ひな菊の丘から

雨の新潟と回転寿司

同じホテルに、大阪からのメンバー全員が泊まっていたのですが、皆行動はバラバラ。

朝ごはん、うちはホテルの朝食を頼みましたが、お隣(ミスド)でも良かったなあ・・・。(福岡ではいつも松屋で朝定食です。ホテルで食べるより安いもんね。)食堂に降りた時は雨だったのに、食べ終わったら雪に変わっていて、しかももう積もっていました。

10時にロビーで集合したものの、結局それぞれ好き勝手に過ごすことになりました。チェックアウトは12時で良かったので、私は普段の寝不足解消にゴロゴロトロトロとベッドの上。

前日、回転寿司が美味しかった、とH谷川くんから聞いたので、お店の場所を確認して、「やっぱりお昼になったら混むだろうから早目に出かけようか。」とチェックアウトしました。この時点で、雪から変わった雨はほとんどやんでいて、バスで行くのも歩くのも変わらない、という判断だったので、徒歩決行。

酒どころらしいディスプレイです。

雨がちょっと降ってきたり、やんだり、道はけっこう濡れている。

この船でアイランドグラスの皆さんは帰られるのでしょうか。

信濃川

徒歩で2~30分、歩くのは苦にならないので普通なら平気なのですが、地面が雪の溶けたのと雨でぐちゃぐちゃになっていて、靴が水分を帯びて重たくなってます。足先も冷たくて、早く着かないかな、と思っていたところ、相方がちょっとしたミスをして数百メートル余分に歩かされました。これで私は学びました。ひとを(特に相方を)信用したらあかん、頼れるのは己だけや。これからは、このことを胸に刻んで生きて行きたいと思います。

お腹空いてるのに、余分に歩いて、更に時分どきになってしまったので、お店に入ったら、すごい列ができてます。しかも、3名以上の方は先にお呼びします、ですと。ひとり、二人のお客さまが多いから、そういう段取りになるのでしょうが、「しまった~!こんなことならK谷くんかK寺さんとご一緒すれば良かった!」と後悔することしきり。

とはいえ、そこそこに待ったら順番は回ってきました。やったね!あまりの嬉しさに、動かない壁面のお品書きがブレてしまいましたとさ。

H谷川くんが、「白身の魚ばっかりやった」と言ってたとおりです。あ、うなぎは私の好み。

魚の種類は全く覚えてませんが美味しかったです。

こんなのもあった。

佐渡産の真鱈にはやっぱり、

佐渡のお酒でしょ。

飲み比べセットというのをいただきました。真ん中のが美味しかった。

まだまだ食べますよ~、牡蠣です。

白子も。

鮪も取っちゃった。寒ブリ旨し。

地酒ワンカップを燗酒で。昼酒はまわります。そして、これまで一枚も取らなかった、最高値の金銀のお皿でアワビ。最後に贅沢しちゃいました。

帰りはちょっと賢くタクシーで駅近くまで。このお店、なんか気になって撮りました。手打ち式、の『式』がツボです。

お土産を買い足して、ホテル近くまで戻りました。同行のM尾くんの情報で、マンガの家というのがあると知ったので、行ってみます。

入場無料、漫画読み放題。次来る時は、一番にここに入ろ。

パタちゃん!!久しぶり!

懐かしさのあまり、うるうるとなってしまいました。

実は、こんな催しをやってたのですが、山上たつひこにはあまり引っかからない私は、二階のソファで時間まで、清原なつのの単行本を一冊読んでしまいました。

4時にホテルに集合して、預けてあった荷物をピックアップ、タクシーで空港に向かいました。荷物を再び預けて(楽器のケースは無事確保してありました。)搭乗フロアに向かいます。

手前に御大K寺さんが写ってますが、ここに来るまでの道のりの長かったこと・・・。行きは相方のビクトリノックスがひっかかり、帰りはK寺さんのお守りの中に入っていたちい~~さい刀が引っかかってしまったのでした。

これですわ。どうしても通れないので、荷物預かりにしてもらいました。恐るべし新潟空港

伊丹に着いて、荷物が流れてくるのを待っていたら、隣の出入口から楽器ケースがどんどん出てきました。他の便でも楽器持ってる人が乗ってたのね、と思ったのですが、周りに人はいませんでした。あ、うちの分か。早々に回収できて良かった。記念撮影をするK谷くんを撮る私。

初新潟、本当に楽しかったです。次また行けるかどうかは全くわかりませんが、行けたらいいなあ、とは思っています。そのためにはもう少しがんばってお仕事しよう、からだも健康でいなくちゃね。
新潟の皆さん、ご一緒した関東の皆さん、ありがとうございました。またどこかで。