見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

北東北旅行⑥ 鶴の湯の山の幸と山の芋鍋定食堪能!

鶴の湯自慢の4つの源泉「白湯、黒湯、中の湯、滝の湯」を堪能。とにかく過去イチの泉質と言える程、期待通りの湯に大満足。肌から硫黄の香り漂う中・・・待ってました晩飯だ。
鶴の湯は部屋食だ。本陣はじめ新本陣ではお隣の5号室のみ囲炉裏があるんだよね。囲炉裏の雰囲気いいよなぁ〜。残念。




食前にドリンク注文済み。自分は地ビールの「秘湯ビール」!かみさんが白ワインのハーフボトルだ。
注目の晩飯はまさに山の幸!山奥なんだもん、潔くよくキノコや山菜で勝負ってありなんじゃない?変に海の幸とかない方がいいよ。




どれもこれもっキノコに山菜・・・徹底してるよね。そして川魚の王者とも言える岩魚の刺身。そしてメインが名物山の芋鍋だ。
おぉ〜派手さはないが、これはこれでめちゃ美味そうだ。




かみさんは白ワイン、自分は注目の秘湯ビールだ。おいおい、この秘湯ビール美味〜い!最近流行りのクラフトビールのような派手さはないんだけど、さっぱりしていて想像以上に美味い!





おぉ〜ワラビとキノコだらけだけどどれもホント美味い!中でも別格な味わいなのが”ブナハリ茸”だ。実際にスタッフの方が自生しているものを採ってきた画像を見せてもらったので美味さ倍増?いやぁ〜このコリコリの食感最高だよ。



そして特筆すべきが川魚の王者・岩魚の刺身だ。過去岩魚の刺身って色々食ってきたが、こんなにデカい岩魚の刺身って初めて。だってすごい大きさだよ。
その分かな?歯応え、旨みどれとっても最高!めちゃくちゃ美味いのだ。


こまち団子ってなんだろう?っと思ったらこれっライスボールなんだね。これっ思いっきりサプライズ?優しいきのこの餡とその味を吸ったライスボールの美味いこと!




ここでメインの1つとも言える岩魚の塩焼きが満をじして登場!究極の川魚だもん、これも山の幸と言っていいよね?頭からガブっと頂ける。塩味が絶妙・・・美味ぇ〜!





ここでメインで名物山の芋鍋だ。なんて優しい味わいなの?主役は豚肉じゃないね、完全にこの山芋団子だ。めっちゃ美味いんだけど、かなり腹一杯になってきちゃったんだけど・・・。





かみさんはワインせいぜい2杯kらい?後は自分mに任せてって感じで白ワインにスイッチだ。アテは秋田のアテと言ったら名物のいぶりがっこだろう。
白ワインにスイッチしたが、最高のアテだ。大根も人参も最高!


〆は蕎麦だ。これっ温かい蕎麦なんだけど冷めても全然美味い!いやぁ〜もう〜腹一杯。ご飯もおひつで出てきたが全然食えな〜い。過去ご飯食えないなんて経験ないんだけど・・・このボリューム流石だ。大満足。変に海の幸いれずに山の幸だけって悪くないよ。ご馳走様でした。



食後は改めて貸切風呂へ。全風呂制覇のため食前とは別の方へ。ここの源泉は黒湯!日によって湯の色が変わるそうだが、確かに白湯より若干色薄め?
でもね、不思議とどこも線質違うのが素人でもはっきりわかるのだ。ぬぐだまりの湯・子宝の湯と呼ばれ、中では1番さらっとしているかも?鉄分多いのか?香りはやや鉄っぽい。


湯上がりに途中に買ってきたサワーでスッキリだ。グレープフルーツzaroは糖質&プリン体ゼロだから安心!くぅ〜美味ぇ〜。よしっ改めて露天風呂いくぞぉ〜!




再び鶴の湯誇る露天風呂へ。嬉しいことに再び貸切状態。いやぁ〜硫黄の香りとまろやかさが最高!このまとわり具合がいいのだ。
ここで満を持して第4の源泉の「打たせ湯」の滝の湯を満喫。(含硫黄ナトリウム塩化物・炭酸水素泉)
簡単に言えばよくある打たせ湯なんだけど、これだけ別の源泉となると味わい別だもんね。くぅ〜気持ちいいっ!



そのまま内湯と言っていいのかな?ここは露天風呂と同じ酸性湯の白湯源泉だ。とにかくこの湯の色が最高。更に身体にまとわりつくような泉質も負けずに最高!とにかくこの泉質まさに過去一だよ。ホント素晴しい!


改めて就寝前にストロングゼロのグレープフルーツ味だ。これ飲めばガッツリ酔えそう・・・っというよりも風呂上がりのサワーって最高!あぁ〜TVがないって静かでたまにはいいもんだね。よしっ爆睡としよう・・・おやすみなさい・・・。

← 北東北旅行⑤ 念願の秘湯・乳頭温泉の「鶴の湯」へ!

北東北旅行⑦  秘湯・鶴の湯の朝風呂&朝食を堪能! →


#秋田旅行

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Travel」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事