ひな菊の丘から

年末年始ご飯

12月の後半から。
トンカツ定食。ご飯多かった。



福岡Dixieから届いたフルーツケーキ、新年まで持つそうなので家族が揃ったらいただこう。



大根キムチ、ロースハム入れたサラダ、塩麹で漬けた鶏肉焼いたの



クリスマスイブだけど二人だし、里芋と牛肉炊いたん、クリームシチューとそれっぽいお惣菜。



久しぶりに十三駅構内の若菜でご飯は、牛肉あんかけうどん




アボカドサラダと鉄板焼き



伊根のマグロ



と、龍力



ベーコン乗せパンケーキ



神崎川の町中華で食べたのは天津飯、ミニラーメン、唐揚げのセット



冷蔵庫冷凍庫一大整理メニュー。



天座の鶏軟骨山椒揚げ



酸辣湯、私の日替わり定食撮るの忘れた。



我が家定番の豚ポン酢鍋、だったけど、途中からカニ脚が登場!



赤べえのやり方をすっかり真似たトースト



子どもたちが帰ってきたので、まずはたこ焼き



朝ご飯もちゃんとおかずを作った。卵焼き、ゴボウきんぴら、ポテトサラダに漬物に味噌汁。



大晦日のお昼はラーメン。五大力でいつものミネストローネ



年越しは、具材がそこそこ豪華なちらし寿司



海老のオーロラソース、のし鶏のヘタ、伊達巻のヘタ、枝豆とローストビーフ



甘えび刺身、昆布締めはブリと鯛



年越しそばも豪華に作ったのに撮り忘れ。麺だけはこだわって出雲そば



お節に入れるかまぼこは、山口・仙崎の藤光のを。大阪でも売ってる店はある。



重箱の中身。かまぼこは紅白、昆布巻き、お煮しめは精進の筑前煮風、きんとんは、黄金安納芋にマロングラッセを乗せた。有頭海老は我が家では人気がないので、オーロラソースで和えた。



酢の物の段。酢蓮、千枚漬け、菊花かぶ、小鯛の笹漬け、イクラおろし



焼きものは、ブリ照り、ローストビーフ、のし鶏、伊達巻、鶉卵のワイン漬け、イカ松かさ雲丹焼き



カニしゃぶ



ブリとヒラメの昆布締め



カニ爪



雑炊



お雑煮とお節



フルーツケーキと紅茶、美味しかった。生クリームちょっとかけてみた。



お節あれこれ並べて



新年3日目にしてお節に飽きたので、白ご飯とみそ汁が出てきた。



次の日の朝ごはんはトーストと目玉焼き



うどんにもあれこれ乗せてみた。



お煮しめの天ぷら、コールスローサラダ、カマボコのあん肝和え



冷蔵庫の整理で、ミンチ炒めと豚汁。



こんな感じで年末年始は過ぎて行った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事