見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「恵那川上屋」のモンブラン「栗一筋」!

今宵もデザートが用意されている。かみさんがあの人気店「恵那川上屋」の超人気となっているモンブラン「栗一筋」を買ってきてくれたのだ。
平日でもすご〜い列だったそうだが、確かに以前かみさんと併設のカフェに食べに行った時も強烈な待ち時間だったこと覚えている・・・。感謝だ。

「販売期間は9月上旬〜1月上旬までのわずか約4カ月間。リニューアルを重ね、毎年美味しさを増しています。最下層から『メレンゲ』その上に『カスタードクリーム』『生クリーム』と続き、『キャラメルソース』を重ね、最後に『特製のペースト』をたっぷりとのせた、恵那川上屋特製のできたてのモンブランです。」とのこと。
おっぱいみたいだねって言ったら、強烈な叱責を受けたが・・・あれっ2個?うち3人家族だけど・・・おいおい、もしかして高いからって俺の分がない?そりゃ〜ないだろう?娘は譲らず、結局かみさんから少し分けてもらうことで妥協・・・う〜ん、どうもしっくりこないがないんだから仕方ない。

いやぁ〜この栗一筋って噂に違わずめちゃ美味い!これっホント美味いよ。モンブランってかなり甘いけどこれは違う。甘さ控えめでありながらすごく上品な甘味で、独特のふわっと&しっとり感が抜群!一気食い出来ちゃうほど。
でも、これっ店推奨消費期限は30分。流石に我が家はそういう訳にはいかず、かなりタイムオーバーしてしまい、これでも本来のふわっと感はかなり薄れてしまっているらしい。確かにメレンゲはしっとりしちゃっていて残念だったけどね。う〜ん、これぞっ秋の風物詩・・・でも、今年は秋飛び越えて早くも冬到来?

ちなみにお値段は1200円。でもこのサイズだからねぇ〜。まさにデカ盛りモンブランだもん。通常の倍はゆうにあるもんね。仕方ないかなぁ〜?ちなみに先日食したレニエの中津川モンブランが700円弱だったかな?う〜ん、大きさだけ比較しても意外と割安なのかもね?
とりあえず、今秋もモンブラン満喫できました。

ちなみレニエの中「津川モンブラン」はこちらからどうぞ!


#スイーツ
#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事