見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

長女の誕生祝い!

今日は長女が帰省してくる・・・ところが新幹線が停電のため4時間ストップし大混乱。
15時には東京駅に着いていたらしいが改札入れないどころか?切符求める長蛇の列を前にしてどうしていいか?わからず右往左往していたようだ。こういうトラブル慣れていないからホント可哀想に・・・。

流石に東海道新幹線4時間ストップはキツすぎる。16時過ぎになんとか運転再開したものの、結局名古屋に着いたのは22時前。長女はもう〜疲れてフラフラ状態だったが、名駅で1時間近く待つハメになったこっちも激疲れだ〜。でも急いで帰れぇ〜!

急いで帰宅したのには訳がある。実はかみさんがご馳走用意して待っていたのだ。っと言うのもちょっと遅れてしまったが帰省に合わせて長女の20歳の誕生日を祝おうっとファミリーでサプライズ!・・・だったのに新幹線トラブルのせいで用意する方も大変・・・。


22時過ぎてしまったが、早速スパークリングワインで乾杯だ。晴れて長女もアルコール解禁だもんね。こうなると満を持してオールドバカラのシャンパンフルート「バッキンガム」の出番だ。
近所のスーパーで購入した安いスパークリングワインだが、悪くない。何よりロゼは華やかで長女のお祝いにはピッタリだ。




早速、ファミリーで「Happy Birthday!」そして乾杯!う〜ん、辛口とあったが飲みやすいじゃん。長女もサワー派のようだが満更でもなさそうでひと安心。
それでは、早速かみさんのフルコースを頂こうじゃないかっ。まずはオードブルからスタート!



生ハムに2種のサラミ人参サラダ海老の中華揚げ、そして大好きなパテテリーヌっとどれもめちゃ美味〜い!
ちなみにパテテリーヌの違いってご存じか?


パン生地に包んだのがパテ(正式にはパテ・ド・カンパーニュ)、型に詰めるのがテリーヌだ。っと言いながらもどちらも大好き!もちろん、美味〜い!


サラダ系はサーモンのマリネっぽいもので、コンソメのジュレがすごくいい仕事してくれるもんね。更に、ホタテとトマトのマリネもシンプルなんだけどめちゃ美味い!おいおいアルコールがガンガン進んじゃうよぉ〜!



メインの前にパスタの出番。今宵はミートラザニアだ。パスタは娘たちの好物だけに必須だもんね。なるほど、シンプルなパスタよりもいいじゃん?美味いよ。


そしてメイン。過去長女の好物のハンバーグがメイン役をずーっと務めてきたが、今年でいよいよ20歳。っと言うことで今宵のメインはローストビーフだ。いいんじゃない?流石に長女本人もハンバーグでなくても文句なしのようで、満足していたようだ。


そして、我が家のお祝い事の必須アイテムとも言える赤の琉球グラスの出番だ。改めて極旨の日向あくがれで長女の誕生日を祝おう!
しかし、早いものだ。長男は無事独立していったし、長女も学生生活あと2年、残るは末っ娘かぁ〜。父親として最低限の務めもあと数年・・・頑張らねばっ。

ちなみに明日は成人式の前撮りとのこと。娘自身が選んだプロのカメラマンさんに出張撮影してもらうとのこと。いよいよ藤娘きぬたやの振袖に袖通すんだね。天気も良さそう?あとで写真を見せてもらうのが楽しみだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事