ひな菊の丘から

水無月ご飯2021前半

これは考えなくても書けるから好きなジャンル。6月は少し外食、少しテイクアウト。

韓国冷麺、茹で卵とリンゴはあったけどキムチがなかったのが痛い。その代わりキュウリをしばし酢漬けにした。



ミンチのレタス巻き、ポークソテーとアスパラ、ヒラメ刺身、揚げ焼きなど



キヌアサラダ、これは最近のお気に入り。チーズとキヌアと野菜、レモンドレッシング。



青椒肉絲



トーストとミルクコーヒーとレンジ卵、時々失敗する。




ご飯支度したくない!と宣言した日。お惣菜各種(これはテイクアウトになるのか?)



いつものヒラマサ



なんという色!いろんなビールがあるのだなあ。



パンケーキとミルクコーヒー



京都西院の『亀楽』のテイクアウト。鰺フライ、筑前煮、イカの炊いたん



久しぶりのトマトのお浸し



と、鰹タタキ



卵のにゅうめん。山椒がアクセント



このところ、毎日曜日は釣りに出かけている相方が、昼ご飯は色々買ってくる。これは駅弁っぽいお弁当。



相方はこれが食べたくて買ってきたらしい。縦走弁当の方



私のは季節のたより、とうもろこしご飯が美味しかった。



ベビーコーン、海老、トウモロコシのヒゲをバーニャカウダソースで、鶏と芋と茸をトマトミルク煮にしたもの、タラのフリッターなど



このワインがあったので上のメニューになった。近所の酒屋さんのお勧め。



この日も支度を放棄した私。



上新庄で働いていた頃お気に入りだったお店にランチしにいく。



なだ万のテイクアウト



カレー用のトッピング野菜とツナサラダ、カレーの写真はないけれど。



柳陰、と聞くと落語を思い出す。



ムスメが当番の日、大好きなヤムウンセンと豚冷しゃぶサラダ、やみつきピーマンなど



チキンステーキ、サラダは茹でた豚ひき肉と紫玉ねぎメインのエスニックサラダ



アヒージョ、キャベツ煮物、ゴーヤ炒め



久しぶりに3人で『天座』へ。ムスメはブレずに酸辣湯麺、熱いぞ~。



相方は豚しゃぶサラダ冷麺



私はあんかけ焼きそば、安定のおいしさ。



タンドリーチキン、焼き茄子ごまだれかけ、トマトアボカドサラダ、



具なし茶わん蒸し?温かい卵豆腐?美味しかった。



日曜日のテイクアウト、ご近所の焼肉弁当。





鱧の大場巻き天ぷら、茄子揚げびたし、しらす胡瓜の酢の物、自家製漬物各種(ワサビ漬け、辛子漬け、ぬか漬け)



トンテキ、カレーミンチのレタス巻き、こんにゃく煮物



ほんとは火曜日はカレーの日なのだが、大阪王で餃子を買ってしまったので餃子の日になった。自作の大阪で一番の餃子と対決。(大阪で一番うまいのはお母さんの餃子らしいので)みばが悪いのはお許しを。





醤油麴漬けの鶏、さんまかば焼き、きんぴらごぼう、レンズ豆のカレー煮、モロッコいんげんのお浸し、なめこの味噌汁

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事