見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

4連休の〆は靴磨き!

悪天候とは4連休前に聞いていたので、最終日は靴磨きで〆ようと決めていた。やはり男の身だしなみは足元からだ。靴がピカピカだとなんだろう?通勤の足取りもやや軽やかになるような気がする。


早速、Myシューズケアアイテムを取り出してきて靴磨きスタート。まずは、お気に入りの「M.MOWBRAY & HIRANOブラシ」の馬毛ブラシで埃落とし。ほぼ毎晩帰宅時に軽くブラッシングはしているんだけどね。綺麗になったところで、定番中の定番のステインリムーバーの出番だ。女性でいう化粧落としの作業だから、丁寧にやってやらないとね。



続いては、革靴にツヤと栄養を与える乳化性シュークリームだ。うちは5色準備している。ペネトレイトブラシで靴全体に塗っていく。そして豚毛ブラシで艶出しだ。ちなみに磨きブラシは色ごとに4つを使いわけている。短い方が扱いやすいが、長い方が磨き感は高いような?


とりあえず、茶系靴7セット完了。もぉ〜汗だくだ。だって、ここまでで3時間作業。皆さんはどのくらいのペースで仕上げているのかな?よくわからんが、趣味とも言える靴磨きもかなりのハードワーク・・・っということでここで休憩タイム!

美味しいアイスラテ淹れて、おやつは好物のサラダ煎餅!う〜ん、いいコンビだ。珈琲豆「ラオス ボラベン G-1 ナチュラル」の独特なフルーティーな余韻は休憩にピッタリ。20分ほど休んだら再び靴磨き第2ラウンドだ。


今度は黒靴の順番だ。再び靴磨きを1から繰り返す・・・う〜ん、意外とキツイ?最後にコロニル防水スプレーすれば作業完了。もちろん、雨靴は決まっているから全部にスプレーする訳ではないけどね。

もちろん、オンオフどちらでもいける(基本はオフ靴だけどね)パラブーツシャンボードもじっくりとケアだ。何せ雨に強い靴だからね。今年の梅雨もホント大活躍してくれた。ビジネスでもクールビズだとギリギリいけるから有難い。梅雨もあと数日だろう?頼んだぞぉ〜!

** My Shoesサイトへ! **

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Shoes」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事