ひな菊の丘から

岡町ジャム会祝日編2024.2.23

天皇誕生日のこの日は第4金曜日。月例岡町ジャム会の日だった。祝日なので、開始を早めて5時半とすることにした。準備のため4時に会場入りすると、既にKがさんが椅子を出していた。準備の写真を撮り忘れたのだが、毎月行ってる割に、な~んにも覚えてないもんやねえ、と言いながらふたりで椅子を並べる。「3列やったんちゃう?」「この辺まで出しといたらいけるかな」そうこうするうち、えみちゃんもやってきたので、「ファンヒーターって、どこに置いてたっけ?」とか、「樽のテーブルはどないしよ?」とか聞きながら準備する。じゃんぼが到着して、PAの段取り。「ごめーん、PAはわかれへんから見とく。」ってなんて奴だ。マイクスタンドだけ準備した。



一番乗りはテルさん、その後、いつもの皆さんも徐々に姿をみせてくださる。
ラッシーさんもいつもの席に陣取って。こずゑさんがポップコーンを作って差し入れしてくださったのだが、今配ったら湿気ちゃうからちょっと置いとこか、と。
他のメンバーはやっぱりカウンターに座るようで、この日の生ビールはクラフトビールイベントで少し残っていたうちゅうビール¥500、いつものビールより¥200高いので、躊躇する人もいたが、「せっかくやから」と注文すると、やっぱり美味しいんやな、これが。

開始17時半、となっていたが、演奏が始まったのは18時過ぎだった。はっしゃんが今月もお休みのため、Kがさんがキックオフ。


おっさんバレエのマーベラスも最初から参加


じゃんぼとD野さんの神戸チームも。


最初はお客さまの数もあまり多くなくて、期待値が大きすぎたかな、とちょっと心配していたのだが、徐々に参加者は増えた。



相方もこの日は最初から来ることができた。

後ろからも撮ってみた。


次はテルさん、最近よく来てくださるF島さん、奥さまと参加のO塚さん、そしてまんさんと。


この頃はテルさんのアップも撮れる余裕な空間だったのだな。


まんさん


F島さん


O塚さん


ハープさん




バックのメンバーは残って、O塚さんヴォーカル。I上さんがドブロで、Y山さんがギターとコーラスで参加。


最近この光景もレギュラーになってきた。


I上さん、ドブロとマンドリンと大活躍。




この日のラインナップ。いつものワインはまだ到着していない。


古いお仲間らしい。


チャーリーがカウンターでギター弾いてる。



こちらではお酒の品定めしてる。テルさんが戻ってくるまで、とお預けしてたので。


チャーリーの出番だ。


I上さんとハモる


相方は飲んでるけど私はこんなものをいただいている。



今度、Sunちゃんの古希祝いのイベントで、左の3人が演奏するらしい。



ナオコさんがソロ曲を歌う


実は、客席はふだんは2列やったらしい。何にも見てないねんなあ、でも3列にしておいて良かった。ほぼ埋まった。



ドアップ撮れちゃった。


その後、岡町シスターズがちょっと。





この日、参加表明があったのが、Green Mountain Tops、老舗バンドだ。


メンバー変更は全くないのかな?ともかく一番若い人でも私よりちょっとだけ若いぐらいなので、(最高齢は私より10歳上のカーターさんらしい)変わっていたとしても、ものすごいバンド歴だ。


ベースを弾いている姿がよく見られるひーちゃん、ほんまはバンジョー弾きやったんや、と驚いている人たちアリ。


3人コーラス


いつも参加してくださってるY原さんもフィドル担当のバンドメンバー

「ひ~ちゃ~ん!」大人気やったな。


味見するA東さんの向こうにギターを準備するW林さん


ナオコさんは何してるとこかな?ワインが届いたようだ。


演奏を終えたカーターさんが戻って来られ、


まんさんはマンドリンを弾く。


A東さんもマンドリンを弾く、これ、例のローランドのやつね。



なんと!ナオコさんまで。私も撮ってもらってんけどなあ、まだ届いてないな。



ステージはラッシーとお友だち。


歌に参加するわけではなく、マイクを直しに行ったなおこさん


えらいたいへんやな。


最初はこんなメンバー


今度はI上さんが調整に



あ、違うわ、マンドリンで入るんや。


結果、いつものようにたくさんで。



最後はこんなことに。



椅子が空いているが、その分手前の(カウンター前)ところに人が溜まっている。


ステージから外れたところでバンジョーを弾くひーちゃんとマイクを持つE崎さん


おお!ドランさんもマンドリン!


ヴォーカル交代の時間。まずはY山さん



相方がハモる


ナイショ話
カメラマンえみこさん、ブレてごめんね。フィドルを持っているのはO塚さんちのなおこさん


ヴォーカリスト第二弾はW林さん


アップ


ハーモニカを手にI上さんの写真を撮るまんさん



コーラス


ヴォーカリスト第三弾


じゃんぼに紹介された方はベース弾かれてたそうだが、この日は弾き語り


最初2曲は日本語だったので、じゃんぼが「あれ?こんな歌うたう人やったかな」と言ってたが


ごきげんなまんさん


最後は英語でブルーグラスだった。





Kがさんとマーベラスのデュオ


出番次だったので横から


そしてやはりメンバーは増える。


最初会った時は二十歳代独身、だったけんたんも今や二児の母。


全然変わらないね。
まずはティンホイッスルでサリーガーデンを一節


次にリコーダーを吹きながらけん玉を


今日は子どもたちを置いてきたんです、と言いつつ最後は2本使い。


その後デイジーヒル。もうええ加減酔っ払いではあるけど。



Tennessee Waltzのところで、「歌詞がわかるからでてきた。」とカーターN田、引っ張ってきたのはチャーリー



ご一緒させていただいた。


最後はルンバ3連発



また来月お会いしましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事