ひな菊の丘から

カフェでBottoms Up

この日、私は地域のお仕事で健康呼吸法の講義を受けていた。相方は昼前から上新庄で練習の後、車に分乗してライブ会場へ向かったらしい。昼食後、私は徒歩で会場へ向かうべく、日焼け止めを振りまくって外に出た。会場のcafe Clapsまでは徒歩で36分とグーグルが教えている。(一度行ってるのだけど)思ったより少し早く到着した。

元倉庫、天井が高く、色んな設備等が残ったままになっていて、ちょっと関の『ささや』を思い出したりもした。

表には、ここが場所貸しをしている色んな教室やイベントの案内が貼ってある。

汗だくで入店したら、生き返った~。でも、今回は二階席を試してみたかったので、まだ席は空いてたけど、上に向かった。

ステージは靴を脱いで上がる広いスペースに設定。ふだんはヨガとか子ども体操とかに使われているようだ。客数が多い(バンマスM橋さんの人脈)ので、同じ靴を脱ぐスペースにテーブル席も追加されていた。

上から見たらこんな感じ。階段は手すりがないのでちと怖いが、でも上からの景色はなかなかいい。

上がってすぐは暑かった。でも扇風機を回してもらって、しばらくしたら慣れてきて快適に聴く体制ができた。

Kがさんも上からの鑑賞

ライブが始まった。あいかわらず客席をのせるのがうまいNさんのMC、ヒデキ~の茶色い声は飛ばなかったけど、M橋さんの甘いヴォーカルも健在。

もちろんエンゼルM永もグイグイ弾いてはる。

いちばん新参者の相方、シャツは前の日から用意してた。

客数が多かったことと、お店側も初めての本格的ライブで、うまくオペレーションが回らず、だいぶ遅くなってから到着した、Kがさんのベーグルセット。お料理は間違いなく美味しいのだけど、次回は段取りを考えてもらわないといけないかな。

コーラスは、NさんとTるやが入ることが多かったけど、時々は相方もコーラスに入れてもらうようになったようだ。今回写真は撮れてなかった。

上にいても、音は充分聞こえてたけど、返しがなかったのか、前に音が出てるかどうか皆心配してた。

ブルーグラス関係者がほとんどいない客席、そんなお客さま相手にちゃんと伝わるステージができる、ってやっぱりすごい。今度、夏祭りのステージをやることになっているので、選曲をいくつか参考にさせてもらおうと思った。

それにしても、やっぱり靴下でのステージはちょっと・・・やな。

2セット、がっつり演奏して、確かこれで最後のはず、と思ったOrange Blossom Specialは普通に終わってしまい、「あ、すみません、ほんとは今ので終わりでした。」とアンコールに用意していたフロイラインをラストにずらしたところはなかなかお茶目だった。

カフェの壁面と棚部分はレンタルスペースになっていて、1500円/月の料金だった(確か)ので、私も借りて雑貨店の商品置かせてもらおうかな。

ここは毛糸で編んだ小物のスペース

こちらの棚にはつまみ細工やアロマなど

イベントのスケジュール

お!パッチンがある。商売敵か?アクセサリーもいっぱい並んでた。

こちらもレンタルスペースとなってるけど、ディスプレイに使っているのかな?

アイシング(砂糖のデコレーション)の製品も

終了後、相方の車がピストン輸送してくれたので、こんなメンバーで打ち上げは、地元の『はな太鼓』ここ、ものすごい数のブルーグラス人が来てる、しかも皆気に入ってる、ねいろかふぇでのライブの後にも使わせてもらったし、ゴローショー、千日前もリハ後はこちら。大人気やん。

乾杯の直後、相方が車を置いて登場。皆さんには、うどん美味しいよ、とお勧めしていた。

いつもの乾杯写真、なんか皆入らん。

お店のお姉さんが見かねて撮ってくれた。

注文したお料理の数々、この日のお勧め、生センマイ

ホルモンどて煮

茄子田楽

カギを忘れたムスメが合流。かつてのBF、Tるやと懐かしい昔話をしていた。Kがさんに続き、こちらのお兄さまたちとも仲良くなってしまった。

Tるやが注文した、カツ丼のアタマだけ

揚げニンニク

ちりとり鍋

ぐつぐつ、ぐつぐつ、できたかな。

これは、どこだかの部位の焼肉

揚げ出し豆腐

ささ身の大葉揚げ、やったっけ?

ちりとり鍋のシメはTるやがどうしても、と主張するのでチーズリゾット

もちろんいただくけど、なんぼほど注文するねんな。それにここはうどん屋さんやのに。

というわけで、ようやくうどん到着、よう食べた。

ライブのことはどこへやら、すっかり飲み会レポになってしまった。

コメント一覧

daisyhill1862
本格的なライブはこの日が初めてだったそうで、キッチンとフロアはたいへん混乱されていました。でもとてもいい雰囲気で音が回ることもなくすてきでした。
そして、よく食べるのはまあ、いつものことです。
Unknown
豊中にこんないいライブスポットあるんやね
しっかしよく食べるな..
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事