ひな菊の丘から

冬フェス2018 恐らくその1

まず一度で書ききれないと思うので、恐らく、とつけてみます。

3連休の中日。前夜は甲子園口で一大ジャム会が開かれていたらしいですが、それは体力温存のためにパスして、長丁場に臨みます。朝10時前の難波は、そこそこに空いていました。



世話人、A元Sんの司会で今年も始まります。




オープニングはカットして若者バンドからスタート。Back on Chance、Infamous Stringdustersのカバーを演奏するバンドだそうです。(よう知らんのよ。)



チノくんがチノ履いてない、と袖でつぶやいたら、世話人がマイクで言いました。社会人になったので、ジーンズを履いてるそうです。



難しい曲を元気いっぱい演奏するバンドでした。

二番手は、ぐっと年齢層が上がってカントリービール。年末30日は、こちらのバンド主催の忘年会が、大規模に開催されます。



バンマスI川さん、「参加者もだんだん高齢化してきて、そのうち写真で参加する人の方が多くなるかも。僕も後半数時間の記憶がありませんわ。」とのお話でした。



今年も定位置で地道に販売活動を手伝っているK山さん。たくさん売れましたか?出入り口のすぐ前なので、風邪をひいたりされないか、いつも心配してます。



3番目は、ペシャンコ箱ティッシュの皆さん。



若手のそうそうたるメンバーが揃っています。「せやけど、もうちょっとバンド名考えた方がええんちゃうか。」という司会者の言葉に、「今年の目標は、バンド名を変えること、にします。」ですって。









さて、どんなバンド名になるのか楽しみだわ。

次はlittle weeds、どなたかしら、と思っていましたが、こんな方々でした。



各楽器のブレイクの前に、なんか聞こえるな、と思ったらS苗さんの合いの手でした。『よっ』とか『ハッ』とか。マンドリンの方は、北海道から単身赴任中で、今、奈良の皆さんとご一緒されてるようです。



続いては、Countryがセット。バンマスO本さんは、アラン・マンデと心中してもいい、ってホンマ?



ユニフォームのトレーナーの鮮やかな色が眩しい。



開始1時間ですが、場内すでにこんな感じ。



次のバンドの前にアナウンスがあり、JRが人身事故で遅れていて、メンバーが到着しないバンドがいくつかあるとのこと。うちのバンジョー弾きもJRですやん!慌ててLINEしました。

で、恐らくそのメンバーが到着しないバンドだったのでしょうね、ひとつ飛んで、せつきよのお二人がステージに上がります。



田舎暮らしのための住まい探し中、というお二人。演奏中に一人メンバー増えました。間に合うように来たつもりやったのに、なんか聴いたことあるメロディに慌ててステージに向かった、というS石くんでした。



バンドの順番も前後しそうです。バンジョー弾きがなんとか到着したので、いつ呼ばれてもいいように、と練習に控え室に入ったのでしばらく写真がありません。

楽器を持って出てきた時にはこのバンドがやってはりました。Woody Grass Bandで合ってますか?



次の次やん、と焦っていたら、ひとつバンドが入っているそう。でちょっと落ち着いて写真も撮れました。



客席の後ろには、遠来のお客様。一昨年、デイジーヒルが東京に行ったとき、埼玉の『おーるどたいむ』でのジャム会に誘ってくださったW辺ご夫妻です。奥さまのJ子さんとは、もうすごくすごく古いお付き合い。1983年にHazel Dickensが宝塚フェスで演奏した時、ご一緒しました。その彼女が、学生時代の同期と32年ぶりの再会を果たしたのですって。しかも相手のさぶちゃんは広島から、(もうひとりのA田くんは大阪ですけど。)記念すべき再会の記録です。



その頃、W辺夫さんは、後ろのテーブルで、こちらも大学の同期のY村さんと乾杯してました。こっちは毎年のように会ってると思います。



間に入ってくれたのは、黒やん倶楽部。



どんどん仙人化されて行く気がするのは私だけかと思ってたら、直の後輩も同意見でしたよ、Oぎさん。



横の控え室に入っちゃったので、自分では撮れなかったんですが、耳だけはしっかり傾けていました。昨年夏、再始動した秋元慎バンド、もう完璧に復活ですね。



このためだけに帰ってきたで~、というベースTかちゃん。



朝からご機嫌で(私、衆人環視の中でハグされました。)絶好調のバンジョーむーさん、



忙しい司会の合間にちょろっと合わせただけのマンドリンSん、



そして久しぶりに会った人に「今、誰かわかれへんかってんやろ。」と突っ込むMのりちゃん。ええ歌ええ演奏やったわ。



次がぽっとでいじーでした。なんかオタオタ、アワアワしてどどーっと演奏して終わったみたいな気がしてますが、きっとそんな音だったんじゃないかと思います。誰か音録ってた?



なんか、おもろいことを言うてるとこですね、きっと。



自分のと、ふたつカメラを持って移動しながら撮ってくださったカメラマン、いやカメラウーマンさん、ありがとうございました。



バンジョーYきさんが早めに帰らねばならない、ということで、お昼ご飯兼ねてバンドの反省会です。反省は一切しませんでしたが。



毎年、ここで打ち上げているじょにーの一声で、がんこに決定。三連休でも昼間ならけっこう空いてます。ネギトロ巻きと鯖



だしに浸かっただし巻き



串カツとたこ天



この辺でその1終了。3時間半経過、ってとこでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フェス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事