見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

中華百名店「小菜一碟」の麻婆豆腐ランチ!

ここ最近なんとなく極旨の中華が食べたかった・・・それもパンチある麻婆豆腐をね。
県内にはここ名古屋を中心に人気の中華店はいくつもあるが、今日の目的は麻婆豆腐だ。ならばっ個人的にはここが1番かな?



それが東区の「小菜一碟」だ。もちろん中華百名店にも名を連ねる超人気&実力店だ。ちなみに”シャオツァイイーディエ”と読み、中国語で「お安い御用です」との意味らしい。
でも店構えが全く中華っぽくないどころか看板も見当たらなく美容院かな?っと思ってしまい、店通り過ぎちゃう人も多いのでは?カウンター10席ほどの狭い店だけに待ち覚悟で向かったが、運よくスムーズに入店成功。ラッキー!




来る度に麻婆豆腐にするか?担々麺にするか?えら〜く悩むのだが、今日はあえてこれ食いにきたんだもん。「麻婆豆腐ランチ」に決定だ。
待つこと10分弱で待ってましたパンチある香りと共に期待の麻婆豆腐の登場だ。メニューにある”ご飯お好きなだけ”ってのがいいよね。スープと小鉢もセットね。



おぉ〜繰り返すがこの香り辛そうだけど美味そう・・・早速、汗だく覚悟で頂こう!まずはそのままひと口・・・じわ〜っと旨みと辛味が襲ってくる〜。
辛味だけであれば好んで食うことないのだが、それ以上に旨みがすごいから欲っしちゃうんだよね。四川典型の痺れ系の辛さがキタァ〜。あぁ〜一気に発汗ボタンいつものよう連打だ!



こうなるともう〜ご飯の力を借りるしかない。とにかく麻婆豆腐ひと口に対してご飯3口でもペースが合わないかも?それくらい痺れ山椒の辛旨みにパンチがあっていくらでも飯が進む。だからご飯食べ放題はえらく有難い!
2杯目あっと言う間に完食。もちろん、躊躇なく3杯目もお代わり!四川系の人気店は結構食しているが、そんな中でもここの麻婆豆腐は自分的には頭1つ抜きんでいるかも?それくらいここは美味い!

辛かったこそ、玉子トマトスープが美味いのだ。本来トマトの酸味が美味いはずなのだが、麻婆のおかげで優しく甘く感じちゃう程。あぁ〜美味い。今日もトータルで大満足!流石の味に大満足だ。


若い頃って麻婆豆腐じゃ腹一杯にならんだろう?っとランチに敬遠する傾向にあったが、ご飯食べ放題だと十分満腹になれるもんね。ご馳走様でした。
ちなみに手前の提携コインパーキングの駐車証明持っていけばコイン貰えるので安心だからね。あぁ〜午後イチの仕事は口の中痺れまくっちゃってるだろうが頑張らねばっ。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事