ひな菊の丘から

ハンサムナイトへの道

11月26日、表題のライブが無事??終了しました。




9月の始め、たんちゃんからメールを貰ったのがそもそもの始まり。いや、実はその前に、なおこさんから、こんなアイディアがあるんだけど、と岡町で聞いたのが一番最初でしょうか。女性ヴォーカルだけで、自分たちがお互いの歌を楽しむのをメインの目的で、(もちろんお客様にも聴いていただきたいけど)ライブをやりたい、と。せっかく集まるのだから、みんなで数曲できたらいいね、とも。楽しい企画だし、ぜひ聴きに行きたいけど、一人でやる自信はないなあ、と思ってました。ただ、去年の12月に、初めての弾き語りをしたことは頭にあったので、準備期間があればできるかも?という思いもありました。

日程が3か月近くも先、ということで、ちょっとその気になりました。ただ、具体的にどんなことになるのかもわからず、とりあえず一回目の打ち合わせ場所に向かいました。それが9月28日で、場所は最初からずっとダートマスクラブ。ご近所のよしみでだてさんにはとってもお世話になりました。

まずは近所のお店で腹ごしらえから。初対面のビンクスとも共通の知り合いがいたりして、話は弾みました。



夜なのでアルコールも入ってます。皆さん、ハンサムな飲み方です。



自家製コロッケが美味しいお店でした。また行きたいな。



まずはどんな感じに進めていくか、時間配分から行くと、出演者6人で一人20分だと2時間。15分にしてインターミッションも入れて、最後にみんなで数曲、と決まりました。



さあ、一緒にやる曲がなかなか難しい。ブルーグラスじゃない、ポップスでもない(できません!)でも割合ポピュラーな曲でないとメンバーがわからないし・・・。数曲候補が上がって、ちょっと声も出して、でもこれは次への課題、というコトにしてこの日は終了。



次は10月20日の昼間に集まりました。前回来れなかったえみさんも登場。



何とか3曲が決まり、後はパート分けですが、急には音も取れないしざっと決めてこの日も終了。



11月10日が最終調整の日でした。譜面を貰ったものの読めない私はテキトーコーラス。メールも頻繁に行きかっていましたが、やはり実際に合わせてみると色々齟齬が出てきて、たいへんやなあ、コーラスって。でも、この3日間が皆さんの人となりを知るいい時間で、とても楽しかったです。こうやって音楽って作っていけばいいのね、とやりとりを聞きながら感じていました。

さて、ところが肝心の自分の曲が決まりません。ああでもない、こうでもない、と悩みつつ、以前ボイトレの課題曲にしたAngelに挑戦することがまず決まりました。でも、これってピアノ伴奏の歌なんですよね。どないしたらいいのかギリギリまで悩み、先生にも相談し、相方にもアドバイスを貰い、それでも直前までちゃんと通してできたことがない状態でした。15分やるなら後2曲位は決めないとね。気持ちは揺れに揺れ、やろうと思っていたWork Songはギターで空白が埋められないのでボツ。じゃあこれにしよう、と選んだI Can't Get Over Youは、なおこさんが既にやることを決めておられたのでこれもボツ。(この曲に限らず、他の方が歌われたたくさんの曲たち、他の方の候補に挙がった曲たちのうち、レパとかぶってる曲がいっぱいありました。)結局初志貫徹、ではないですが、去年やった2曲のうち1曲のMama's Gonna StayとWater Is Wideの3曲とあいなりました。

でも3か月なんて、あっという間でしたわ。デイジーヒルのライブもイベントもいくつか入っていたし、一番おっきかったのは、バヘと一緒にやった、てぃんがーらのライブのために、一緒にやる新曲が2曲あったこと。もうそのライブが終わるまでは全く他の事が手に付かなかった感じです。いつものことですが、ほんと、泥縄なワタシ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事