見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「チャーハン専門店 金龍」の王道チャーハン+とんこく中華そばセット!

今日は愛知県内で仕事をこなし、明日朝イチの仕事のため富山県へ移動しなくてはならない。っということでランチは移動途中で済ませることに。午後イチのアポが稲沢なので、その近辺でランチを・・・さて、どうしよう?
稲沢も結構ランチ系は揃っていて面白い。まだ稲沢カレーキャンペーンもやってるのかな?




ならばっと良く行く国府宮駅近くの「チャーハン専門店 金龍」へ。なんとなくこの酷暑の中、汗かきながら炒飯頬張る姿が思い浮かんだんだよね。我ながら良い選択では?ところが運悪く本日は定休日。おいおい、そりゃ〜ないだろう?
1度炒飯食いたくなっちゃったらもう〜止まらない・・・よしっ、もう食わずにはいられない。一宮森本店へ向かおう!


走ること15分。なんとか無事入店成功。うぉ〜食うぞぉ〜!あれっ金の豚以外は見かけない炒飯?店ごとに違うんだ。更に4周年企画として「王道チャーハン」がオススメらしい。
「金龍が考える王道のチャーハンをご用意!米・玉子・具材と調味料の金龍的黄金比率で構成したシンプルで食べやすく仕上げました」とのこと。



よしっ「王道チャーハン+とんこく中華そばセット」に決定だ。店内はほぼ満席とはいえ、ここは毎度結構時間かかるのが難・・・今回も15分ほどかな?でようやく着丼だ。もう少し回転早いと嬉しいんだけどね。
ところで王道チャーハンって何が違うんだろう?見た目はほぼすっぴん炒飯と同じ?何が違うの?逆にとんこく中華そばがえらく美味そうじゃないかぁ〜!


まずはマニュアル通りそのまま・・・う〜ん、やっぱり王道との違いがわからん。

続いてはだし醤油かけて、お次は高菜も一緒だ。

更に卵黄マヨネーズで頂く。う〜ん、元々の炒飯自体がかなり薄味でインパクトがないから、何を追加したとしても炒飯の旨みが増すわけではないので、どうも言葉悪いが誤魔化しちゃっている風に感じちゃう?って自分だけ?



ここで炒飯の鉄板薬味とも言える紅生姜の出番だ!なんとなく気に入らないマヨ部分は全部食っちゃって出汁醤油を追加。そこに紅生姜だ!おぉ〜この薄味の炒飯には抜群にあうね。シャキシャキ感が最高!
自分的にはやや多すぎるのでは?っていうくらいが丁度良いので、紅生姜お代わり!更にお代わりだ。美味〜い!



本来、脇役のはずのとんこく中華そばだが、これが予想に反してめちゃ美味くてびっくりだ。かなり濃厚な豚骨醤油が実にいいのだ。ヘぇ〜ここでラーメン初めて食したが、結構レベル高いじゃないかっ見直しちゃったよ。これがあれば、炒飯の相棒とも言える中華スープなしでも大丈夫だ。


う〜ん、腹一杯になったぞ。1度炒飯もう食えないっというくらいまで食ってみたいものだ・・・ここの特盛もどのくらいボリューミーなんだろう?すごく気になるんだよなぁ〜。
さて、満腹になったところで一路富山県高岡を目指すとしよう。おっとその前に1件仕事こなしてからじゃないとね。ゆっくり高岡の夜を楽しみたいのでチャチャっと仕事片付けちゃうぞぉ〜!ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事