ひな菊の丘から

大阪ブルーグラスナイトひとくぎり

先月のこのブログにも書きましたが、12月でこれまでの形態の大阪ブルーグラスナイトはいったんお休みになるとのことです。寂しいけど、恐らくそう間を置かないうちに、何か新しい形で始まりそうな気がするので、それを楽しみにしましょう。


という訳で、さあ、今月はお客さまも演奏者もたっぷりかな、と期待、というか覚悟していたのですが、蓋を開けてみるとそうでもなくて・・・。あ、クリスマスのディスプレイは完璧でした。




最初に世話人からご挨拶



休止に至るまでの経緯なんかをお話してはります。



胸に去来するものがあるのでしょうか



いや、そうでもないか。



とりあえず、ちょっとお休みしますが、また何か考えます、と言うてはります。



あー良かった、笑顔や。



変わらずトップバッターだったラッシーさんからこの日もスタート。



お二人の、大人な音楽が好きです。自分も十分以上に大人なはずなのに、どうして落ち着きがないんでしょう・・・。



Kゑさんの低い、心に染みとおるような声。Y田さんのやさしくて温かいギター



この日は、クリスマスにちなんだ曲を演奏されていました。この間、岡町でやったジャム(無理やり入ったコーラス)楽しかったなあ。



オートハープもすてきです。






この日はゲストプレイヤーが。



M谷夫妻と、ベースのちーちゃんです。






Cーこに彼女のスマホで撮って、と頼まれたので、自分のコンデジと二つぶら下げてステージ前をウロウロ







コーラスとハーモニカで参戦するCーこ









サザントレインは相方がお休みなので、ソロで参加のM上くんです。諸事情でしばらく音楽活動をお休みしていた彼ですが、最近はぼちぼちこの場所にやってきてくれるようになっていたのに・・・戻ってきたとたんお休みでっか?って感じです。



いつもの彼のお得意、ブルーズを聴かせてくれました。












しばらく封印していた、という歌を聴くことができました。大好きな『部屋のあかり』



続いて、こちらも大ファンのK本さんの出番だったのですが、この次、と聞いたのでほとんど聴けず、です。



M上くんマンドリン、こちらも最近復活組のA立くんフィドル、ちーちゃんベースで、・・なに歌わはったんかなあ。



単身、久しぶりに姿を見せられたO野さんです。



控え室にこもっていたら、私が彼のファンだと知ってるONちゃんが撮ってくれてました。(私が好きな方々ばっかり!幸せ)



A立くん、人気者やなあ。







続いてONちゃんがカメラを持ってます。デイジーヒルの写真も撮ってくれてありがとう。



また、いつものように紹介してはるんでしょうね、『関西で最もアクティブな夫婦のうちひと組』って。



何をやろうかな、と悩んだ挙句、一番好きなうたと



ソロライブのために練習していたうたを、この場所で彼に聴いてもらいたくなって歌いました。もうすぐ彼が亡くなって2年になります。



ステージを降りたら、次が千日前だったみたい。とりあえずマンドリンは置いてギター持って上がって行きました。



メインヴォーカルが平日は出にくくなってしまったので、ここでは主に相方がリードヴォーカルです。



正バンジョー弾きも来てました。トンカなんとかⅡ世は本国に帰られたようです。







客席には、そのうちステージに出ようと思っていた人たちもいらっしゃいました。そのうち、ね。きっと大丈夫ですよ。



F井さんも『ここに出るようになってレパートリーが増えました。』と。






この店の前身、ジュリアンソレルで店長をしてた、彼の追悼コーナーがありました。彼と縁のある人たちがステージに上がってます。盟友といえるでしょうね、K瀬さんも来られてました。



私は酔っ払って絡まれた、くらいしかないけど、みんなにはそれぞれ色んな(困った)思い出があるんやろなあ。それでも愛されてた不思議なひとでした。



当時一緒に働いてた人です。



面白い話は山ほど聞きました。人ごとやったらおもろいけどなあ。






彼の最初のCDでギターを弾いてたM谷くんが、千葉から駆けつけてくれました。



御大のカンレッキーの時からまたみんなと繋がって、最近はフェスかライブか、どれかで関西に来たい、と言ってたのが、ちょうどこの日タイミングが合ったようです。



早速K大に取り込まれてました。ま、後輩なんでそこのところはOKなんですけどね。



K大トリオコーラス



サザマンのメンバーが、相方と御大以外来られなかったので、彼が入ってくれてパワー倍増、でした。



最近、またバンドを始めようとしているみたいです。新しいレパを徐々に増やそうとしているとか。



M谷くん、仕事で各地での講演なんかもあるようで、さすがお喋りはお手の物、って感じでした。



某M社長もマンドリンで加わってくださってました。



ひとまず休止、とはいうものの、年明け早々には冬フェスもあり、全然終わる感じがしません。が、まあ、じわ~っと寂しさがやってくるのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事