見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

端午の節句といえば 柏餅&ちまき!

今日5月5日子どもの日だ。端午の節句といえば我が家的には兜だったが、もう何年出していないだろう?今年も可哀想に出番なし。もう軽く10年以上は出していないかも?
それでも、必須アイテムと言える「柏餅」「ちまき」「菖蒲湯」は欠かさず食って&入っている。でも、今年は暑〜い。我が家的にはもう〜シャワーで十分。残念だが菖蒲湯はスルー決定。



ならばっ端午の節句グルメの柏餅ちまきは必須だ。野菜の苗を買いに行った帰りの和菓子屋「甘林堂」へ立ち寄って、無事どちらもゲット成功。かみさんが柏餅の味噌餡好きで昨年も娘と色々探しまわったが予約すればあったものの、ほぼ全滅。名古屋ではあまり味噌餡は人気ないのかも?
ちょっと調べたら味噌餡って東京はじめ関東が主で、名古屋より以西では認知度圧倒的に低く一般的ではないとのことだ。ヘぇ〜知らなかったぁ〜。


まずはちまき!ちまきは2種類入っている。白餅と黒糖餅の2つだ。ここのは笹を開けてみないとわからない。さて、どっちだぁ〜?・・・自分はじゃぁ〜ん、黒糖だ。本音はちょっと白い方の気分だったが仕方ない。う〜ん、モチモチだ。

最後に柏餅!ここのはやや餅が柔めの柏餅だ。でも、我が家では桃の節句の桜餅やこの柏餅など、しっかりと慣習として楽しんでいるが、スーパーなんかに買い物行ってみると若い世代のご家族ではあまりショッピングカートに入っていないような気がするんだけど?
昔ながらに続く我が国の慣習はしっかりとこどもたちに伝えていって欲しいと自分が思うけどね。大事なことなんじゃない?もう〜古いのかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事