ひな菊の丘から

いいライブでした。2019.8.10

自分のライブの前日だったにもかかわらず、仕事終わりにデイジーヒル@アビリーンに駆けつけてくれたユキちゃん。そのユキちゃんのユニット、ユキ&ヒデヨは、このブログでも再三書いていますが、私の大好きなデュオです。ライブの回数も少ないし、なぜか彼女たちのライブは私が遠出してる時と重なって、(前回は喉をやられた北陸フェスの日でした。)行きたいのに行けないことが多いのです。で、早くからわかっていて行ける日は必ず行こう、と思ってました。この日はヒデヨちゃんがfbで大絶賛していたテツモトミキさんとの対バンライブとのことなので、それも楽しみにしていました。

一人で行くつもりだったのですが、じょにー@ぽっとでいじーから、一人アテンドしてほしい、と言われて、私も初めて行く場所なのになあ、と思いつつ肥後橋の駅で待ち合わせ。結果的に、彼女のスマホのナビに導かれて会場には到着しました。



歌仲間のO野さんからも、このお店の噂は聞いていました。とても素敵な場所だ、と。コンクリートの階段を3階まで登る時点で、絶対すてきなお店に違いない、と思いました。中に入って予想通りだったことに心の中でグーサイン。

早速、ビールで乾杯。ムーンスターモンスターヴォーカルのまいちゅう、彼女のスマホナビ、優秀です。(だいたい誰のナビも同じだとは思いますが。)



ライブ開始前のステージの様子。




私たちとほぼ同時に到着したO野さんS原さんコンビ。お二人は、アビリーンでの鶴亀万年堂ライブの1stだけ聴いてからのハシゴです。



冷やしおでんと瓶ビール。最初は生いただいたのですが、大ビンだったので、次は瓶にしました。おでんの他にも美味しい食べ物いっぱいありました。



遅れるかも、と言ってたじょにーも早々に到着し、岡町シスターズのNおこ姉さんはお隣に。阪神間のマダムバンドのベース弾きLさんは、「だって弟子のライブやもん」と熱心に見てはりました。

始まりました。最初はユキ&ヒデヨ

ユキちゃんの好きなLori McKennaのBible Songから。





Songbird、ジャニス・イアンのPassion Play、メアリ・ブラックのSonnyなどギターのチューニングを変えながらの熱演。



歌詞の日本語訳を読むユキちゃん



ひとりずつ





ふたりとも大好きだというAlison Kraussの曲もありました。



この日のヒデヨちゃんはフェミニンなワンピースで、足元はシルバー。



ユキちゃんはスニーカーでした。



胸元には先日プレゼントしたブローチが。ありがとね。



なぜか一瞬メガネを外して歌うヒデヨちゃん。



アリソン好きだね、Oh,Atlantaもありました。アンコールは、キャロル・キングのSo Far Away、あのアルバム大好き。



休憩の後、始まりました、テツモトミキさん。じょにーは、youtubeで予習してきた、と言ってたけど、私は白紙の状態で臨みました。だってもったいないやん、最初にナマで聴く感動が。



ピアノの上に、いいものが置いてある。水じゃないのね?



彼女のライブではお決まりらしいです。



乾杯っ!



私のいつもの写真でした。

名古屋出身の彼女、大阪にはここ数年、でしょうか?名古屋市南区、南部は柄が悪いそうです。ほんま?最初はSunny Side Of The Streetから。



カラッとしたお人柄らしく、お話も楽しいし(けどオチはない)姉御っぽい感じ。実はうたに聴き惚れていて、それとちょっと遠かったので、歌ってはる写真はほとんど撮れませんでした。足元だけは撮れた。



MCでユキちゃんが「私は白い歌が好きです。」と言ってたことへの返しで、「私はジャズとか黒い系の歌が好き」とのことでした。確かにブルーズがんがん歌ってはるのを聴きたくなりました。この日はニーナ・シモンの歌とか、Summertime、ラストダンスは私と、デスペラードなど比較的ポピュラーな曲を多く歌われましたが、何となく、「有名じゃないけどこの曲が好き、」ってレパが多いのではないかという気がした私。

まあ、なんて幸せそうに飲まはるんでしょ。



オリジナルも最近何曲か作られたそうです。昭和の名曲を繋げて作った歌詞、いくつわかるでしょう?って言われたけど聴きこんじゃって全然わからんかった。

トム・ウェイツのSan Diego Serenade、すてきでした。Trouble In Mindもかっこよかった。最後に3人で。







Natural WomanとPerfectをたっぷり聴かせてもらって終了、





それぞれの個性が際立って、とてもすてきなライブでした。私も確実にテツオタになりました。誘ってくれてありがとうね、お二人さん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事