ひな菊の丘から

宝塚フェスその3

金曜の夜は、沈没した相方を放置しておいて、サイトにいるみんなでわいわい口ジャムです。ほとんどどこからも音が聞こえてきませんでした。土曜の夜に向けて、体力の温存かしら?私は3時頃もうアカンと思って部屋に帰りましたが、朝までお喋りしてた人が数人いたようです。いったん子供を寝かせにいったバンジョー弾きが戻ってきて、3歳児の代わりに1歳児を抱っこしていた、とか言う話は朝になって聞きました。

で、朝です。

まだ誰も起きてきていません。沈没した人だけが、さっさとコーヒーを飲んでいました。




売店あたりも静けさの中。



朝ご飯を食べたらちょっくら買い物に行こう、でも、いつもなら朝には到着するはずの東京からのお客さまがまだ来ないなあ。そういえば岡山からのお地蔵さんもまだだわ。

朝ご飯は目玉焼きのターンオーバーと、コストコのディナーロール、ウインナ、野菜。起きてくるのが遅い人は、残ってるものを勝手に食べてね、と出発。

最近、業務スーパー専門の我が家、三田にもあるのを確認していたので、そこを目指します。途中の道で、見覚えのあるボンゴフレンディとすれ違いました。岡山からのお客さまが到着したようです、が、とりあえず買出しへ。

野菜などと飲み物を買って、頼まれた電池も買って帰りました。でも、まだ東京からの車は着かないみたい。前夜、滋賀・名古屋組は、琵琶湖の花火大会と、事故渋滞に巻き込まれて、10時には着く予定だったのが、12時になってしまいました。彼等もそんなのかな?と言ってると、昼ごろようやく到着。聞けば、土日の高速割引の影響でしょう、名神が40キロの渋滞だったそうです。




これでようやく主要メンバーが揃いました。大分組もこの後また合流しました。



O部さんご自慢のウクレレベース。去年は弦の色が黒でしたが、今年はビビッドなオレンジ。なんとプーリベルトですって。



ほぼ12時間車の中にいた、というお二人ですが、いまさら寝られないとのことなので、サイトでお喋りしたり、あちこちお出かけしたりで過ごされていました。

夜のメニューは定番の鍋です。豚と野菜のポン酢で食べる、我が家の一番ふつうの鍋。人数の増減に対応できるところがカシコイですね。結局、急遽のお客さまも増えたので、17人プラス子供、ってことになりました。

いつもは、アテを作って行くのですが、夏場だし荷物になる割には、残ったりするので、かまぼこやチーズや缶詰、あと珍味系を持っていってその場でそれらしく盛り付けることにしました。これは正解でした。残ったら家で使えばいいので、無駄になりません。材料費の頭割りも負担減です。・・・おっと、まだ精算終わらせてないんだった。



昨夜で懲りた相方が、それなりにしっかりしてて、「もうすぐやで」と呼びに来ました。10分のステージ、何やろうかな?長いけど、Coat Of Many Colorsを入れました。何となく歌いたい気分だったので。



暑かったので衣装はパス。相方も着てなかったしね。せめて帽子をかぶるぞ。おやおや、まとめ髪にしていたので、帽子が入りません。ギリギリ乗っかってるけど、最後には落ちちゃいました。



子供ってどうしてこんなに似合うんでしょう。代わって欲しいわ!



おちびちゃんもめちゃかわいい!!



北陸フェスでは、N口くんにまとわりついていた、はーちゃん。今度はNやにくっついてます。



土曜夜に到着したぽつでMCと、また一週間予定を間違えていて、来られないと思っていたら結局来れた、というぽつでバンマス。それならバンドエントリーできたのにさ。



12時間のドライブで、さすがにお疲れのようです、S藤さん。ねじまきおショーとか、子供の進学問題についてのトークとか、色々あったんですけどね。



ステージは、宝塚の土曜夜とは思えないほど早くに終わりました。(何時かは覚えてないけど)今年は参加バンドが少なくて、スムーズな進行ではあったけど、かつてのような、はちゃめちゃな熱狂的なフェスではなかったです。だんだんみんな年をとってきたのだなあ。最近の学生さんはおとなしいし。ま、来年40周年がどんな風になるか、もしかしたら今年だけがちょっとさびしかったのかもしれませんしね。

ジャムはあちこちでずっと続いていたようです。うちのサイトはお喋り中心、それでも私はこの日も3時ごろには「おやすみなさい」と部屋に戻りました。

コメント一覧

デイジーヒルようこ
yoshimiちゃん
とんでもありませんよ、もう既に働くお地蔵さまでした。タープ撤収の際にはほんとにお世話になりました。ゴミ捨ても手伝っていただきました。
来年はぜひyoshimiちゃんもお揃いでお越しくださいね。
yoshimi
http://yoshy.seesaa.net/
今年も地蔵がお世話になりホントにありがとうございました。昨年の眠り地蔵から少し進化して動く地蔵になったようなので、来年は働く地蔵に進化できるように頑張らせたいと思います。
本当にお世話になりました。
また遊んでやってくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事