見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ!② 2軒目は「麺屋志のだや」!

今日は思い切って天ぷら中華のはしご喰いだ。大福屋に続いての2軒目は老舗店の「麺屋志のだや」だ。岐阜のソウルフードの天ぷら中華が絶滅の危機にあると訴えている中心的な存在らしい店だ。



先店とは違い店先の掲示板にしっかりと天ぷら中華うたってる・・・一安心。早速、お目当ての「天ぷら中華」を注文。
おぉ〜なるほど今や天ぷら中華出せる店は自前で海老天提供できる店だから、各店海老天が違うんだぁ〜。ここは衣パリパリだね。



ラーメンだもん、恒例のチェックからスタート。まずはスープ。正直予想と全然違う?先店みたいに出汁の効いた麺つゆのような味を想定していたのだが、まずスープの色が違う?う〜ん、正直言うと期待外れ?あの濃ーい色のスープであって欲しかったぁ〜?でもこれっあくまでも個人の好みの問題ね。
ちぢれ細麺や焼豚は想定内・・・だけど麺は玉になっちゃっていて、ラーメン店ではちょっとあり得ない?


でも、要の海老天は美味い!立派な海老天だ。そして、このパリパリ衣がいいんのだ。ポロポロ落ちていい感じにたぬきラーメン化するんだよ。これが天ぷら中華の美味さなんだよね。なるほど、こうなってくると各店のスープとのバランスが面白い。


しかし、思ったのと違ったのが、どちらの店も予想外に丼がでかいこと・・・勝手にもっと小さな丼想像してた。くぅ〜満腹で苦しい。しかし、全店に天ぷら提供していた店が廃業しただけでこの手の隠れソウルフードが絶滅しちゃうって悲しいよね。現に既に数件レベルまで激減状態。なんとかキープして欲しいものだ。
皆さん、どんどん食べて応援しよう!

← 岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ!① 1軒目は「大福屋」

#岐阜ラーメン
#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事