ひな菊の丘から

神無月ご飯2023前半

いったいいつまで続くのだろうと思っていた夏も、10月の声を聞いて、ようやく終わりを迎えたようだ。とはいえまだまだ日中暑い日もあるのだが。

フェスから帰って、週末の買い物もしていないので乏しい冷蔵庫からひねり出したご飯。刺身は相方が買いに行った。鯖とレモンのアヒージョはゆで野菜、レタスに付けて、胡瓜、わかめ、生姜甘酢の酢の物(山椒の実もいっぱい入れた。)、大き目炒り卵、茄子は最近気に入ってるレンチンにごま油とネギだれ、醤油で味付け。


北陸道でお土産に買って帰ったサラダパンで朝ご飯



ひとりランチ、ちょっと贅沢(と言っても300円ほどの肉)アボカドサラダとトマトジュースに刻み野菜を入れたスープ



牛しゃぶサラダ、イカの春雨サラダは韓国春雨、空心菜と揚げ煮、白菜漬物、味噌汁など


しめさば、茸と豆腐のあんかけは生姜効かせて、鶏のスパイス焼き、ジャガイモとスパムのクリーム煮、コールスロー、豚角煮(レトルト)最近コープで買い物始めたので、あれこれ試している。


いただきもの



ねいろのおにぎりランチ。この日はお腹も空いてたのでふたつ食べた。味噌汁はいつも5種野菜を入れてるらしい。野菜が高いから困ったね、と言いあった。


ヤバいスパイスカレーを作ろうと思ったが、鶏肉がなかったので、ちょっといい牛塊(冷凍庫にあった)を使用。



カレーの前にはこんなものたち、揚げの中に鶏ミンチとそばの実(炒ったやつ)を入れて炊いた。揚げがうまくはがれていい感じに詰められて、これは翌日の弁当のおかずにもなった。


ハンバーグでランチ、それにしてもしっかり食べてるなあ。仕事に行ってる時はご飯なしの弁当やったのに。



長沼ジンギスカンの日。相方が買ってきた。


栃尾揚げの味噌漬け(コープ)、茄子と干しエビの炊いたん、味噌汁とサラダ


そして餃子はどこかな?


朝は味噌汁に卵落として、猫まんまと弁当の残りのおかず



ランチのパスタの上には鮪のアラをオリーブオイルでチンしたの。


三連休初日、これから福岡へ向かう。ありものでモーニング。



3日間しっかり遊んで帰宅。冷蔵庫は空っぽ、冷凍庫にはぎっちり食材が入っているものの、野菜類が不足、すぐ買い出しに行くが、徒歩で一人で、となると重いものはなかなか買えず、とりあえずの食材を確保。

おでん、出汁はあみちゃんから貰ったいしるだしで、動物性の具材はなし。練り物、大根、卵等。



竹輪とツナのチーズ焼き



スライスしたジャガイモをさっと湯がいて、オリーブオイル、酢、アンチョビで和えたサラダ。彩は紫玉ねぎ、カラーピーマン、ピンクペッパー



ねいろかふぇのおにぎりランチ。この日はお客さま、お友だちばかりで賑やかになった。次は来月までランチはお休みとのこと。おにぎりと、トックはたっぷりのお野菜と。



地域の会議があり、準備だけ言い置いて出かけたが、結局帰ってから作った。さんま開き、蕪と胡瓜の酢の物、おでんの残りとかしめさばとか



〆は焼き付けそばのあんかけ。


娘たちとご近所の『山善』へ オクラとろろ山掛け


揚げ茄子と温玉のカレーうどん


もひとつ撮り忘れ、天ぷら盛り合わせは娘が注文。結果おごってもらった。


ムスメのお土産は五感のシュークリーム


餃子の日、だったけど、



彼女の好きな鶏唐揚げを作り、



相方はちょっとええ刺身を買ってきた。


パンがいっぱいあったので、トーストサンドとトマトスープ


トマトジュースとトーストサンド


ソロライブの打ち上げの焼き鳥屋さん、名前失念。
お通しは茶碗蒸し



万願寺



なすびの何やったっけ?



豆腐サラダ



焼き鳥盛り合わせ、だけど数本ずつ来る。




海鮮焼きそば


とん平かな?記憶がすでに曖昧。


これで前半終了、10月前半もごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事