見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

桃の節句!② 「甘林堂」の桜餅!

今日は桃の節句だからね。ランチにスーパーものだがちらし&手毬寿司を頂いて一応雰囲気は味わったが、ひな祭りといえばやっぱり桜餅だ!
最近ひな祭り系スイーツって便乗してえらく増えてきたが、端午の節句の柏餅と合わせて桃の節句は桜餅と決まっている!




っということで、花市場の帰りにスーパーでちらし寿司等購入した後に、すぐ近くの和菓子店「甘林堂」へお立ち寄りし3人分の桜餅を無事ゲット!
ところが、他にもえらく旨そうな饅頭がズラーっと並んでいて、正直目移り・・・。もう〜1個ずつ買っちゃおうよ!っと予想通りあっという間の根負け?桜餅以外に10種類あるのでこの中から3つ選ぶのでさえひと苦労・・・。あぁ〜疲れちゃったよぉ〜。



っということで、かみさんと悩みに悩んで持ち帰ったのがこの6つの饅頭!とりあえず、桃の節句ということなので、今日中に桜餅を食し残りは明日にしようということに。
ちなみに桜餅って「長命寺」と呼ばれる関東風と「道明寺」と呼ばれる関西風があるのご存じですか?関東風は小麦粉でつくる生地をクレープ状して2つ折りで餡をくるむタイプ、関西風は蒸した餅米で餡を完全に包んじゃうタイプ。


っということでここ愛知県は概ね関西風と呼ばれる道明寺がメイン。う〜ん、関東人の自分にとっては少々残念。
でも、桜餅って各店によって微妙にアレンジされていて違うので面白い。早速頂こう!おぉ〜この蒸した餅米のもちもち感がめちゃくちゃ美味い!


更にこしあんが少なめで絶妙なバランス!かなり甘さ控えめなのところが実にいいのだ。更に桜の葉の塩気がやや強めなので、そのおかげで後からジワ〜っと甘みが増して来てホントいいバランス!やや小さめということ以外はファミリー全員すごく高評価!
明日の饅頭もこれは期待できそうだ。端午の節句の柏餅もここにしようかな?ご馳走様でした。


#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事