ


チェスのシーンとか


やっぱり私はこっちが好きだ。というより刷り込まれているのかも知れない。

こんなにいくつものバージョンがあるのも知らなかった。


これは扉絵らしい、カワイイ。


アップで撮ってみた。


出口にはたくさんのグッズが並んでたけど、絵葉書といつものクリアファイルだけ買ってなんばを後にした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作品展」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事