ひな菊の丘から

しずかに降るうたin我楽遊人終了

少し前に、ここで固定記事として初めて宣伝したライブですが、11月3日に無事終了しました。何とかこの月じゅうにご報告できそうです。

お休みのお店を無理やり開けていただき、ようやくライブにこぎつけました。お話をいただいたのはいつだったか、しかもなぜうちだったのか、それもわからないままに動き出しました。一緒にやる曲のキーとコードだけ打合せして、当日です。最寄駅で待ち合わせ、店に入ってリハーサル。



今回は飛行機の旅だったので、トールさんはギターとウクレレと笛、ユキさんはアコーディオンひとつ。本当は、最近やっているアイリッシュと北欧の音楽をやりたいけど、楽器をこれ以上持ってこられないから、とのお話でした。次回はじゃあフェリーで来て、バンジョーも持ってきてくださいよ、とお願いしました。




おふたりとも、秋のアレルギーがおありだそうで、待ち合わせたときはマスク姿でした。(私、鼻が悪いくせに、そして春のアレルギーめちゃひどいくせに、マスクが嫌いで困ります。)だから、声、大丈夫なのかしら、とちょっと心配だったのですが、



なんの。歌いだしたらいつものクリアできらきらした声



ロケット姉さんの方もいい感じでリハをすすめてはります。



我楽のステージバックは、色んなミュージシャンが似合うな、と思って見てるのですが、もちろんおふたりもとってもしっくり似合ってます。



他のバンドのリハ、って勉強になります。どんなところに意識を持って行ってはるのか、いつも気になってみています。



お客さまが入ってこられました。実はちょっと人数心配していたのですが、予約以外にも、当日来てくださった方がけっこうあって、何とか格好がついて良かった~。ここはうちの身内関係のテーブル。



ここはご近所テーブルかな?いつもありがとうございます、な皆さま。



もちろん、ロケットのファンの方々もたくさんこられてました。後でわかったのですが、4日間コンプリートされた方も複数いらっしゃいました。
で、まずは地元のデイジーヒルから。



名古屋の二の舞だけは勘弁して!と選曲はだいぶ絞りました。オープニングのインストはAshokan Farewellから。後は、日本語の歌を多めにいれたのは、やはりロケット姉妹との対バンを意識して。この写真と次のは、トールさんからいただきました。



そんなにネタを多発したつもりはなかったのですが、なぜかMC面白かった、と言ってくださるお客さまがありました。MCと歌のギャップがすごかった、って・・・。そうじゃろか?そんなこともあるまいに。



名古屋でコケたあの曲も、なんとかやり終えて、トラウマにならずに済みそうです。そして、いよいよロケット姉妹。初めて聴く、というお客様にも、絶対気に入ってもらえるはず、と思いながら場所を譲りました。



セットリストをメモするの忘れました・・・。でも、この後アビリーンで聴いた時、ちゃんとメモしたので、そのレポまで待ってくださいね。写真を並べてみます。



ほんとに、どこからあんな声が出るんだろう、っていつも思います。唯一無二の声だなあ、魂が浄化されるみたい。





会場内に、やさしい空気がひろがっています。





ていねいな曲の説明に、お客さまもゆったりうなずいておられました。





何の話だろ?いい笑顔。







お店の構造のおかげもあるのでしょうが、みんなでステージを囲んでいる感じが、またとてもいいのです。









旅のお供のCD販売ブースに、先輩が作ってくださったフライヤーを置かせてもらいました。この後3回、関西でライブされるので、使ってくださいね、って。



アンコールはおねがいしてオキアゲの歌を歌っていただきました。聴けて良かった。



最後に2曲、ご一緒しました。ひとつは月の庭。原曲はサリーガーデン。





ロケット姉さんに、笛をリクエストしました。



で、もう一曲はロケットさんから出してください、ってお願いしたら、加藤和彦さんの『悲しくてやりきれない』でした。





歌は知ってるけど、やったことないし、泥縄の練習だったんで、案の定、コーラス変でした。これら、4人一緒の写真は、後輩Yっこがうちのカメラで撮ってくれました。おおきにね。



とてもとても濃い時間を過ごしました。馴染みのあるメロディをわかりやすい日本語で歌われます。その詩がまたとてもすてき。初めてご一緒できて、良かったなあと思います。でもなんでうちだったんだろう???ともかく、また次の機会があればいいなあ、と早くも思っております。本州からのラブコール、届くといいなあ。

打ち上げは、ぽっとでいじー+ムンモンの精鋭メンバーとご近所の方、でこじんまりと行いました。



渋くぎんなんをアテに。トールさん、久しぶりにビールを飲んだそうです。



電車の都合でおふたりは先に帰られましたが、楽しい話がいっぱい聞けて、こちらも有意義な打ち上げでした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事