見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「丸の内スパイス」の2種の愛掛けカレー!

いよいよ本日東海エリアの梅雨明け宣言発表・・・昔は待ちに待った梅雨明け!って感じだったが今や微妙?だって待ち受けているのは猛暑どころではない、酷暑だからね。予想通り今日の日差しは痛いほど・・・犯罪レベルの酷暑だ。暑すぎ〜。
こう言う日こそ、ランチは辛いものだ。あえて負けずに汗かいちゃおうじゃないかっ!


ならばっとオフィス街にポツンとある人気のスパイスカレー店「丸の内スパイス」に決定だ。
実は何度かトライしたことあるのだが、店の入り口がよくわからずに断念した経験がある・・・実は先日人気ハンバーガー店「レイヤーズ(LAYER'S)」に訪れた際にようやく入り口発見。だって、1度レイヤーズに入らないといけないとは・・・わからんかったぁ〜。

メニューは単純明快。定番の牛すじカレー週替わりスパイスカレー、そしてその2つの愛掛けカレーの3タイプだ。ここは”あいがけ”を”愛掛け”と呼ぶなんて洒落ていない?もしかして若い人には親父ギャグになっちゃうのかな?

定番の牛すじカレー!
「玉ねぎや香味野菜をあめ色になるまでじっくり炒め旨味を引き出し、とろける程煮込んだ牛すじの旨味詰まったスープをベースにしています!スパイスはクミンやコリアンダーなど数十種以上を使っておりその効果、効能には食欲増進や消化促進などが期待できます優しくも旨味たっぷりの味わい深いカレーに仕上げました」とのこと。

週替わりカレーは梅マサラチキンカレー!
「玉ねぎ、トマトをじっくり炒め旨味を引き出しコリアンダーやシナモンなど数十種のスパイスを使いました。梅の優しい甘さと爽やかな酸味、黒期椒の爽やかな辛さが癖になります!梅とスパイスの相性のよさをお楽しみ頂けるスパイスカレーです」とのこと。



ここはもちろん人気No1との「2種の愛掛けカレー」しかないだろう!迷うことなく決定だ。
+150円でライス大盛りね。しかし、あいがけカレーってなんて美しいんだ!毎度思わず見惚れちゃうよね。ちなみに右側が牛すじ、左側が梅マサラチキンね。



おぉ〜まずは牛すじをパクリ・・・う〜ん、なんてぷりぷりで柔らかいんだぁ〜。そして辛味はかなり抑えられていて甘めですごくマイルド!この甘さと牛すじがえらくマッチしている。
更に梅マサラチキンのチキンだ!もちろんチキン美味いのだが、この梅マサラの美味さが引き立つねぇ〜。がねぇ〜すごくカレーをマイルドにしていて後味にさりげなく酸味で存在感を主張してくる。おいおい美味いぜ!


そして、スパイスカレーの楽しみとも言えるのが、野菜等付け合わせを思いっきり混ぜちゃって一緒に食えることだ。この特にシャキシャキの食感加わると美味さ倍増となるのだ。
茄子やトマトも万能野菜だけにカレーにもバッチリ!でも、キュウリも合うって不思議だよねぇ〜?


そして、初めからずーっと気になっていたのが、てっぺんに鎮座する黄色いもの・・・これは何っ?金柑?カレー漬けの梅干し?なんなの???
答えはスパイス漬けのウズラの玉子!色に完全に惑わされたぁ〜?スパイスカレーには黄身が流れ出てくる半熟卵が映え的にも味的にも大好きなのだが、これもアリなんじゃないかぁ〜?美味いし美しいし面白いよね。


見た目以上に大盛りご飯がしっかりボリュームあって大満足。店内はしっかりエアコン効いていて、汗かきの自分もやや汗ばむ程度と快適!辛さ抑えめのマイルド系カレーっていうのも良かったのかも?
月替わりカレーが多い中、週替わりってどうも気になっちゃうよね。美味かったし、バリエーションもすごく多そうだし、これはリピート間違いなしだ。あぁ〜いい汗かいたぁ〜。ご馳走様でした。


#愛知カレー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー&ナン etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事